人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道在住、お医者さん学部2年生。ツラくても、悲しくても。毎日笑顔で精一杯楽しんで生きていきたいです☆


by i_am_pyonkichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

視界くっきり。

今日はメガネのレンズを換えに行ってきました。
浪人してから、もの凄い勢いで度が進み、黒板も文字が読めなくなったので。。。
本当、浪人って健康に悪いっすよね!!これ以上俺から視力奪わんといて!!

で、終わってから河合で自習できるよう河合の近くのメガネ屋(いつも行ってるトコ)に行ってきました。
視力測ったら両目0.04。左目には軽い乱視も発見されたり、去年までは利き目が左とか言われたのに実は右目だということが判明したり。新たな発見が次々と。。。

まぁ、そこら辺はいいとして、

店員「じゃぁ、レンズ交換しますのでメガネお預かりします」



ここでふと気付いた。




ぴょん吉の心の声(ちょっと待て。メガネ今預けたらどういうことになるんだ??1レンズ交換するのに1週間掛かるとか言われたら、俺どうやって生活するんだ??俺、視力0.04でっせ??メガネ取ったら目がねぇ~ってマジですぜ)


ぴょん吉「・・・・すみません。レンズ交換ってどれくらい掛かるんですか??」

店員「あっ、今レンズの在庫があるか確認してきますね。」


3分後


店員「あぁ~、ちょうど在庫ありますね。1時間ほどで出来上がります。」


よかったぁ。マジで。1週間とか言われたら、本当泣いてました。

そんなこんなでメガネを預け、そのままうろちょろしたら迷子になりそうなんで(なんたって視力0.04)そのまま大人しくお店の椅子とテーブル貸してもらって、現社の勉強してました(笑)もう、なんか全然字が読めねぇ。頑張ってテーブルに這いつくばって勉強してました。(お店の人すご迷惑かけました・・・)




あっ、そういえば、メガネ屋でのトリビア。

裸眼で視力測る時、一番大きいやつって0.1までしか測れないじゃないっすか。0.1以下の人をどうやって測るか知ってます??

僕今日初めて体験したんですが。

まず、巣通に立って片目隠して見る。店員さんに「一番上の見えますか??」っと聞かれ当然「見えません(泣)」と答える(なんたって視力0.04←くどい??)

そのあと!!

店員さん「じゃぁ、見えるとこまで前進してください。」


なんと!!前進可!!前進するの許可されました。どうやら前進した距離で視力測るらしい。なんてアバウト!!
まぁ、実際距離とかを計算して視力とか出してるわけだから普通っちゃ普通か。
それに0.1切ったらもうなんか、どんな視力でも変わんないもんね。0.05だろうと0.02だろうと。いや、もうそんな扱いっしょ。

そんなこんなで、今日は視界鮮明なぴょん吉でした。
by i_am_pyonkichi | 2005-10-28 23:03 | アホなお話