北海道在住、お医者さん学部2年生。ツラくても、悲しくても。毎日笑顔で精一杯楽しんで生きていきたいです☆


by i_am_pyonkichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:勉強のお話( 28 )

日記で勉強。

ごめん、意味は無い。
バイトをドタキャンされて腹立って勉強する気がなくなった。
だけど勉強しなきゃマズイから、なんとなく、日記で去年の組織のテスト解いてみた。

※注:組織の資料全部学校なんで合ってるか知らないです。
   間違ってたり、答えが分かってたら教えてください。


次の細胞(構造物)について、存在部位、形態学的特徴(できる限り図示すること)、およ
び働き(性格、由来)を述べよ。

1. セルトリ細胞

・存在部位:精巣の曲精細管
・形態学的特徴:核は大型でいびつ。明るく目立つ核小体。セルトリ細胞同士でtight junctionを形成。
・働き:支持細胞。分泌・収縮能を持ち、生殖細胞の保護・栄養を担当。

2. Ⅱ型肺胞上皮細胞(大型肺胞上皮細胞)

・存在部位:肺の肺胞中隔
・形態学的特徴:大型。(ぐらいしか覚えてない…)
・働き:界面活性剤(複合リン脂質)を出す。

3. 弾性型動脈

・存在部位:心臓近傍の大動脈。
・形態学的特徴:内膜、中膜、外膜からなる。内膜が厚く、中膜中の弾性膜が多いのが特徴。
・働き:心臓から押し出された血液の二次的なポンプ役になっている。(確か)

4. 網状赤血球

・存在部位:全身。(全赤血球中の1%)
・形態学的特徴:脱核されたばかりの未熟な赤血球。サイズが成熟した赤血球より少し細胞質が少しある。
・働き:成熟した赤血球の前躯体。貧血などを起こし、骨髄で赤血球が大量に作られると増える。

5. 腺房中心細胞

・存在部位:膵臓の膵外分泌部の終末部。
・形態学的特徴:小型の明るい細胞
・働き:知らんわwwとりあえず、腺房細胞に取り囲まれた介在部の細胞が腺房中心細胞だったはず。

6. パイエル板

・存在部位:小腸(だっけ??)
・形態学的特徴:大型の集合リンパ小節。確か20個ぐらい存在。粘膜に存在するんだっけ??
・働き:小腸に存在する細菌からの保護っつうか免疫。

7. メザンギウム細胞

・存在部位:腎臓の糸球体。(だっけ??)
・形態学的特徴:忘れた…なんか支持細胞っぽかった気がする…
・働き:忘れた…

8. 胚中心

・存在部位:リンパ節
・形態学的特徴:リンパ球の数が少ない。
・働き:なんかあるんですか??


9. 傍濾胞細胞

・存在部位:甲状腺(だっけ??)
・形態学的特徴:大型明調細胞
・働き:カルシトニンを分泌。

10. メルケル細胞

覚えなしww

11. 象牙芽細胞

・存在部位:象牙前室。
・形態学的特徴:なんか、めっちゃ長い突起出してた。象牙室を貫いてトーマスなんちゃらを作る。
・働き:象牙芽って言ってるんだから、象牙室でも作ってるのか??ごめん覚えてない。


12. 筋上皮細胞(篭細胞)

あった!!なんか籠細胞聞いたことある!!

13. 高内皮(毛細血管後)小静脈

・存在部位:リンパ節の傍皮質とか。
・形態学的特徴:内皮細胞が厚い(そのまんまww)
・働き:Tリンパの侵入口かなんか。

14. マイスネル小体

あれ??いっつも分かんなくなるんだけど、マイスネル神経叢と一緒なんだっけ??
・存在部位:消化管の粘膜下組織
・形態学的特徴:神経の束
・働き:神経の束を通すww


15. マイボーム腺

マ行は苦手だ…



なんか、意外とできたww
6割くらい解答できたんじゃないか。
この1週間組織しかやらなかっただけあるかもしれん。

しかし、ツライ…

早くテスト終われー。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2008-01-24 23:59 | 勉強のお話

ちょっと待て。

ちょっと待って。

組織学、普通にヤバくないか??
今日初めて復習したんだけど、自分のスケッチが幾何学模様にしか見えない。笑〃
プリントも単語の羅列で意味不明。

ぴょん吉だけ??


神経解剖学も日本語が解読できない。
そもそも日本語で書かれているのかすら不明。笑〃


本気でマズイ…
日本の大学は入るのは難しいけど、卒業するのは簡単だって言われてますが。
医学部は絶対、別。
正直、入るより進級する方がはるかに大変ww


死にかけの先輩たちの姿見ていると、ホント恐くなってきます(笑)




医学部目指してる人は、入学したからって燃え尽きないようにw
入学してからが本当の勝負ですからww




ちょっと勉強します。
今頃気付くな、アホって感じですが。

とりあえず、一日最低4時間は勉強することをココに宣言します。

授業+実習+バイト+家事してるんで、結構4時間が限界な気もするが…




テスト前の月に週4~5日バイトを入れたぴょん吉は、ただのアホだと思います。




今日の勉強時間


4時間半
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2008-01-15 23:21 | 勉強のお話

医学研究実習中間発表。

今日は医学研究実習の中間発表会でした。

医学研究実習とは、前にも何度か日記に書いたのですが、今年から始まったカリキュラムで、1年生から3年生までの間、ある一つの研究室に配属されて、そこで研究をするというカリキュラムです。

響き的には、かっこいいし面白そうなんですが、実際はかなり地獄…

実習とはいうものの、実際にやってることは、本当に最先端の研究。

まだ誰も解明してないことを普通に研究させてもらってます。

ちなみに僕は「生体マウス脳におけるPLCβ1の免疫組織学的局在」についての研究をしています。

ねっ??

もう、いみぷーでしょ??(笑)

もうね、何やっても知らない単語がズラズラでてくんの。

ぴょん吉高校で生物取ってないからww

ってか、生物取ってても絶対分かんないと思う。。。

そんな、一年生に研究やらせようとかいう無謀なカリキュラム…


最初の方はひたすら勉強ですよ…新しい単語が出てくる度に調べて。

簡単な実験一つやるのに何十時間かけたことか。

去年一年は土日潰して研究室行ってました…


そんな研究実習の中間発表が今日ありました。

一年生95人、全員がそれぞれ自分の研究の中間発表しました。

一日かけて。

もちろん、医学部の教授陣、総出ですよww

世間でいう卒論の発表会なんじゃないでしょうか??

無理無理ww

よくこんなことやらせるわって思いました。


いやー、でもね。

無難に終われたんで良かったです。

某H医学部長が一番前の席に座ったのを見た時は「終わった」と思ったのですが、まぁなんとか乗り切れた感はあります。

質問も、予想されるモノが多くて助かりました…

指摘して欲しくないない部分は触れられなかったしww


いやー、本当お疲れさまです。

結構、いろんな人の発表聞いてて面白かったです。


みんなが甚振られてて楽しかったです(笑)

ぴょん吉たちの教室だけ、教員の人選がおかしかったんです。

基本的にドSな先生ばっかだったんで。

まぁ、終わったからなんでもいいんですけど。



そのあと、「打ち上げ」があったんですが行けませんでした…

本当は行く予定だったのに、来月丸々1ヶ月バイト休む分今月やらなきゃいけなくて、参加できなくなっちゃったんです(泣)

あぁー、久しぶりにみんなと騒げると思ったのに…

久しぶりにお酒飲めると思ったのに…

久しぶりに牛肉が食べれると思ったのに…

すき焼き…しゃぶしゃぶ…


えーん(´・ω・`)
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2007-02-16 23:41 | 勉強のお話

アイヌ語。

最近不幸続きです。

①カラスにうんこされました。頭に、です。死ね、カラス!!

②今日ついに、滑って転びました。見事に地に這いつくばりました。死ね、氷!!

③運動のし過ぎで、足の親指の神経がやられたようです。感覚が全くなく、ずっと麻酔状態のように痺れてます。死ね、俺!!
…あれ??ww

④ドイツ語のテストがなぜか2回ありました。先に言っておいてください、そういうことは!!(まぁ、みんな100点なテストだからいいけど。)


原因は何!?

やっぱ、教会全然行けてないから??ってことで、今週日曜日に教会行ってきます。

まぁ、別の理由がメインなわけだが。


なんで、こんな日記を書いたかと言うと、カラスにうんこされる瞬間を目撃しやがった某ハツキ君が、うんこ書け書け言うもんで。

そんなにうんこ好きだって知らなかったよ、ごめんね☆てへっ。

そんな君には「うんこマスター」の称号を与えよう。

是非mixiのあだ名に使ってくれたまえ。


テストやら部活やらで頭がおかしくなったかも。


さて、そろそろ下品な話題は終わりにして。

そろそろテストがやばくなってきました。

ってか、こんな時期に研究実習やら部活やらやってる場合じゃないと思うのですが…

部活週4って。しかも土日一日練習って…

レポートもあと6つ…

なんか、おそろしい気がしてきたぞ。

あぁー、とりあえずアイヌ語。

Chiokai anak wenkur hekachi. Chikashnukar kani ta a-un-ekarkar.

(私はビンボーな男の子です。お金を恵んでください。)

半年間アイヌ語を習ってこんな文章しか書けない…

一体あの授業はなんだったんだろう(笑)甚だ疑問。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2007-01-26 23:36 | 勉強のお話

アウチ。

今日は、北大と言えばこの人!!教養と言えばこの人!!
この人の授業を取らずに北大生をしている意味が分かんないとまで先輩に勧められたC葉恵の授業でした。

アク強っ。

あんな先生が北大にいるなんて…

すっげー。

感動。

信者も何人か受講してました。(大学院生だとか、4年生とか)

何がすごいって、とにかくすごい。

すごいとしか言いようがない(笑)

そんな先生。

でも、言ってることはマジで面白い。

気に入りました☆


今日は、そのあと、お昼から松田整形へ。

足がどうにも治らないもんで…

昼12時に受付したのに、診察受けたの4時過ぎ。

4時間以上待ちました。

マジぽん。

超繁盛してました。

ほんで、診察してもらったところ、どうやら骨に異常があるらしいです。

土曜日にMRI撮ることになったんですが、疲労骨折してるかもしれないそうです。マジぽん!?(´^ิ益^ิ`)

あらら。

北大駅伝までに治るんでしょうか??(北大駅伝4日後ww)

んー、頑張りすぎた(笑)

追記:ちょっと誤解招いてそうなので題名変更ww
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-10-05 19:42 | 勉強のお話

後期授業再開。

今日から授業再開。

後期は大体授業の取り方が分かったので、結構面白くなるはず。

面白そうな講義として、「アイヌ神謡集を読む」「パッチ・アダムス研究」「思索と人生」「大学と社会」を取ろうかと思ってます。

「パッチ・アダムス」と「思索と人生」はおそらく超人気講座なので、取れるか分かりませんが。

あと「ドストエフスキーと日本文学」「健康科学」も俄かに期待。

「情報学Ⅱ」と「統計」、「ドイツ語演習」はウザそうです(笑)

ってか、せっかく教養のはずなのに、医学部だけの授業多くない??(笑)

学部に上がったら、嫌でも毎日顔合わせるんだから、教養のうちはいろんな学部の人に会ってみたいっていうのが本音ww

どうも、医学部だけ隔離されてる気がしてならない(笑)
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-10-02 19:40 | 勉強のお話

前期成績発表。

今日は、午前中、水泳でした。

夕方から北大駅伝のためのタイムレースに備え、ウォーミングアップのつもりだったんですけど、既に全身疲労が溜まってますww

まぁ、足の怪我が治ってないんで、どのみちちゃんと走れませんが。

ほんで、さっき前期の学修簿をもらってきました。

結果。

秀4つ。
優9つ。
良1つ。
可0。
不可0。

単位数:24、GPA:3.23

でした。

んー、あんまりぱっとしない成績。

もうちょっと取れてると思ってたんですけど。

ウェルネスとか絶対、秀だと思ったんだけどなぁ。

出席日数ギリギリだった英語Ⅰがなんとか優。

レポート1つ出してなくて、1つ遅れて出した自然科学実験がなぜか秀。

一番意味不明だった化学が良。

2つ課題出し忘れた情報が優。

まぁ、こんな感じ。

これから、北大駅伝のタイムレースと、葉月の誕生日会に行ってきます☆

ではでは。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-09-28 19:33 | 勉強のお話

脱ニート宣言。

堕落生活が始まって2週間弱が過ぎました。

最近、あまりに堕落してるせいか、顔つきまで堕落した顔になってきました(元々??)

明日は久しぶりに河合に行って、物理の勉強しようかなぁって思ってます。

一応後期もあるし。

なんだかなぁ。

他の人のブログ読んでると、もっと有意義な生活送ってる気がする。

もうちょっとやる気出して、生活しないとこの一年の意味がなくなりそうだ。

せっかく浪人したんだし、大学生になるまで浪人生は浪人生らしく、勉強します!!

意味わかんねぇーけど、勉強します。



キモイとか言わんといてなぁ。

ぴょん吉、勉強しないと、マジなニート生活しかできんみたいなの。

勉強で生活管理みたいな(笑)←やっぱキモイ



まぁ、もう物理以外は受験勉強してもしょうがないんで、興味あるモノを調べる感じで勉強していきます。

ってことで、4/7の入学式までは、浪人生継続ってことで。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-03-06 23:59 | 勉強のお話

マイペース。

12時間勉強、一日にしてダウン(笑)

ショボっ!!

いや、なんっつうか。。。10時間くらい過ぎてくると、集中力が切れて、切れて。

やっぱ、ぴょん吉には、無理。

逆に効率悪い、ってか問題がもったいない。

せっかく解くんだったら集中力のある時にやんないと何の意味もないし。

ってことで、作戦変更(←早っ!)

「10時間勉強+2時間単語帳等」

って感じで。

単語帳なら、集中力なくてもいける。



あぁー、体力落ちたなぁ(笑)現役の時みたいながむしゃらなことできなくなっちゃったわ。

徹夜で勉強なんてしたら、その後2日間くらい寝込んでそうだもんなぁ・・・


まぁ、やっぱぴょん吉のペースでやりますわw

河合塾の医学部新聞には「最低一日15時間勉強しないやつは落ちる!!」とか書いてあったけど、無視。


「自分のやれることを、自分のペースでしっかりやること」の方が大事ですな。




今日は、「水さわ」行ってきました。半年振りに(笑)

なんとか、潰れてなかったみたいw

半年前に、「これから毎週行くわ」とか言っておきながら早半年。

いやぁー、本当おっちゃんすんません。ウソつきましたわ。


久しぶりの名古屋ラーメン。

相変わらずの、メンマでした。終わり。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-02-10 23:59 | 勉強のお話

あと16日。

背景を冬のままにしておくと、なんとなく気持ちがウキウキしてこないので、いち早く、春にしてみました(笑)

今日、なんか久しぶりに携帯に電話が掛かってきました。

誰かと思いきや、河合塾の教務からでした。

授業中で、出れなかったんですが。。。


また、ぴょん吉、マズイことしたのかなぁとハラハラしつつ、授業後、教務へ行ってみると。


なんか、素敵なプレゼント貰いました☆

















北大数学過去問25年分☆










マジで!?(笑)

ってか、あと2週間で??一日2年分ですか。

でも、これ、ものすごいんです!!

なんと、チューターが先生に頼んでくれたみたいで、北大の過去25年分の問題の中から、ちゃんと問題を厳選してくれてるんです!!

答えもばっちり☆

すげぇー。しかも、北大受けるのウチのクラスでぴょん吉だけなんで、完全にぴょん吉のためだけに問題集一冊作ってくれちゃいました。。。

やっべぇー。すごいプレッシャー感じつつも、これは絶対受かって、良い報告しないと本当に申し訳ないです。

一気にやる気出ました。

ちょっと、勉強時間3時間ほど増やします。

一日最低12時間。

あと2週間は体調を整える期間にしようとか甘い考えでしたけど、こんなけ、応援してもらったら、それに答えるだけの努力しないといけないなって本気で思った。


いろんな人に支えてもらって受験できるとか、本当に幸せだと思います。


あと、2週間死ぬ気で頑張ります!!
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-02-09 23:52 | 勉強のお話