北海道在住、お医者さん学部2年生。ツラくても、悲しくても。毎日笑顔で精一杯楽しんで生きていきたいです☆


by i_am_pyonkichi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

病院実習。

今日は「新歓フィールドスタディー」と言って、早期病院実習に行ってきました。
手術見学、往診体験、当直体験、コ・メディカル体験などなどから一つ自分の好きなことを体験できるんですが、ぴょん吉は、コ・メディカル体験をしてきました☆

コ・メディカルとは、簡単に言うと放射線技師さんや、臨床検査技師さんのお仕事のことです。
今日は、放射線科、血液検査、尿検査、エコー、内視鏡、耳鼻科等を見学してきました。

放射線科では、X線の説明や、いろいろな実験をしてくれました♪
X線に手をかざして、下になんとかカルシウムでできた板を置くと、手の骨が写るんですよ!!
あと、時計とかレントゲン撮影して遊んでましたw

あと、CTとMRも見せてもらいました。MRIでは、実際動いてるMRIの機械にペン(金属)を近づけてみると、すごい勢いでペンがその機械に引き寄せられるんですよ!!
超強力電磁石の磁場を体験しました。

血液検査では、正直なところぴょん吉自身の血液検査もsれるんじゃないかとビクビクしながら行ったんですが、まことに残念ながら検査してもらえず、ホッとしました(笑)
注射嫌いです!!

尿検査のところは臭かったです。芳香剤を置いた方がいいと思います。

あと、エコーは、実際に患者さんの診断を横で見させていただきました。
診断に来ているのに、横でわけの分からない医学生が突然現れ、医者と笑い話してて本当に申し訳ございません。。。楽しかったですw

内視鏡は、ピカピカ光ってました。

耳鼻科では、聴力検査と、鼓膜の検査を無料でやってもらいました。
聴力検査で、面白いことを教えてもらったんですが、耳の裏あたりに骨があるんですが、そこに音を鳴らすと、すごくよく聞こえるんですよ!!
昔、ツーカーかどこかで「骨で聞く携帯」ってはやりませんでした??

あれです!!

本当、骨で音聞こえるんですよ!!

むしろ、耳できくよりよく聞こえます(笑)マジで。
今度、耳鼻科言ったらやらしてもらうといいですよ☆

いやぁー、今日は楽しかった。
なんか、実習なはずなのに、ほとんど遊んでた記憶しかないやw

まぁ、でも、初めて医学部生っぽいことやってモチベーション上がりました。
大学の授業だと、教養しかなくていまいち医学部生って実感がなかったんですよ。
本当、よかったです。

最後に、ぴょん吉を受け入れてくださった病院の方々、診察の見学をさせていただいた患者の方に心からお礼申し上げます。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-05-15 21:57 | 日常のお話