北海道在住、お医者さん学部2年生。ツラくても、悲しくても。毎日笑顔で精一杯楽しんで生きていきたいです☆


by i_am_pyonkichi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2005年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

勉強の秘訣。

今週から、週22コマになりました。。。
ってか、いっぱい潜ってるんだけど。何が増えたかっていうと、現社テストって講座を週2回受けることに(笑)二つとも全く同じテストです。



アホとか言わんといて!!



意味あるのか??




あります☆現社の先生、二人いるんですが、テスト後の解説が二人とも全然違う形式なんです。
一方の先生は、問題に出てきた選択肢を全て解説。「この選択肢はここが違う」とか「ここの選択肢はこういう理由で合ってる」とか、全部の選択肢のことを解説してくれる。
もう一方の先生は正解の選択肢の説明とそれに関連する事柄やその背景などの解説に重点を置く。
やっぱ、70分の解説じゃ、全部のこと話しきれないわけで、結構いろんなとこ飛ばされてて、困ってたんですよ。

で、閃いた!!

二つとも出ればいいじゃん!!先生の説明の仕方がかなり違うし、おんなじ講座でも得られるものは2倍近くあるんじゃないか??
それに、テストを2回受ければ、それで復習ばっちりじゃん!!

やっべ、俺頭いいかも(笑)って思って、受けてみました。

結構いけるかも!!

思ってた以上に、うまくいきました。やっぱ先生によって解説の内容全然違うんだなぁって思いました。

現社ってほとんど、自分で勉強してないし、これからはこんな感じで、現社の勉強時間を増やします。

勉強は工夫が大事。

何も考えずに勉強しても絶対効率が悪いです。

今、何をやるべきか??どういう風にやるべきか??ってのを自分で考えなくっちゃ。

うん。

なんか、ついでだし、ぴょん吉の勉強方法教えます☆

あっ、でも、他の人に合うかは分かんない(笑)勉強の仕方は個人によって合う合わないがあるし。


はい。


僕は、基本的に、長期的に見て成績が上がるようなやり方でやってます。即効性が全くありません。
でも、大体、半年で一気に上がるような勉強法ですね。

まず、ひたすら書きまくる。英語でも数学でも物理でも化学でも、とにかく基本事項や公式、構文なんかをひたすら書いて暗記します。
どうしてこうなるかとかは全く考えません。とにかくひたすら覚える!!

これで、土台を固める。

それで、一通り全部重要公式、重要構文、基本式とか覚えた後、もう一度最初に戻る。

今度は、使えるようになったそれらの公式を自分で納得のいくまで証明する(英語の構文だったらどういう構造になってるか考える)

すると、むちゃくちゃ定着します。

最初っから「どうしてこうなるか??」って丁寧に一つ一つやってると途中で投げ出します(笑)

むちゃくちゃ効率が悪いです。

とりあえずは、道具を増やす。道具をいっぱい集めてから、それの使い方を一つ一つ確認して使えるようにする。これが、一番僕にとっていい勉強方法です。

道具集めてる時は恐いですよ??

みんなが成績上がってるのに、自分は道具集めてるだけでそれが今すぐには使えないわけですから成績は全然上がりません。

でも、いったん道具をそろえ終えて、その後、一つ一つ使えるようになってくと、むちゃくちゃすごい勢いで成績が伸び出します。そうすると、成績が面白いように伸び出すので、やる気が上がる。やる気が上がるから余計調子が上がって、どんどん成績が伸びる。

まさに正のスパイラル。

実際、僕この方法で、去年の10月から、一度たりとも成績が落ちたことないですから!!

上がり続けてます☆



うん。

結局何が言いたいか。


別に、この方法が一番だ!!この方法じゃなきゃ成績は上がらない!!って言いたいわけじゃありません。


「自分自身を信じること」


これが大事なんだと思います。


成績が伸びないから、ダメなんじゃないか??

勉強方法変えなきゃ!!

って、ころころ勉強方法変えちゃマズイと思います。

もっと自分信じて、俺はこの方法でいける!!って自信もっていいんじゃないかなぁ??

うん。

あと、数ヶ月受験生のみなさん。お互い頑張りましょう☆


実際、落ちてて浪人してるやつがこんなこと書いても説得力ないよね(笑)

変な日記ですみません。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-21 23:38 | 勉強のお話

服装について。

変わった奴

初めて、トラックバックってのをしてみます。タグを見た限りでは、ただ記事の一番最初にリンクを貼っただけにしか思えないのですが(笑)まぁ、リンク先の人にも連絡がいくらしいので便利な機能なのかもね☆

さてさて、服装についてですが、僕の周りにもTシャツ半ズボンの中に入れちゃってる人います。ってか、結構います。
どうなんでしょう??個人的に、勉強できればできるほどそういう格好してる人が多くなるような気もしますが。

個人的に、それありだと思ってます。

個性的で、ちょっと不思議なキャラって感じで☆高校時代「短パン」の異名を持つU君。彼も短パンにTシャツ入れてたっけ。
彼も、不思議なキャラでした。帰りのバスがたまたま一緒だったんで、話かけてみたけど、めっちゃおもろかった!!おぉ~見た目以上に不思議だぁ!!って感じ。
うん、結構そういう不思議な人好きかもしれん。

何考えてるか分かんない人って、結構おもしろいッスよ??

人間、やっぱ外見じゃなくて中身ッスよ。

ってかそうじゃないと、俺生きていけない(笑)

外見勝負の世界だったら俺、一発で排除されるわ。



うん。中身で勝負。




って、別に中身人に誇れるくらい凄くないけど。。。もう、なんか最近みんなに変わった人扱いされるしなぁ(笑)

「どこが変なの??」って聞いたら、


「いや、分かんないけど、なんか全部、変!!」




全部らしいです。



「えっ、それっていい意味で変なの??」って聞いたら、




「・・・・・・・・」顔をもろに背けられました。










そんな、俺がかっこいいからって照れるなって☆







あぁぁぁぁぁぁ・・・・・・ちょっと、どうも性格まで直さなきゃいけないようです。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-20 22:53 | 日常のお話

ネタバレ注意!!

今日は、浪人生だけの模試でした。
なんで、、浪人生だけ事前実施するんだろうね??なるべく、模試受けたらその日のうちに復習したい人なんで、問題用紙を回収され、回答が配られないのって、なんか嫌です。
返ってくるの来週の水曜日だしね。

多分、その頃には自分なんて書いたか忘れてるだろうなぁ。一応物理は、時間余ったんで、答え全部問題用紙に書いたから、物理だけは採点できるけど。

一応、今日受けて見た感じ。


数学 : 全完 
英語 : 8割ちょっと
物理 : 全完
化学 : 8割前後


かなぁ・・・ちょっと分かんないけど。おそらく、物理こんなによくありません。一応全部埋めたってことで。

ってか、実際こんだけ取れてたら、全国でかなりトップになりそうだし!!絶対ありえんわ(笑)


いや、まぁ、解答が配られるまでの、淡い夢ってことで。

自分、こんなにできたんだって思っておけば、なんかやる気出るじゃん??

返ってきたら、あぁ、現実はこんなもんかって思っておけばいいしさ(笑)



思い込み。



ある意味これも力だね。


どんだけ、自分に成功のイメージを持たせるか。

自分は成功するって思い込む。

これ結構大事だと思います。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-19 20:23 | 模試のお話
今週から、自習室に9時まで残るようになりました。
今まで、8時に帰ってたんで一時間伸びたわけですが、一時間って結構でかい!!
一時間多いだけで、こんなにできるんだって、2日目にして実感。
そうだよね。一日一時間ってことは一週間で5時間。一ヶ月で20時間以上やもんね。

うん。

毎日、ちょっとずついつもより多く勉強するだけでかなり変わってくるんだなぁ。
少し、この気持ち大切にして、これから一日一日を過ごしていきたいなぁって思う。
もう寝ようって思ってから、すぐ寝ずにちょっと頑張って単語帳30分見る。
たぶんそれだけでも、受験までにかなりの量の単語覚えると思う。

うん。

「ちょっと」ってところもミソだと思う☆
「もっと」頑張ろうだったら、疲れちゃうじゃん。毎日続きそうにないよね(笑)
でも、「ちょっと」だけ頑張ろうだったら毎日続けられそうじゃん??
気持ちの問題。
でも、その気の持ちようが大事。
自分で、自分を追い詰めすぎちゃ、つぶれちゃうし。

もっと「楽にいきましょう」(室田風。笑〃)

気持ちに余裕持つことも大事だよね??

おしっ。

「もうちょっとだけ頑張ろう作戦」で頑張ります☆
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-18 22:42 | 勉強のお話
今日は久しぶりにテレビ!!あいのり見ました☆
いやぁ~、1ヶ月テレビ見てないだけで、CMが全部入れ替わってましたねぇ(笑)
世の中、刻々と変化してるんだなぁ、って思いました。

ってか、あいのり。
なんか、面白くなってきましたね☆これでこそ、あいのりって感じです!!
いろいろドロドロしてるけど、今度は男同士の戦い。
絶対、おもしろいです!!
tkとか面白すぎ(笑)彼はあのままでいいです(笑)個人的には嵐とあやが合ってるなぁって思う今日この頃。
ヒデも好きだけど、ちょっと合わないかもなぁって感じします。。。
う~ん!!どっちも頑張れ!!

ってか、嵐最近よく出てくるようになりましたね♪彼、最初の頃全く登場してなくて心配でした。
一回分丸々出てないこともしばしば・・・
いつか、みんなが酔っ払って、乱闘したときあったじゃないッスか。(おまみとヒデが最初けんかして、そのあと卵生みだしたり、ヒデ、コージ、スーザンが殴りあいしだして…)
あん時、嵐一コマも出てませんから!!残念!!
本当、嵐どうなったんだろうって思ってました。もう、先に寝ちゃったのかなぁって。
だから、最近復活してきて、嬉しいです。


あさって、記述だ。ガンバロ。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-17 23:59 | 日常のお話
こんばんわ、風邪ひいて3日目のぴょん吉です。
昨日は、10時に寝て、今日の朝までには風邪治すつもりだったんですけど、風邪さんもしつこいですね。。。
未だ頭痛で苦しんでおります。

今日は、家ってことで、音楽聞きながらのんびり勉強してました。

はるぴこから貰った曲80曲くらいを新たにメディアプレイヤーに入れて、計100曲くらい(7時間半分)

これ、全部聞いたらすげーなーとか思ってとりあえず、流してみたら。。。

意外と、7時間半とかあっというまですね(笑)

正直、結構勉強に集中してたから、8割くらい聞いてないけど、一応全部聞き終わってしまいました。

覚えてる曲は、「小フーガハゲ短調」とか「金太の大冒険」とか「名古屋はええよ!やっとかめ」とか・・・

アホな曲ばっかり反応してしまう自分が嫌です(笑)知らない人は知らないままでいいと思います(笑)

普通の曲だと「My way(def tech)」とか「Video kill the radio star」とか「スコール」とか「Every time(Britney Spears )」とか「明日への扉」とか「未来の地図」とか「となりのトトロ」とか「風の谷のナウシカ」とか・・・・

うわぁ、やっぱ結構聞いてたかも(笑)

基本的に、自分音楽に疎いんで、今日一日で大分覚えたかも♪

まぁ、でもやっぱオススメはLyreですけどね。たぶん、普通のCD屋さんとかじゃ売ってないと思うけど…
Lyreは、インディーズです。(インディーズって言葉の意味知らないけど…)クリスチャンのグループなんですけど、めっちゃ曲がいい!!なんか、すっごく元気が出るっていうか、めっちゃ癒される!!
HP見つけたんで、よかったら見てみてください♪ってか、CD買って!!3、4作目がいいです!!(最初に1作目だけを買うのはちょっと・・・笑〃)マジでオススメ!!ってか、auだと、着うたがあるらしい!!すげぇ!!マジでauにかえようかな。

◆Lyreのほーむぺーじ◆

あっ、今、Lyreの曲売ってるとこ発見☆視聴もできる。音質悪いけど(笑)Lyreで検索してみてください。
◆Life Station◆

[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-16 22:14 | 日常のお話
今日は、朝早く起きて、自習室行くつもりだったけど、起きたら頭が痛い!?
って感じだったので、急遽自宅で勉強しながら休養ってことに。
最近、やっと家でもそれなりに集中して勉強できるようになったので(←小学生かよ)のんびりと、センタートレーニングやってました。

結果

国語 : 177/200
数学ⅠA : 90/100
数学ⅡB : 91/100
英語 : 176/200
物理 : 100/100
化学 : 93/100
生物 : 93/100
現社 : 87/100

合計: 814/900(907/1000)



おぉ~!!ついに9割越え!!生まれて、初めて9割越え!!
わ~い☆
英語が9割切ってたりするけど(笑)
数ⅡBも100点だと確信してたのに、計算ミスってボロボロと…
まぁ、でもよかった♪少し自信がついてきた。
理科と国語の力がついてきた感があります。
あとは、野放し状態の現社を9割と、英語、数学を190以上で安定させたいですね。


今日は、教会で特別伝道集会(日曜学校生用)に行ってきました☆
本当は、予備校行ってて行けないはずだったんだけど、やっぱ神様の導きですね。
教会ちゃんと行けと(笑)
いやぁ、久しぶりに恵まれました☆やっぱ、元気になります。
ってことで、久しぶりにガキんちょ共と遊んであげた(遊んでもらった??)んですが、やっぱ子供可愛いねぇ。

もう、そのままお持ち帰りしたいぐらいでした(←犯罪です)

で、もちろん俺のポジションは、ひたすらイジメられる役なわけで(笑)ひたすら、ボコボコにされてました。
子供って面白いですね。みんな、俺ぐらいの年の人をイジるのが好きなようで、こっちもそれに合わせて、アホなことしてみたり、逆に軽く反撃してみたり。。。
楽しかったです(笑)
そばにいた、中学生のやつらには白い目で見られてたけどね(笑)
まぁ、中学生なんてそんなもんかね。なんとなく、ニヒニヒしとるっていうか。

いやぁ~、やっぱ、教会はいいね。



あっ、




明日風邪ひいたらごめん、それ俺(笑)



教会に大量に菌ばら撒いてしまいました。。。


おわり
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-15 19:08 | 勉強のお話

痛い人。

風邪ひきました。。。。

熱は出てないけど、喉が・・・・とりあえず、うつしちゃ悪いと思って、今日はマスクしていきました。

そしたら、

「なんか、かわいそうな格好。。。」

なんだって。


「顔がやつれてて、しかも服が厚着で、マスクって・・・・なんか、死にそう

らしいです。

いや、別に、ただ痩せてて、寒がりで、優しさ故のマスクをしてるだけなんですけど・・・

どうも、弱弱しいイメージがあるようです(笑)

う~ん。体、強いほうなんだけど。風邪ひいても熱出ないし、お腹壊しても、結構平気でいられるくらいなんだけどなぁ。

でも、今日一日で5人(ほぼ友達の数にイコール(泣))に心配されたんで、そうなんでしょう、、、






ってか、友達欲しい(笑)





浪人してから、旭以外の人と喋ったこと一度もないです!!(10/14現在)



いや、だって、毎日となりに旭のやつがおって、席替えとかしないもんだから、交流が。。。


そろそろ、3人だと、話題がないんだけど。。。


友達欲しいわ。誰か、声掛けてくれんかなぁ??


俺シャイなんで、話せないんです。一回話掛けてくれれば、めっちゃ仲良くなれる自信あるんですけどね(笑)





誰か、友達になってください!!



・・・・


うわ、書いてて本当に、やばい人になってきた(笑)




いや、別に友達いますよ??普通に。




話、戻って。最近なんか、どうも俺、変なキャラにされてます。


会う人会う人に「変!!」って言われるんスけど、俺なんかした??


いや、たぶん俺が普通のいっぱんぴーぽーで、お前らが変なんだって!!


うん。そうに違いない!!


こんな、超爽やかマジメ青年が変なはずない!!(笑)
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-14 22:52 | 日常のお話
はい。昨日は話題がいっぱいあったけど、今日は逆に何も話題がないわけで…

最近、浪人生の日記なはずが、勉強のことがほとんど触れられてないので、たまには、勉強の話でも

◆今日の勉強◆






・・・・・・・・・・・












特にナッスィン!!ち~ん
















What!?







ア~ユ~ロウニンセイ??





アハァ







・・・・・・・・・・・・





はい。。。。少しは勉強します。。。

いや、今日はバイトあったんスよ。いや、そろそろ、バイトも止めようかと。。。さすがにね、一応浪人生だしね。

はい。

勉強します。

誰か、このダメダメ浪人生に気合入れてください。

お願いします。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-13 22:37 | 勉強のお話
今日、なんとなく、朝少し早く目が覚めたので、少し部屋を掃除しました。







出るわ出るわ、アクエリアスのペットボトル(笑)

e0063981_22491851.jpg

十三本ですか・・・

なにか、アクエリアスに心惹かれる事情でもあったのでしょうか??
ひたすら、アクエリアスを飲んでた模様。。。

不思議です。








今日は、書きたいことはいっぱいあるんだけど、どれも単発なネタで、(ってか疲れて頭が働かない…)話が続かなそう。。。

今日人生で初めて、センター物理で100点取った自慢話とか、

今年の理科3科目による志望者の変動の予測とか、

昨日食べた、豆乳鍋の話とか、










松本ま○やの話とか。



はい。実は、すご~~~~~~~~く不思議に思ってることがあるんですけど、ニュースJapan。






なんで、松本まさ○が英語話てんの??

となりには、この滝川さんが座っておられるじゃないですか!?

かのクリス○ルさんですよ??

クリ○テルさんにお任せしたほうが、よい会話ができるんじゃないでしょうか??



って、疑問だったんです。けど、




たった今解決しました。



今、番組の紹介見たら、こんなことが書かれてました。



『ニュースJAPAN』は、視聴者の皆さんの「情報箱」です。より深い情報、分析、視点を提供します。視聴者の皆さんと共に考え、共に悩み、共に喜び、共に怒る番組です。
キャスターの松本方哉(まつもと・まさや:通称「ほーさい」)は、童顔だが国際取材経験が豊富で、とくにアメリカに強い。鋭い分析に定評がある。
松本は「夜のニュースは、“PERSPECTIVE(様々なニュースの視点)”を提示するのが大きな売りどころ。より深く、世の中の裏の流れにも敏感な、良い意味でおもしろいニュース番組をお伝えしていきたい」と語っている。
コンビを組む滝川クリステルは、フランス語が得意。キュートな魅力で話題の人物の本音に迫ります。
さらにフジテレビ解説委員がその日のニュースのポイントを鋭く分析し、視聴者の皆さんに考えていただくための「視点」を提供します。
アメリカの政治・外交の生の情報をアメリカABC放送と結んでお伝えする「INSIDE AMERICA」、滝川クリステルが話題の映画監督などにインタビューする「ALLEZ CHRISTEL(クリステルが行く)」、軍事的側面から国際情勢を分析する「クロスヘア(照準)」などユニークなコーナーが盛りだくさんです。
『ニュースJAPAN』を見なければ一日は終わりません。






あっ、すいません、滝川さんはフランスのお方でした。。。。

すんません・・・テレビ見ないもんで・・・

かれこれ、あいのり以外は、半年以上、家のテレビを付けたことがありませんから。



ってか、松本まさやの通称ってみんな使ってるんですか??

初めて聞いたんですけど??





ってか、ほーさいってそのままやんけ!!


むしろ、呼びにくいし!!



誰だ、考えたやつ!!




すんません、なんか無性に眠くなってきた。

寝ます。


あぁ~、ニュースJapan見てないや。

一日が終われないや。

じゃあ、明日も今日だ。一生今日だ。わぁ~い。

・・・・

わけわかんないや。



おやすみ~☆
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-12 23:13 | 日常のお話