北海道在住、お医者さん学部2年生。ツラくても、悲しくても。毎日笑顔で精一杯楽しんで生きていきたいです☆


by i_am_pyonkichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コメントありがとうございます。

e0063981_17475343.jpg

「チーズはどこへ消えた?」って読んだことあります??
スペンサー・ジョンソン著で、一昔前にものすごく流行った本。

こっから先は、読んだことの無い人には意味不明な文章が続くかもしれません。。。ごめんなさい。
一応、少しだけ、お話を説明するとこのお話は、ある迷路で起こった出来事を巡る物語で、主人公はネズミのスカリーとスニッフ、人間のヘムとホーです。
この二匹と二人は、それぞれのチーズ(自分を幸せにしてくれるもの)つまり、愛情だとか、友情だとか、お金だとか、名誉だとか、信頼とかを、日々探して、迷路を彷徨います。
ある日、二匹と二人は、あるチーズ・ステーションでそれぞれの「チーズ」を見つけ大喜びします。
そして、毎日、お腹いっぱいになるまで、チーズを食べ、幸せに毎日を過ごします。
しかし、チーズは無限にはあるはずもなく、ある日、突然、チーズがなくなってしまいます。(実際にはチーズは毎日少しづつ小さくなっていき、それがなくなっただけのこと。でも、幸せだったヘムとホーはそのことに気づかなかったので「突然」消えたように思えたのです。)
その後の、二匹と二人の行動が、いろんなことを暗示しています。

スニッフとスカリーはすぐさま、行動を起こします。彼らは、物事を単純にとらえ、本能に従い、チーズがなくなったので、新しい「チーズ」を探しにまた迷路を彷徨います。

ヘムとホーは、ここで人間なので、単純なネズミと違いじっくり考えます。
「なぜ、チーズは消えたのか??こんなことがあっていいのか??いや、よくない。
誰かが、チーズを奪ったに違いない。」
そうこう考え、結局彼らは、そのチーズ・ステーションでチーズが戻ってくるのを待ちます。
(最終的には、ヘムは考えを変え、新しいチーズを探しに行きます。)

いったい、誰の行動の方が正しいのか??

ぴょん吉は、完全にスカリーです。
チーズがなくなれば、すぐに次のチーズを探す。変化に気付いてないところはスカリーとは違うけど、ひたすら突き進む。立ち止まらない。
この本だと、スニッフとスカリーは凄くいい風に書かれてる。
けど、本当にこの考えが、一番いいのだろうか??
結局、スニッフやスカリー達はネズミに過ぎない。スカリーに似ているってことはネズミと同じ発想しかできないってことにもならないのだろうか??


ぴょん吉は、昨日、いろいろありました。。。けど、何があったかは言えないし、言うつもりもないです。ごめんなさい・・・

本当にいろんな感情が湧きあがってきた。

完全にチーズはどこかに消えてしまい、チーズ・ステーションは空っぽになった。

うん。

一度、よく考えてみようと思ったのね。
それから、いろいろ行動しようと思ったのね。

でも、

やっぱ、ぴょん吉には、それができないです。チーズがなくなったら、すぐに新しいチーズを探しに行ってしまう。立ち止まって、あれこれ考えることができないです。

これが、ぴょん吉の最大の武器であり、最大の欠点でもあります。


良く言えば、変化に柔軟に対応できる。

悪く言えば、諦めが早い。


例えば、もの凄く苦労して苦労して、やっと9割がた達成した「目標」があったとします。
でも、もし、この時点で、何か状況が変化し、その「目標」が「目標」でなくなったとしたら、
ぴょん吉は平気で、今まで積み上げてきたものを壊し、また新しく「目標」立てて築き上げていきます。

良い風に解釈すれば、すばやく状況に対応し、もっと自分に合った、「目標」に向かってる。

悪い風に解釈すれば、中途半端。せっかく、頑張ってきたのに、何かあればすぐに止めてしまい、結局何も達成できそうに無い。

この性格、直した方がいいのだろうか??
もっと、もっと、ちゃんと自分の状況を真剣に分析した方がよいのだろうか??
もっと、もっと、諦めずに、古いチーズを待った方がいいのだろうか??

ぴょん吉は、今回、「2度と繰り返さない」って決めた過ちを、繰り返してしまいました。
そのことで大事な「チーズ」が一個なくなった。
この後の行動が、おそらく、最大の分かれ目。なくした「チーズ」を待つか、新しい「チーズ」を探しに行くか。
ぴょん吉は、もう既に、新しい「チーズ」を探しに行ってます。
でも、今なら前のチーズ・ステーションに戻れる。

戻るべきか、進むべきか。

どうしたもんかなぁ。。。


もし、みなさんのチーズ(自分を幸せにしてくれるもの)、つまり愛情だとか、友情だとか、お金だとか、名誉だとか、信頼だとかが突然(本当は突然じゃないのかもしれないけど)自分の前から消えてしまったらどうします??

スニッフやスカリーのように、すぐに、新しいチーズを探しに行きますか??

それとも、ヘムのように「こんなことはあってはならない!!」と叫び、チーズが戻ってくるのを待ちますか??


すみません。ものすごく抽象的な文章になってしまいました。。。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-20 18:44 | 人生のお話