北海道在住、お医者さん学部2年生。ツラくても、悲しくても。毎日笑顔で精一杯楽しんで生きていきたいです☆


by i_am_pyonkichi
カレンダー

<   2005年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日は、ハローウィン!!
ってことで、毎年恒例のハローウィンパーティーやってきました☆
俺は、浪人生なんで今年は打ち上げのみ参加だったんですが。
ウチの家が主催で、近所の人に協力してもらい、50人ぐらいの子供達とTrick or treat!!
みんな、それぞれ魔女だとかパンプキン(jack o' lantern)だとか、骸骨、海賊、バーバパパ、妖精、エルモ(笑)などなどに返送して街中歩くわけですよ!!
もう、とにかく可愛い!!
本当、子供達可愛い!!
って、おじさんがこんなこと言ってると、子供達には「キモイわ」とか「おじさん、おじさん」とか散々バカにされ、蹴られ殴られ、とにかくイジメられます(笑)それでも可愛い。。。

また写真とか貼りますね☆

そんなこんなで、結構外人の先生も手伝いに来てくれて、一緒に打ち上げへ。

なんか、すごい変わった団体で飲み会でした。

何気に、同中の女の子も手伝いに来てて、誘って、飲み会に連れてきました♪
いやぁ、懐かしい。。。
中学とか懐かしすぎる。って感じで、話も盛り上がり、いい感じでした☆

浪人生なのに、飲み会。
明日マークなのに飲み会。やべーかも。



っつうか、なんか家に外人増えてるんですけど??

なんか、ジミー君ウチ泊まるんですけど??彼もなかなかヒッキーっぽいんですけど。

いや、もうヒッキーはラアスで十分なんでうけど。




ってな感じで、酔っ払って何書いてるかよく分からないぴょん吉でした☆

明日、頑張ります!!
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-31 23:45 | 日常のお話

浪漫飛行。

今日は、河合のイベントで、NASAで研究してらっしゃる方(元河合塾チューター)の講演会に行ってきました。
僕は、高3の時までNASAに行きたかったんで、すっごい興味あったんです。

やっぱ、よかったですね。

揺らぎました(笑)

やっぱ、宇宙っていいよね。めっちゃ宇宙行きたいし、宇宙のこともっと知りたい。やっぱ研究するならスケールのでっかいことやりたいもん。
宇宙では僕らが考えてる法則が当てはまってない、別の「本当の」法則が働いてるんです。おそらく。僕らのちっぽけな世界では、今の考え方で近似的に正しいんですが、宇宙規模で考えらと当てはまらない。
そんな世界が広がってるんですよ??
それを、解明していく。

ロマンですね☆


うわぁ、マジで理学部にしようかなぁって思いました。

おそらく、そっちの方が僕に合ってる感じもします。


迷ってきた!!


けど。


僕がこの一年頑張ってきたのは医学部行くためで、それが目標です。だから、迷いません。突っ走ります。

別にそれでいいと思ってます。

今、迷ってフラフラしてるのは勿体無い。僕は、まわり道してもいいと思います。医者が自分に合うのか、研究者が自分に合うのか今はよく分かりません。
けど、それは今から考えていけばいいんだと思います。もちろん、早く自分のしっかりした夢を持って進むのがいいし、そうしなきゃいけないんだと思います。

でも、僕には、迷ってフラフラしたり立ち止まったりできないんです。自分が少しでもいいと思ったら、まずそっちに突っ走っていっちゃうんです。それがもし違う道だったら、今度はまた新しい道に向かって突っ走っていっちゃうんです。

ジグザグな人生。

無駄な道が多いと思います。

でも、無駄なジグザグも「経験」として自分の強い「武器」になると思います。

だから、迷いません。立ち止まりません。自分のいいと思った方へ、進みます。行き止まりかもしれないと思っても、突き進みます。いろんな壁にもぶち当たってみます。そうやって成長していけばいいんじゃないかな??いつか、自分の道に出会うまで。


自分。ものすごい親とか周りの人に迷惑掛ける人生送ってると思います。

本当申し訳ないです。。。

でも、だからこそ、本当の自分の道を見つけたら、何が何でも、進んでみせます。いつか、将来この恩をみんなに返します。

恩を返すってどういうことか分かりませんが(笑)


すんません。優柔不断な浪人生の戯言でした。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-30 20:24 | 人生のお話
今日は、2限にリスニングがあるだけとかいう、なんとも嫌な日程。
当然、土曜日は専用自習室しか開いてなく、8:50には満席になるわけで。
これを受けるためだけに、河合行ってきました。
ってか、どっか他のとこも自習室にしてよ!!って感じです。
河合塾、環境悪すぎる…全然、勉強ができない。そんな対応ばっかしてると、秀英行っちゃいますよ??マジで。

ってな具合で、自習室が開いてないだけで、一日気分が悪いぴょん吉。

受験生、この時期になると、本当に心が狭くなりますよね。どうでもいいことにでも、つっかかって。
本当、反省しなきゃなぁ。いろんな人に支えられて、浪人してるわけだし。

もしろ、感謝しなきゃいけないよね。


そんなこんなで、反省の気持ちも込めつつ、今日は教会で勉強させてもらいました☆
土曜日は誰も使ってないんで、一人で机引っ張り出してきて、一人でお勉強。
うん。
やっぱ、教会は心が静まる。静まりすぎて寝てましたが
なんか、ちょっといい場所見つけてしまったかも。
結構、集中して勉強できた気がします。
日曜日はさすがに使えないけど、これから土曜日教会で勉強しようかなぁ。
教会に行けることも感謝だし。



感謝、感謝。


勉強できることに感謝。

常に謙虚な気持ちで、感謝の気持ちを持って、物事に取り組むこと。

これ、大事だと思います。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-29 21:39 | 勉強のお話

視界くっきり。

今日はメガネのレンズを換えに行ってきました。
浪人してから、もの凄い勢いで度が進み、黒板も文字が読めなくなったので。。。
本当、浪人って健康に悪いっすよね!!これ以上俺から視力奪わんといて!!

で、終わってから河合で自習できるよう河合の近くのメガネ屋(いつも行ってるトコ)に行ってきました。
視力測ったら両目0.04。左目には軽い乱視も発見されたり、去年までは利き目が左とか言われたのに実は右目だということが判明したり。新たな発見が次々と。。。

まぁ、そこら辺はいいとして、

店員「じゃぁ、レンズ交換しますのでメガネお預かりします」



ここでふと気付いた。




ぴょん吉の心の声(ちょっと待て。メガネ今預けたらどういうことになるんだ??1レンズ交換するのに1週間掛かるとか言われたら、俺どうやって生活するんだ??俺、視力0.04でっせ??メガネ取ったら目がねぇ~ってマジですぜ)


ぴょん吉「・・・・すみません。レンズ交換ってどれくらい掛かるんですか??」

店員「あっ、今レンズの在庫があるか確認してきますね。」


3分後


店員「あぁ~、ちょうど在庫ありますね。1時間ほどで出来上がります。」


よかったぁ。マジで。1週間とか言われたら、本当泣いてました。

そんなこんなでメガネを預け、そのままうろちょろしたら迷子になりそうなんで(なんたって視力0.04)そのまま大人しくお店の椅子とテーブル貸してもらって、現社の勉強してました(笑)もう、なんか全然字が読めねぇ。頑張ってテーブルに這いつくばって勉強してました。(お店の人すご迷惑かけました・・・)




あっ、そういえば、メガネ屋でのトリビア。

裸眼で視力測る時、一番大きいやつって0.1までしか測れないじゃないっすか。0.1以下の人をどうやって測るか知ってます??

僕今日初めて体験したんですが。

まず、巣通に立って片目隠して見る。店員さんに「一番上の見えますか??」っと聞かれ当然「見えません(泣)」と答える(なんたって視力0.04←くどい??)

そのあと!!

店員さん「じゃぁ、見えるとこまで前進してください。」


なんと!!前進可!!前進するの許可されました。どうやら前進した距離で視力測るらしい。なんてアバウト!!
まぁ、実際距離とかを計算して視力とか出してるわけだから普通っちゃ普通か。
それに0.1切ったらもうなんか、どんな視力でも変わんないもんね。0.05だろうと0.02だろうと。いや、もうそんな扱いっしょ。

そんなこんなで、今日は視界鮮明なぴょん吉でした。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-28 23:03 | アホなお話

トリビア。

最近思ったんですが、日奏寺って有名じゃないんですか??
なんか、名古屋人に聞いても「知らねぇ」って言われるんですが。
ちなみに「にったいじ」って読みます。釈迦の骨が奉納(??)されていて世界的に有名だと思ってたんですが。。。
いや、別に有名じゃなくてもいいんだけどね、実際。
俺、仏教徒じゃないし。

うん。最近、結構、みんな知ってるだろうとか思ってたことで、意外とトリビアな知識とかってないですか??トリビアじゃなくてもいいんですけど。

例えば、地方トリビア

「名古屋人は机をつるらしい」

へぇへぇへぇ。

名古屋人は机つっちゃいます。そりゃぁ、もう、つっちゃいます。机つらないと掃除できませんから!!



「ケッタマシーンとか知ってますか??」

ケッタマシーン乗ってますか??僕乗ってます。



「京都の日本海側(天橋立方面)では普通の言葉と敬語の間に「ちょっと丁寧な言葉」があるらしい」

あるらしいんすよ!!俺も教えてもらったんだけど、例えば「○○さんがおんなるん」(○○さんがいらっしゃる)とか。
敬語ほど堅苦しくなく、かといって普通の「○○さんがいる」よりは丁寧な言葉。
なんか、程よい感じでいいですね!!



ネタ切れ(笑)

あんまぱっと思い付かんなぁ。名古屋弁とか他にあったっけ??「疲れた=えらい」とか??

あと、なんか地方の面白い表現とかあったら教えてください!!

トリビア募集中。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-27 22:43 | アホなお話

第二回記述もしもし。

今日、やっと第二回の記述が返ってきました。

結果。

英語 : 176/200(80.1)
数学 : 174/200(71.4)
物理 : 66/100 (71.2)
化学 : 72/100 (68.6)

総合 : 488/600(72.9)

北海道大学医学部医学科前期      B判定 : 19/489(位/人中)
北海道大学医学部医学科後期      C判定 : 35/133
北海道大学薬学部薬学科後期      A判定 : 13/198
北海道大学獣医学部獣医学科後期   B判定 : 17/138
京都府立医科大学医学部医学科前期  B判定 : 31/442
慶応義塾大学理工学部学問3       A判定 : 43/1424
東京理科大学薬学部薬学科B方式    A判定 : 22/1731
早稲田大学理工学部応用化学科     A判定 : 23/1538
慶応義塾大学医学部医学科        C判定 : 195/2146


はい。思っていたよりはよかったです。ってか英語が他の教科を引っ張ってくれてますね(笑)
すげぇ。初めて偏差値80とか見たよ。よく頑張った俺!!
物理は、30分しか解いてない割には結構取れてた(笑)
化学は物理の後で、ほとんどやる気なかったからなぁ。。。化学ガンバロ。
総合的には、まずまずですかね。
目標の偏差値75には全然及ばず。なかなか厳しいですね。

ですが、

実は今日第三回の問題用紙と解答がやっと配られたんですが。

やばい、きたかも、これ。

英語 : 160~170/200
数学 : 200/200
物理 : 97/100
化学 : 80~85/100

総合 : 533~548/600

なんか、記述で総合9割超えてるかもなんですけど!!すげぇ。結果が返ってくるの楽しみすぎる。
これは偏差値75越えるかも??

なんか、成績が上がると嬉しいですね。去年じゃありえない偏差値出てるし。
浪人生はやっぱ強い。でも、現役でもすごいやつはすごい。今回650位くらいだったんですけど、現役生がその650人中300人くらい占めてますから。
これからぐんぐん現役生が力を付けてくるし、浪人生もちょっとペース上げて頑張っていこうと思います。

そろそろセンターの勉強もしたいなぁ。

人生二度目にして最後であってほしいセンターまであと88日!!
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-26 23:13 | 模試のお話
最近風邪流行ってますね。
僕の周りでも、みんな風邪ひき始めてます。
俺が治ってから同時に3人、俺の周りのやつらが風邪ひきました。
なぜでしょうね??
関係ありませんが、俺が風邪ひいてる時、マスクして行ったけど、いろいろ非難された(10/14の日記参照)んで、途中からマスクはずして授業受けてました。3人とも、周りにいました。

・・・・・・

いや~、全然関係ないですよね☆あはは

やつらの根性が足りんだけです。僕は何もしてません。くしゃみしただけです!!

そういえば、高校2年生の時、自分がインフルエンザとも知らず、マスクも何もせず学校に行った覚えがあります。その時はマジですごかった!!
俺そのまま無理して学校登校してたんですけど、何か俺の周りだけ人がいない!?みんなインフルエンザだそうで・・・笑

その後、見事に放射線状に人がインフルエンザにかかり、なぜかウチのクラスだけインフルエンザが大流行(笑)本当面白かった(笑)

いや、本当すいません。。。



話は変わって。


どっかのブログで(ごめんなさい。。。どこで見たか忘れました・・・)今の自分の部屋の状態は今の自分の心を反映しているっていうのを読みました。

今の僕の心はですね。。。。






一部腐ってるようです(笑)




ありえないくらい、汚ねぇ!!なんか、写メ撮ってここに載せたら、もう誰もこのブログ見てくれないくらい汚いです。ありえねぇ。
人間が住むところじゃねぇ。。。
やべぇ。人間が住めないような心っぽいです。
片付けたい!!
けど、時間がない。っていうか、もうここまでくると、片付けるとかいうレベルじゃないな(笑)
なんか、地震来ても何も変わらない自信あります!!
泥棒に荒らされても気付かない自信あります!!っていうか、泥棒も諦める自信あります!!
あぁ~、参考書処分したい(笑)

部屋はきれいにしましょう。

それだけで、素敵な心の持ち主になれる気がしますよ♪
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-25 23:08 | 日常のお話

模試の結果。

今日、第二回の記述の結果が返ってきました。

結果

数学 : 120/200 (46.3)
英語 : 100/200 (45.0)
化学 : 83/100 (36.8)
物理 : 36/100 (46.0)

合計 : 偏差値 : 46.7








js度ふぁ字終え序wんhf区h不意wれy日宇hkjfdhg区syhふぃうhfgkjdh後;dsy語言う語彙sづごいsレオうと要れ疎い絵sz塩jんへg路絵sh語彙うへs問いjといえs路印hdmんg毛sh儀絵gj終えs補遺s!!!!!!!????????










っていう、夢を見ました。




朝から、めっちゃ気分が悪いです。マジブルーです。マジカル戦隊マジレンジャーのマジブルーです。
突っ込みどころ満載。

まず全体的に偏差値が低すぎる。

まぁ、夢なんでちゃんと数字覚えてないんですが、化学が30代他が40代ってのは覚えてます。

ってか、化学80点以上あるのに偏差値36。

おそらく、100点取っても偏差値47前後だと思います。

おかしい。

いったいみんな何点取ってるんだろう??


総合偏差値が、なぜか一番高い。

おかしい。

普通は、全教科の偏差値の平均が出ます。

おそらく、だれか計算ミスしたんでしょう。

これは、夢ん中でツッコんでたんで確かです。「それよりも、もっと落ち込めよ自分」って夢の中の自分にツッコミたい。


そんなけです。


なんとなく衝撃的だったので書いてみました。
ちなみに本物はまだ返ってきてません。

どうか、正夢じゃありませんように!!
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-24 21:52 | 模試のお話

北大OP。

ども☆たった今代ゼミの北大OPから帰ってきたぴょん吉です。

まずは、結果から!!

理科 : 125/150(物理 : 64/75 化学 : 61/75)
数学 : 110/150
英語 : 100~120/150
合計 : 345/450くらい

でした。
この一年、アホみたいに理科ばっかやってる感じがしてた。
他の教科の3倍は時間裂いてる。
それをもろに実感したテストでした。

ってか、数学と英語ムズイ…見た感じ、今回の模試北大のレベルと同じくらいだった。
けど、解けない。。。答えは合ってても、なんかしっくりこない。
数学と英語はもうちょっと勉強しなきゃなぁって思いました。



代ゼミってことで、nanara_lovesongさんの言ってた「日日是決戦」の字を見ました☆

本当そうですね。

受験まで残り少ないし、「日日是決戦」で頑張っていきたいです。


どうでもいいこと。

なんで、代ゼミの校舎(名古屋)ってあんな迷路チックなの??

なんか、自分が何階のどこにいるか、さっぱり分かんないじゃん。
いや、マジで。。。あの、狭いくて、どこからの景色も同じ通路はどうにかした方がいいと思います。

今日、ひたすら迷子になってました。。。


通路で!!


ありえねぇし。なんで予備校の通路で迷子になるわけ??

俺だけ??





どうでもいいこと。

俺、なんかものすごく目立つらしい。一回見たら忘れられないらしい。
だから、よく俺はその人のことを知らないんだけど向こうが知ってるってことがよくある。

今日。

北大OP受け終わって、帰ろうとした時。
前に座ってた子が、話し掛けてきた。
僕のことを知ってるらしい。もちろん僕はその子のこと知らない。
どこで見かけたか、聞いてみたら、


「去年、冬期講習で北大の数学の講座が一緒だった。」





すげぇ!!



そんな、何千人も冬期講習受けてる中で、しかも一日で完結した講座で1回しか見てないのに、覚えられてた!?




すんません。俺どんな顔してます??



そんな目立ちますか??
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-23 17:50 | 模試のお話

意味深なお話。

わぁ~い。
カウンターが777を越えました☆ありがとうございます!!
ブログ開始時は一日5,6人でしたが、今では20人前後!!
こんなアホなブログ見ててくれて嬉しいです。
個人的な予測では11/3(木)に1000人突破すると思われ。
1000目指して頑張るぞっと!!(何頑張るんだろ??)

浪人生ブログランキングの方は47位だそうです。(10/22現在)

まぁ、別に何位でもいいんだけどね(笑)


話は変わって。


今日はちょっとした特別な日でした。特別な日のはずでした。


う~ん。


詳しくは書きませんが、ずっと前からの約束の日だったんだよね。
けど、まぁいろいろあって。結局約束果たせなかったんだよね。
約束自体、ある意味消えてしまってたのかもしれないけど。

今日を逃せばもう二度とこの約束は果たせなくなるって分かってたんだけど。
最初で最後のチャンスだったんだけど・・・・


止めました。


理由は、勇気がないから??浪人生だから??忙しいから??


よく分かりません。


でも、やっぱ、一番大きいのは俺の人間としての器の小ささなんかな。。。


今日で、一つの縁が切れた気がします。
完全に切れたわけじゃないけど、すごく小さくなっちゃったなぁってのは実感できます。


なんか、恐いですね。


もっと、器の大きな、しっかりした人間にならなきゃいけないことを実感しました。




ただ、





言ってることと矛盾するけど、縁は「切れない」とも思いました。
確かに、縁が小さくなったとは思います。
でも、どんなに小さくなっても、縁は絶対「切れ」ません。


永久に。


必ず、一度「縁」で繋がった人たちは、ずっと縁で結ばれてるんだなぁって。

縁って凄いですね。人と人の関わりってすごいですね。



縁。大事にしようと思います。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-22 20:15 | 日常のお話