北海道在住、お医者さん学部2年生。ツラくても、悲しくても。毎日笑顔で精一杯楽しんで生きていきたいです☆


by i_am_pyonkichi
カレンダー

2006年 01月 28日 ( 1 )

Saturday night , sarada nai♪

なんか、すっごく書きたいことあったはずなんだけど、忘れた(笑)

なんだったかなぁ。。。


・・・・・・・・・


あー、ダメ。5分くらい考えたけど出てこないや。

本当、自分、記憶力ないなぁって思う。

なんか、すぐ忘れちゃうんだよねぇ。






あっ、なんか今、突然思い出したわ(笑)





そうそう!!

最近、勉強してて、自分、勇気なくなったなぁとか思う。

昨日、数学のテスト受けたんですけど、その中でsin7/2π の小数点第一位を求める問題があったのね。

誘導で、sin7/2πを解に持つような3次方程式を求めて、そこからグラフ書いて考えるんだけど、グラフ書いてから進まない!!

いろんな、方法試したけど、どうしてもできない。。。


どんな、エレガントな解法があるのかと思って、授業受けたら。



なんのことはない。0.1から順番に代入してって求めればいいらしい。



めっちゃ単純やん!!



けど、これってものすごく恐くないですか??三次方程式に小数代入するんですよ??

たぶん、思いついても、恐くて手出せない気がします。


でも、これってかなりマズイですよね??

なんか、大変そうって思ったら、手が止まっちゃう。


とりあえず、やってみる。


これが、最近できなくなってることに気付いた。

とりあえず、手を動かしていろいろ代入したり計算すれば、なにか、分かるかもしれない。

計算が、ぐちゃぐちゃになっても、その努力に部分点もらえるかもしれない。


そういう、根性って必要な気がしてきた。


大学側としても、白紙の答案を出すやつより、全然答えが違うけど、なんとしてでも解いてやる!!ってのが現れてるやつを取りたいに決まってる。

実は、そういうところも採点基準だったりして(笑)

極端かもしれないですけど、でもこういうのって大事だと思いますよ。



あぁー、全然書きたいこと書けてないや。このこと書くつもりじゃなかったんだけど。。。

まぁ、いいや(笑)


ってか、いいかげん、勉強以外のことが書きたい!!

勉強のこととか、書いてて、つまらん!!

飽きたわ。。。

趣味とか、大学生活とか、恋愛とか書きたい!!


早く、受験終われぇー。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-01-28 23:24 | 日常のお話