北海道在住、お医者さん学部2年生。ツラくても、悲しくても。毎日笑顔で精一杯楽しんで生きていきたいです☆


by i_am_pyonkichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ぴょん吉のミニ物理考察

はい、やってきましたこのコーナー。
ネタがなくなるとこっちに走る。「空」(10/5,6の日記参照)に続いて第二弾!!

今回はぴょん吉の戦闘能力を計算したいと思います。

いや、正直、物理の原子分野勉強した人なら一度は計算してる気もしますが(笑)

はい!あの有名なアインシュタインのE=mc^2です。こいつで、ぴょん吉の潜在エネルギーを計算してみましょう。

※知らない人のために。
簡単に言うと、全ての物質には重さがあり、その重さをエネルギーに変換することができます。(“できる”って表現はおかしいですが…)
そんで、その「重さ」を「エネルギー」に換算した時、どのくらいの「エネルギー」になるかを示したした式がE=mc^2です。
Eはエネルギー、mは質量、cは光の速さです。(ちなみにc^2は「cの2乗」って意味です)


まず、ぴょん吉の体重が57kg、光速を3.0×10^8とします。

すると

E=mc^2より
E=57×9.0×10^16=5.1×10^18(J)

おぉ~、なんかものすごい量になってきた!!でも、このままだとどのくらい凄いのか実感できないと思いますんで、もうちょっと進めましょう。
このエネルギーを使って、ゾウさん(4トン)を飛ばしてみましょう。

ゾウさんの体重をMkg、重力加速度をg(10[m/s^2])、飛んだ高さをhとすると

Mgh=mc^2

∴h=mc^2/Mg=1.3×10^11(km)

…だめだ。空の彼方までとかいうレベルじゃねぇ!!一瞬にして大気圏飛び越します。。。(っつうか、消滅するな)
もっとゾウさんの数増やします!!一気にゾウさんを1000億頭連れてきて、縛り、この巨大な塊を飛ばしてみると、

1.3km

おぉ、やっと実感できる数字が!!
でも、ゾウさん1000億頭って。。。そうなんです、実はむちゃくちゃなエネルギーを僕達は持ってるんです。
おそらく、ぴょん吉の腕1本をエネルギーに変換すれば簡単に地球は滅びます。
それくらいむちゃくちゃぴょん吉は強いんです!!

どうだ、まいったか!?

※ちなみに人間の手で、質量をエネルギーに変換することはできません
っつうか、地球ですらできませんから。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-17 23:34 | 勉強のお話