北海道在住、お医者さん学部2年生。ツラくても、悲しくても。毎日笑顔で精一杯楽しんで生きていきたいです☆


by i_am_pyonkichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

トリビア。

最近思ったんですが、日奏寺って有名じゃないんですか??
なんか、名古屋人に聞いても「知らねぇ」って言われるんですが。
ちなみに「にったいじ」って読みます。釈迦の骨が奉納(??)されていて世界的に有名だと思ってたんですが。。。
いや、別に有名じゃなくてもいいんだけどね、実際。
俺、仏教徒じゃないし。

うん。最近、結構、みんな知ってるだろうとか思ってたことで、意外とトリビアな知識とかってないですか??トリビアじゃなくてもいいんですけど。

例えば、地方トリビア

「名古屋人は机をつるらしい」

へぇへぇへぇ。

名古屋人は机つっちゃいます。そりゃぁ、もう、つっちゃいます。机つらないと掃除できませんから!!



「ケッタマシーンとか知ってますか??」

ケッタマシーン乗ってますか??僕乗ってます。



「京都の日本海側(天橋立方面)では普通の言葉と敬語の間に「ちょっと丁寧な言葉」があるらしい」

あるらしいんすよ!!俺も教えてもらったんだけど、例えば「○○さんがおんなるん」(○○さんがいらっしゃる)とか。
敬語ほど堅苦しくなく、かといって普通の「○○さんがいる」よりは丁寧な言葉。
なんか、程よい感じでいいですね!!



ネタ切れ(笑)

あんまぱっと思い付かんなぁ。名古屋弁とか他にあったっけ??「疲れた=えらい」とか??

あと、なんか地方の面白い表現とかあったら教えてください!!

トリビア募集中。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-27 22:43 | アホなお話