北海道在住、お医者さん学部2年生。ツラくても、悲しくても。毎日笑顔で精一杯楽しんで生きていきたいです☆


by i_am_pyonkichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

to 会長。

>>会長へ

問1
質量mのボールを地上からまっすぐ上に初速度v。で投げ上げる。重力加速度は一定値gとする。ボールには速度vに比例する抵抗力が働き、その抵抗係数をβとする。鉛直上向きにz座標をとり、地上をz=0とする。次の問に答えよ。

このボールに対する運動方程式を書き、両辺にvをかけて、このボールの力学的エネルギーE(=1/2 mv^2 + mgz)の時間変化dE/dtを記述する式を導出せよ。

問2
以下の減衰振動の運動方程式の運動方程式の解を求めよ。ただし、初期条件はt=0においてx=1,dx/dt=0とする。さらに、最初にx=0となる時間t(t>0)を求めよ。

d^2 x/dt^2 + 6 × dx/dt + 25x=0

注:d^2x/dt^2はxをtで二回微分したということです。

の2題がよく分からなくなったんだよね。。。微分方程式の解き方がわかんない。。。
京大生にとってはめちゃ簡単な問題かも。もしそうだったら、アホな問題で質問してごめんよ。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-07-07 09:25 | 日常のお話