北海道在住、お医者さん学部2年生。ツラくても、悲しくても。毎日笑顔で精一杯楽しんで生きていきたいです☆


by i_am_pyonkichi
カレンダー

2007年 02月 08日 ( 1 )

無駄無駄無駄??

3月、丸々1ヶ月北海道にいません。

なので、その分のバイトを今必死にやってます。

どうもぴょん吉です。


昨日、突然友達に「この問題解いて!!大至急」と頼まれて考えた問題。


「大小2つの円に関して、次を証明せよ。
二つの円が交わっている時、二つの円の共通接線の二つの接点をA,Bとする。このとき、二つの円の共通弦の延長線は、線分ABを2等分する。」



30分考えて解けませんでしたww

その後、その友達がウチに来て二人で考えたのですが、それでも解けず。

結局、ネットで調べて解答。


・・・・


落ちぶれたもんです(笑)

いやー、数学とか、既に1年やってないからなー。(←言い訳)

この一年で得た知識より、失った勘の方が遥かに大きい気がしますww


もちろん、他の面では確実に今の方が得たものは大きいですが。


びっくらこいた。


そう考えると高校までに積み上げてきたモノって何だったんだろうって思えてくる。

大学では、高校までと全然違うことを要求され。

高校で必死に覚えてきた複素数やら、原子論やら、日本史やらの記憶はすっかり消えてww

んー、なんだかねー。


まぁ、人生無駄なことをたくさんやって成長するもんですからね(笑)


あっ、ちなみに名大医の人は、上の問題一瞬で解いてましたww
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2007-02-08 23:29 | 日常のお話