人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道在住、お医者さん学部2年生。ツラくても、悲しくても。毎日笑顔で精一杯楽しんで生きていきたいです☆


by i_am_pyonkichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人間とは!!

最近、新聞の面白さに気づきだしました。

いや、実際、全然読んでないんだけど。そんな時間ないしね(笑)

ただ、今年、現代社会を一年間、かなり必死に勉強してるうちに、薄っぺらいながらも、社会の仕組みとか、いろいろな事情とか分かってきたわけですよ。

おもしろい!!マジで!!

今まで、社会とか何やっても、暗記だけでつまらなかったけど、現社は面白い!!
教えてくれた先生がよかったんだと思う☆
なんて言うか、今、こういう社会の仕組みになってきた背景っていうのを、しっかり教えてくれたんですよ。
その背景が、ドロドロしとって面白い。
さらにその背景を通して世の中を見ると、いかに人間が単純な動物かっていうのが分かります(笑)

なんか、どんな時代でも、人間って結局はおんなじようなことを、おんなじような思考で、何度も何度も繰り返してるだけなんだなぁって思った。

人間を一言で言うと、




失敗して、成長する動物。逆に、失敗しないと成長しない動物(笑)




まぁ、アホな動物だ。

当然って言えば当然だけどね。結局一度痛い目に遭わないと、頑張らないんだよね。

痛い目に遭ってない時は、なぜか「なんとかなるだろ。まぁ、大丈夫だ。」みたいな気持ちがあるんだろうね。

実際、浪人生とかそうでしょ??(笑)

去年とか、なんか、やけに自信なかった??ぴょん吉とかも、なんか、センターでボーダーより60点低かったけど、なんか落ちる気しなかったし。
「二次でなんとかなるだろ」って、普通に思ってた(笑)
今考えると恐ろしいね!!よくもまぁ、あんな成績で、受験したもんだと思うわ。
しかも、後期とか、試験で何やるのかすら当日まで知らなかったし。。。(←これはマズイね。)

「総合問題とか、河合の毎年春にやるなんとか模試(忘れた)の総合問題(4コマ漫画とか出るやつ)だろ」とか本気で思ってたしね。

いやぁ~、生物の問題が当日出た時はマジでびびったわ(笑)

2時間半のテストなのに、ぴょん吉10分で終わったしw(多分0点)

解答用紙に「翻訳」を「ほん約」とか書いちゃうくらいアホなことしてたからなぁ。。。



そう、思うと、この一年間でずいぶん成長したと思います。(「翻訳」書けるようになったし。笑〃)



やっぱ、人間って失敗しないと成長しない動物なんだなぁってつくづく思う、今日この頃。






PS.あいのりが面白くなってきた!!
by i_am_pyonkichi | 2006-01-16 23:30 | 人生のお話