北海道在住、お医者さん学部2年生。ツラくても、悲しくても。毎日笑顔で精一杯楽しんで生きていきたいです☆


by i_am_pyonkichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:勉強のお話( 28 )

あと、19日。

さぁ、いよいよ20日切りだしましたね。

もう、あとちょっと。

昨日、すごく元気になったので、今日はやる気満々☆

久しぶりにしっかり勉強した気がします(笑)


ここんところ、ずっと過去問ばっかやってるんですけど、なんか、北大って出題形式がコロコロ変わってますね。
2,3年にいっぺんは、ガラッと形式が変わる。

まぁ、募集要項とか見ても、毎年変わってるからね。

他の大学でもそうなのかな??


でも、過去問10年分やれば、だいぶ特徴とか掴めますね。

ってか10年前までやりだすと、旧々過程まで行っちゃいました。

なんか出題範囲が「英語Ⅱ、ⅡB、ⅡC」とか「数学Ⅰ、代数、幾何、数列、確率、数と式」とかですもん。

なんだそりゃ。

数学やってても微分方程式とかも普通に出てきたし。

ここら辺になってくると、あんま過去問の意味ない気がしてきた。。。解けないし。。。




明日からは、チューターに貰った、北大OPの過去問やろうかな☆

ってか、チューターがすごくいい人で、北大のことすごくいろいろ調べてくれたり、問題とか資料くれるんで、本当助かります!!昔の赤本も貸してくれたし♪

チューターあの人でよかったぁ。

これだけ、面倒見てもらったし、ちゃんと受かってきます☆
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-02-06 23:59 | 勉強のお話
また普段と同じ生活に戻りました。

朝起きて、河合行って、勉強して、帰ってきて、夕飯食べて、お風呂入って寝る。

非常に単調。

よって、ネタが無い。テレビも見ないし。なんでホリエモンが逮捕されたか知らないから、ホリエモンのこと書けないし。



ってか、今河合のHP見たら、マジで、センターの平均点が30点上がってやがる…

だぁー。。。やっぱなぁ。

あまりに、9割越えた人が多すぎるとは思った。

ボーダーも、それに合わせて4%ほど上げて考えた方がいいですね。

ってことは・・・







北大93%




what!?




東大理Ⅲ後期、足切り

98%




what!?




やべぇ。国語で2問間違えたら、東大足切り(笑)

なんか、今年は恐ろしいことになりそうですね。



完全にセンター側の失敗。



まぁ、まだボーダーとか出てないからなんとも言えませんけど。

明日が楽しみです。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-01-24 23:19 | 勉強のお話

河合塾フォー。

今日は、疲れた。。。

久しぶりに、あんな真剣に試験受けました。

青パックの後ってこともあって、昨日今日の実践模試はかなり、気合入れて頑張りました。

結果。


870/900


やったぁ。ついに、念願のマシュー越え!!浪人してから一度もマシューの点数を越えなかったのが、気にくわんかったんッスよ(笑)
浪人したのに、現役時代のマシューにすら勝てないって、なんかね。

これで、一個、目標達成。

後は、本番で、これを上回る点数を取る(97%)目標のみ!!

頑張ります!!ってか、国語と英語以外全て満点取っても、97%っていかないんだね。

なかなかキビシイ。




今日は、スカラーの結果も来ました。








29,2500円の返却でした☆わぁーい。





20万貰えるかなぁって思ってたけど、なんか、さらに9,2500円上乗せしてありました♪
嬉しいね、やっぱ☆
ありがとう、河合塾さん。ありがたくいただいておきます!!
これで、少しは親にお金返せそうです。(結局、受かった後の資金になると思いますが。笑)


いやぁ、青パックの後、一気にやる気が出てきた時に、さらにスカラー。

すっごく、いいタイミング。

勢いが、一気に来たんで、このまま振り落とされずに、波に乗って、本番迎えたいと思います。

あと、1週間!!ガンバロウ。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-01-13 23:19 | 勉強のお話
ラアスの、学校の担任はアメリカ人なんですが、この人物凄く博識なんです。
日本にもう35年ほど住んでいらっしゃるようで、なんと、ぴょん吉の倍近く日本に住んでるアメリカ人の方です(笑)
ほんで、今日、ラアスが彼の作った日本語の試験受けてきたんですが。。。。

なんかね、問題が異常。。。


ちょっと、一部紹介しますね。


問題 : 次のカタカナを漢字に直しなさい。

1.アヒル

2.コウモリ

3.リス

4.シダ植物

5.バラ



etc.



書けるかこんなもん!!Σ(-□-;)

いや、異常。

日本人でも知らないッスよ。。。っつうか、シダ植物とか、漢字あるのって感じでしたし。。。

あっ、答えは自分で調べておいてくださいな☆



とりあえず、アンケートの経過報告。
えぇ~、昨日から実施しておりますアンケートですが、12/15 22:46現在の結果です。

リアルで知り合い : 9名のボーズあんどガールズ

バーチャルで知り合い : 7名のボーズあんどガールズ

ってな感じになっております。
まだまだ、クリックしてないよって方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願い申し上げるしだいでございまっする。↓↓


質問:あなたは、リアル(現実世界)でぴょん吉の知り合いですか??


リアルで知ってる人は↓↓をクリック。

おう!!知ってるぜ!!

知らない人は↓↓をクリックしてください。

仮想現実で知ったぜ!!


ご協力お願いします!!
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-12-15 23:03 | 勉強のお話

ぴょん吉のミニ物理考察

はい、やってきましたこのコーナー。
ネタがなくなるとこっちに走る。「空」(10/5,6の日記参照)に続いて第二弾!!

今回はぴょん吉の戦闘能力を計算したいと思います。

いや、正直、物理の原子分野勉強した人なら一度は計算してる気もしますが(笑)

はい!あの有名なアインシュタインのE=mc^2です。こいつで、ぴょん吉の潜在エネルギーを計算してみましょう。

※知らない人のために。
簡単に言うと、全ての物質には重さがあり、その重さをエネルギーに変換することができます。(“できる”って表現はおかしいですが…)
そんで、その「重さ」を「エネルギー」に換算した時、どのくらいの「エネルギー」になるかを示したした式がE=mc^2です。
Eはエネルギー、mは質量、cは光の速さです。(ちなみにc^2は「cの2乗」って意味です)


まず、ぴょん吉の体重が57kg、光速を3.0×10^8とします。

すると

E=mc^2より
E=57×9.0×10^16=5.1×10^18(J)

おぉ~、なんかものすごい量になってきた!!でも、このままだとどのくらい凄いのか実感できないと思いますんで、もうちょっと進めましょう。
このエネルギーを使って、ゾウさん(4トン)を飛ばしてみましょう。

ゾウさんの体重をMkg、重力加速度をg(10[m/s^2])、飛んだ高さをhとすると

Mgh=mc^2

∴h=mc^2/Mg=1.3×10^11(km)

…だめだ。空の彼方までとかいうレベルじゃねぇ!!一瞬にして大気圏飛び越します。。。(っつうか、消滅するな)
もっとゾウさんの数増やします!!一気にゾウさんを1000億頭連れてきて、縛り、この巨大な塊を飛ばしてみると、

1.3km

おぉ、やっと実感できる数字が!!
でも、ゾウさん1000億頭って。。。そうなんです、実はむちゃくちゃなエネルギーを僕達は持ってるんです。
おそらく、ぴょん吉の腕1本をエネルギーに変換すれば簡単に地球は滅びます。
それくらいむちゃくちゃぴょん吉は強いんです!!

どうだ、まいったか!?

※ちなみに人間の手で、質量をエネルギーに変換することはできません
っつうか、地球ですらできませんから。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-17 23:34 | 勉強のお話

解答。

こんばんわ☆
じゃぁ、今日は、解答編ってことで。

英単語クイズ解答
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-10 22:27 | 勉強のお話

英単語クイズ。

今日はちょっと、受験生らしく、英単語クイズでもしましょうか??

辞書は使わないでみてください。自信ある方は、コメントに解答書いて☆別にあんま、受験に使える単語じゃないから覚えなくていいと思います(笑)明日、解答書きます。

普通の受験単語じゃ面白くないから(ってかぴょん吉苦手なので…)、ちょっと日常的なのを。
ぴょん吉は小学校1年生からアメリカのど田舎に住んでました。
まぁ、また今度どんなとこなのか日記に書くんでちょっと省略。ほんで、大自然の中で育ったぴょん吉は弟と毎日、昆虫採集。

だから、いろいろ虫の名前知ってたりします(笑)

ってことで、「虫編」

次の虫の英単語知ってますか??

てんとう虫
どうでしょう??これは、結構みんな知ってるのかな??

トンボ
ぴょん吉、最初見た時the_dragon_fireさんのことトンボだと思ってました。。。すいません。。。

カブトムシ
これは分かるでしょ??超有名な某グループ。○○○○ズ

バッタ
あぁ、意外と分かりそうで分かんないかも。。。でも実はそのまんまです。ちなみにキリギリスもおんなじ。


これは、実際に名大の過去問に出たんで知ってる人もいるかな。

カマキリ
絶対知らんね。。。

ゴキブリ
おそらく、虫の中で一番英語名が知れ渡ってますよね(笑)

ミミズ
これも、ほとんどの人知ってますね。なんで日本人は気持ち悪い虫の名前をよく知ってるんだろう??

クモ
こいつは、いいか。


こいつも、いいね。

ハチ
よく英作で日本人の形容詞として見かけるよね??

はい。どうですか??
なんか、虫ばっかだと、なんとなく気持ち悪い。。。ぴょん吉が住んでたとこは野生の動物もたくさんいました。

ってことで「動物編」

キツネ
これは、映画会社の名前だもんね。

タヌキ
意外とこっちは知らないんじゃない??

オウム
知ってる??

ホッキョクグマ
これは、分かるかな。

キリン
知ってそうで知らなそう。

アシカ
これも、知ってそうで知らなそう。

アザラシ
これもなぁ。

ナマコ
これ、おもしろい名前です。

ヒトデ
そのまんま。

クラゲ
これも、面白いかも。

タツノオトシゴ
これも面白い。

なんか、長くなってきたんで、今日はこれくらいに。どうですか??
これ、全部分かったら、かなり英単語オタクだと思います(笑)
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-09 22:56 | 勉強のお話

コメント返し。

ちょっと、勉強方法とか聞かれたので、一応参考までに、記事にしておきます。
参考にならなかったらすみません。。。
なんか、また意見があれば、教えてください。

国語について。

理系にとっての最大の敵。しかも、帰国子女のぴょん吉にとっては、もう、地獄。。。
とりあえず、僕の場合は、漢字の読み書きから始めてました、、、

えっと、僕が、国語の点数上がったなぁっていうところは、「評論」と「漢文」です。

評論については友達に貸してもらったんですが、


きめる!センター国語I・II (現代文) センター試験V BOOKS (4)
船口 明 (著)

e0063981_22274469.jpg


が、オススメです。今まで、評論とかフィーリングで解いてたんですが、ちゃんとしたやり方さえすれば、現代文とか、点数が一気に上がります。

僕の、今の評論の解き方。

1.本文をまず読んでいき、下線部に行き着いたら、その下線部に関する問題文を読む。

*ここでは、「問題文」だけを読む。選択肢は見ない。

2.そして何が問われているかを、しっかり理解する。そうしたらすぐに本文に戻り、また読み始める。

3.本文を読んでる途中、設問と関係してる部分を発見したら線を引く。

ここが、一番大事で、読みながら答えを探す。そんで、自分の中で、大体の答えのイメージを作る。


4.また下線部に行き着いたら1に戻る。

5.本文読み終わったら、問題を解く。

問題を解くときは、まずありえない選択肢を切る。次に、もう一度、自分が引っ張った下線部を見て、一つに絞る。もし、既に答えのイメージができていると、選択肢の一つが光り輝いて見えます!!(友達のH君の名言)絶対、間違えの選択肢は根拠が本文にあるので、選択肢のどこが本文のどこと違っているかまで判断できるとすばらしい。


こんな感じ。最初はこのやり方めちゃくちゃ時間かかりました。評論と小説だけで60分くらいつかってましたから(笑)けど、慣れるとめちゃめちゃ早くて正確です!!最近では、評論、45点は切らないですね。いつも、漢字で間違えてますが…

評論は、しっかり本文から根拠を探すこと。やり方をつかめばものすごく上がると思います。



漢文は、予備校の講師がよかったですね。今年になって、その人の授業の中で、漢文の構造とか句形がばっちり覚えられたので、すらすら読めます。漢文は、構造と句形をしっかり覚えれば、普通に50点いけます。


小説、古文は勉強してないです。。。なんで、ここで足を引っ張られてます。。。




リスニングは、帰国子女なんで。。。
ただ、帰国子女から言わせると、リスニングはなんもしてないと、かなりまずいです!!
今の、日本の教育だと、リスニング取れなくて当然です。
「読み書き」と「聞く」は全く違いますから!!
とにかく、聞く時間が全然足りてない人が多い気がします。(すみません、なんか口調が偉そうで…)
時間あったら、生の英語を聞いた方がいいです。別に、勉強用のCDじゃなくていいんで、洋楽でも、映画でもいいんで、日本で教えられてる「うさんくさい発音」じゃなくて「本当の会話」聞いた方がいいですよ。かなり違いますから。

個人的にはCDは聞き取るのがむちゃくちゃ難しいと思うんで、最初は歌詞を見ながら「こう言ってるんだ」って思ってください。慣れてきたら歌詞を見ながらでいいんで、頑張って聞き取ってみてください。
全然発音されない文字、繋がって別の発音になる文字いろいろありますから。


とりあえず、いったんここで止めます。また、書きますんで。すんません中途半端で。。。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-05 21:38 | 勉強のお話
今日は、2限にリスニングがあるだけとかいう、なんとも嫌な日程。
当然、土曜日は専用自習室しか開いてなく、8:50には満席になるわけで。
これを受けるためだけに、河合行ってきました。
ってか、どっか他のとこも自習室にしてよ!!って感じです。
河合塾、環境悪すぎる…全然、勉強ができない。そんな対応ばっかしてると、秀英行っちゃいますよ??マジで。

ってな具合で、自習室が開いてないだけで、一日気分が悪いぴょん吉。

受験生、この時期になると、本当に心が狭くなりますよね。どうでもいいことにでも、つっかかって。
本当、反省しなきゃなぁ。いろんな人に支えられて、浪人してるわけだし。

もしろ、感謝しなきゃいけないよね。


そんなこんなで、反省の気持ちも込めつつ、今日は教会で勉強させてもらいました☆
土曜日は誰も使ってないんで、一人で机引っ張り出してきて、一人でお勉強。
うん。
やっぱ、教会は心が静まる。静まりすぎて寝てましたが
なんか、ちょっといい場所見つけてしまったかも。
結構、集中して勉強できた気がします。
日曜日はさすがに使えないけど、これから土曜日教会で勉強しようかなぁ。
教会に行けることも感謝だし。



感謝、感謝。


勉強できることに感謝。

常に謙虚な気持ちで、感謝の気持ちを持って、物事に取り組むこと。

これ、大事だと思います。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-29 21:39 | 勉強のお話

勉強の秘訣。

今週から、週22コマになりました。。。
ってか、いっぱい潜ってるんだけど。何が増えたかっていうと、現社テストって講座を週2回受けることに(笑)二つとも全く同じテストです。



アホとか言わんといて!!



意味あるのか??




あります☆現社の先生、二人いるんですが、テスト後の解説が二人とも全然違う形式なんです。
一方の先生は、問題に出てきた選択肢を全て解説。「この選択肢はここが違う」とか「ここの選択肢はこういう理由で合ってる」とか、全部の選択肢のことを解説してくれる。
もう一方の先生は正解の選択肢の説明とそれに関連する事柄やその背景などの解説に重点を置く。
やっぱ、70分の解説じゃ、全部のこと話しきれないわけで、結構いろんなとこ飛ばされてて、困ってたんですよ。

で、閃いた!!

二つとも出ればいいじゃん!!先生の説明の仕方がかなり違うし、おんなじ講座でも得られるものは2倍近くあるんじゃないか??
それに、テストを2回受ければ、それで復習ばっちりじゃん!!

やっべ、俺頭いいかも(笑)って思って、受けてみました。

結構いけるかも!!

思ってた以上に、うまくいきました。やっぱ先生によって解説の内容全然違うんだなぁって思いました。

現社ってほとんど、自分で勉強してないし、これからはこんな感じで、現社の勉強時間を増やします。

勉強は工夫が大事。

何も考えずに勉強しても絶対効率が悪いです。

今、何をやるべきか??どういう風にやるべきか??ってのを自分で考えなくっちゃ。

うん。

なんか、ついでだし、ぴょん吉の勉強方法教えます☆

あっ、でも、他の人に合うかは分かんない(笑)勉強の仕方は個人によって合う合わないがあるし。


はい。


僕は、基本的に、長期的に見て成績が上がるようなやり方でやってます。即効性が全くありません。
でも、大体、半年で一気に上がるような勉強法ですね。

まず、ひたすら書きまくる。英語でも数学でも物理でも化学でも、とにかく基本事項や公式、構文なんかをひたすら書いて暗記します。
どうしてこうなるかとかは全く考えません。とにかくひたすら覚える!!

これで、土台を固める。

それで、一通り全部重要公式、重要構文、基本式とか覚えた後、もう一度最初に戻る。

今度は、使えるようになったそれらの公式を自分で納得のいくまで証明する(英語の構文だったらどういう構造になってるか考える)

すると、むちゃくちゃ定着します。

最初っから「どうしてこうなるか??」って丁寧に一つ一つやってると途中で投げ出します(笑)

むちゃくちゃ効率が悪いです。

とりあえずは、道具を増やす。道具をいっぱい集めてから、それの使い方を一つ一つ確認して使えるようにする。これが、一番僕にとっていい勉強方法です。

道具集めてる時は恐いですよ??

みんなが成績上がってるのに、自分は道具集めてるだけでそれが今すぐには使えないわけですから成績は全然上がりません。

でも、いったん道具をそろえ終えて、その後、一つ一つ使えるようになってくと、むちゃくちゃすごい勢いで成績が伸び出します。そうすると、成績が面白いように伸び出すので、やる気が上がる。やる気が上がるから余計調子が上がって、どんどん成績が伸びる。

まさに正のスパイラル。

実際、僕この方法で、去年の10月から、一度たりとも成績が落ちたことないですから!!

上がり続けてます☆



うん。

結局何が言いたいか。


別に、この方法が一番だ!!この方法じゃなきゃ成績は上がらない!!って言いたいわけじゃありません。


「自分自身を信じること」


これが大事なんだと思います。


成績が伸びないから、ダメなんじゃないか??

勉強方法変えなきゃ!!

って、ころころ勉強方法変えちゃマズイと思います。

もっと自分信じて、俺はこの方法でいける!!って自信もっていいんじゃないかなぁ??

うん。

あと、数ヶ月受験生のみなさん。お互い頑張りましょう☆


実際、落ちてて浪人してるやつがこんなこと書いても説得力ないよね(笑)

変な日記ですみません。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-21 23:38 | 勉強のお話