北海道在住、お医者さん学部2年生。ツラくても、悲しくても。毎日笑顔で精一杯楽しんで生きていきたいです☆


by i_am_pyonkichi
カレンダー

2007年 09月 24日 ( 2 )

e0063981_23262747.jpg

e0063981_23262726.jpg

e0063981_23262777.jpg

なんちゃって北海道一周旅行十日目。

ついにこの旅の日数も二桁に到達。
どんだけ北海道まわってんねんっていうww
もうなんかチャリこぐのが日課になってるからなぁ(笑)

さてさて。
今日は、ついに利尻山登頂の日。
朝3時に起きて準備。
ホントは、4時に出発するつもりだったんですが、宿のおっちゃんに捕ま…じゃなくてコーヒー出してもらい。
結局なんだかんだで5時スタート。

この利尻山。
実は登山口が海岸にあって。
要は海抜0mからのスタート。
山の標高がそのまま登った高さになるっていう非常に珍しい山。
出発時に海水に手をつけてからスタート。
3合目まではチャリ。
かなりキツイ坂をジグザグに走行し、山道まで。
ほんで、山入ってすぐのところに甘露泉っていう湧水があって。
そこで水分補給。
宿のおっちゃんに、
「夏やったら最低4L、今の時期でも最低3Lは水必要だから」
って言われ。
一人一つずつ2Lのペットボトル渡され、更に1Lのペットボトルも持って行って。
水汲んで。
ぴょん吉のリュックが大きかったもんだから二人分(5L)持つことに。さらにさらに。
これまたおっちゃんにもらった特大のおにぎり4つも持って。
ただひとり、6~7kgの荷物を持って登山開始…
ありえんww
なんで、キャンプも何もせぇへんのにこんな荷物持たなきゃならんのか分からんっちゅう(笑)

アホww

まぁ、そんなこんなで山登って。
無事に何事もなく山頂まで行けました。
久しぶりに登山したんで、すっごく楽しかったです。
やっぱ山登りいいわヽ(´ー`)ノ
ちょっとキャンプ用品一式揃えて、どっか行こうかと本気で思った。

山頂も快晴で、ホント景色が素敵。
360度水平線が広がってて、樺太半島もキレイに見えてました。
地球って丸いんだなぁって改めて実感。

結局、水は1Lも減らずに終わり、ほとんどネタでしかない結果に終わりました。

登頂時間、10時間半。

超ハードスケジュールだった道北の旅もこれにて終了。

夕方、稚内に帰るフェリーに乗り、今、夜行列車で旭川に向かってる最中です。

いよいよ、なんちゃって北海道一周旅行最終章。
お馴染みの旭川、美瑛、富良野を巡って、札幌に帰る道央の旅。
頑張ります!!

PS:本日の走行距離12km。
写真一枚目は利尻山山頂からの風景。
二枚目はフェリーから撮った、利尻島と利尻山。
三枚目は樺太に沈む夕陽です。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2007-09-24 23:26 | チャリ旅行のお話(帰省篇)
e0063981_1723127.jpg

e0063981_17231276.jpg

e0063981_17231269.jpg

なんちゃって北海道一周旅行九日目。

昨日寝るの早かったんで、昨日の分、今書いてます。

早いもので。
もう、この旅も九日目に突入してるっていう。
すごいわww

今日は、朝、宿を出発して目指すは日本の最北端、宗谷岬。
昨日に引き続きひたすら向かい風と格闘しながら到着。

ヤバい!!

なんていうか、ものすごい達成感。
自分の力で最北端に来たんだって思うとホント感動しますわ。
あまりに嬉しくて、「日本最北端もの」を探しまわってましたわ。
日本最北端の小学校に始まり、日本最北端の郵便局、日本最北端の消火栓、日本最北端の信号機などなど。
とりあえず、宗谷岬の端っこに自分の自転車おいて、日本最北端の自転車として一瞬だけ君臨ww

そんなアホなことばっかしてたら、フェリーの時間に遅れそうになって。
必死に自転車こいで稚内(わっかない)へ。

ギリギリ3分前くらいにフェリーに駆け込み、なんとか一命をとりとめました(笑)
電車ですら駆け込み乗車したことないのにww

ほんで、稚内からフェリーで利尻島(りしりとう)へ。

北海道の北の果てには、2つの島があって。
一つが礼文島(れぶんとう)で、もう一つが利尻島。

今回は、利尻の方へ行き、島のど真ん中にそびえたつ、利尻山(1713m)にアタックしようと。
飯屋のおっちゃんとこに泊まらせてもらって、次の日の朝4時から登り始めることに。
ちょうど日没の時間帯だったので、近くの夕陽ヶ丘展望台に登って、夕焼けを堪能。
これまた風情があってめっちゃ素敵でした。

この日は次の日に備えて9時就寝。

PS:この日の走行距離75km。
写真一枚目は宗谷岬。
二枚目は日本最北端の自転車。
三枚目は夕陽ヶ丘展望台からの夕焼け。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2007-09-24 17:23 | チャリ旅行のお話(帰省篇)