北海道在住、お医者さん学部2年生。ツラくても、悲しくても。毎日笑顔で精一杯楽しんで生きていきたいです☆


by i_am_pyonkichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ハネムーン症候群。

勉強してるよ??

ハネムーン症候群。(別名、土曜の夜の麻痺)


上腕骨(肩から肘にかけての骨)の中部後面を斜めに横切るようにして橈骨神経という神経が走っていて。
ハネムーン症状はこの神経が長時間圧迫されることによる神経麻痺のことをいう。

新婚の旦那さんが、ハネムーン中に彼女を腕枕して寝ることで起きることから、ハネムーン症候群。
同じ理由で土曜日の夜は、ラブラブな二人が腕枕しながら寝るので、土曜の夜の麻痺。


なんたる、ネーミングセンス。

ってか、こんなカップルいるのだろうか??
腕枕して寝るカップルってあんま聞いたことがない。

いや、ぴょん吉だけかもしれないけどさ。

普通は腕に頭乗せるんじゃなくて、首に腕を通すような感じになると思うんだ。(頚椎の前湾(わん)部分)



いや、彼女いなくて土曜の夜なんてぴょん吉にとってニート生活でしかないからって、僻み言ってるわけじゃないんだ。
断じて!!←強調。




結論:世の中には面白いネーミングの症状もある。



ぴょん吉、解剖学勉強中。(明日は診療学のテストだけど無視ww)



PS:ちなみに、ぴょん吉はハネムーン症候群経験者です。
勉強してて、どうやら自分の頭を腕に乗っけたまま寝てしまい、起きたらハネムーン症候群。


一人ハネムーン☆(´・ω・`)
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2008-01-28 22:04 | 医学のお話