北海道在住、お医者さん学部2年生。ツラくても、悲しくても。毎日笑顔で精一杯楽しんで生きていきたいです☆


by i_am_pyonkichi
カレンダー

<   2005年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

毎日がエブリデイ!!

今日一日は、字の通り「今日一日」しかないわけで、明日になれば「明日」になります。
これ、当たり前すぎて、よく忘れちゃいます。
けど、「今」はもう「今この瞬間」しかないって考えると恐くなりませんか??
一度しかないこの瞬間、この人生、そんなむちゃくちゃ「重いモノ」を持って、僕達は生きてるわけじゃん??
そう考えると、一秒たりとも、無駄にできないって思いませんか??

後で、紹介しますが、Steve Jobs がスタンフォード大学の卒業式で、こんなスピーチをしてます。


When I was 17, I read a quote that went something like: "If you live each day as if it was your last, someday you'll most certainly be right." It made an impression on me, and since then, for the past 33 years, I have looked in the mirror every morning and asked myself: "If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?" And whenever the answer has been "No" for too many days in a row, I know I need to change something.



 私は17の時、こんなような言葉をどこかで読みました。確かこうです。
「来る日も来る日もこれが人生最後の日と思って生きるとしよう。そうすればいずれ必ず、間違いなくその通りになる日がくるだろう」。それは私にとって強烈な印象を与える言葉でした。そしてそれから現在に至るまで33年間、私は毎朝鏡を見て自分にこう問い掛けるのを日課としてきました。「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」。それに対する答えが“NO”の日が幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要があるなと、そう悟るわけです。




一日一日を人生最後の日と思いながら、過ごすのは、並大抵の精神力では無理だと思う。。。
だけど、鏡に向かって、「これでいいのか??今やるべきことは何なのか??」って自分に問い掛けることはできると思う。
一日一日を大切に生きること、本当に大切だよね。

自分に問い掛けてみた「これでいいのか??今やるべきことは何なのか??」


答えは「今のままじゃいけない。けど、今は、今のままじゃなきゃいけない。

今やるべきことは、勉強で、大学に入ってから自分を変えることが、一番いい道だ」

だそうです。

まぁ、自分にそう言われたんで、そうします。たまには自分信じてあげなきゃね(笑)

結局、未来のために「今」を使ってるわけで、今日が最後の日だったら困るわけです。せめて大学生になるまでは、未来がないと困ることに気づきました。
最初に書いたことと矛盾する結論になってしまいましたが、まぁ、それも一種の「答え」なんだと思います。

はい。今日は、「日々是決戦!?」さんの記事を読んで、なんとなく日々思ってることを書きました。

今日、使ったスピーチの原文です↓↓

http://news-service.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html


日本語訳も、検索すればいっぱい出てくることかと思いますので、よかったらそちらも読んでみてください。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-11 22:53 | 人生のお話

今日は何の日??









体育の日☆












って、一日塾にこもってたんですけど??


体育の日に体を全く動かさない、受験生。

非国民ですか??







はぁ。。。最近さらに痩せました(笑)

こんなんで、北海道なんて行けるのか心配です。





話は変わって、

浪人生には集中力が必要で、自分にどれくらい集中力があるかというと・・・・












e0063981_23105222.jpg


こんぐらいぃぃぃぃ!!


めっさ頑張りました。所要時間1時間。


アホですんません。

いや、でも7段とか凄くねぇ??

暇な人はこの記録に挑戦してください。

マジで挑戦してください!!

めっちゃ楽しいから。

ねっ、ねっ??

ほらやりたくなったでしょ??

もう、この際やるべきだって、トランプタワー。

いや、本当。







・・・・・・・・





えっ、いや









決して、こんなもんに時間掛けた自分が悲しくて、

誰か一緒に道連れにしてやるぜ。わっはっは。





なんてこと、考えてませんよ??

ええ、本当に。



マジで、自分アホ。。。。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-10 23:19 | アホなお話

味噌が地球を救う。

こんばんわ、ぴょん吉です☆


今日は味噌について語ろうかと(笑)

まず、みなさん、味噌ってよく調味料として使いますか??

えっ、味噌汁にしか・・・ってあなた、








名古屋では、生きていけません。







最近思った。名古屋人、味噌食べすぎ。



とりあえず、思いつくだけで、味噌煮込みうどん、味噌カツ、味噌串カツ、名古屋ラーメン、




おでんとか(笑)





そう、名古屋人、おでんに味噌入れちゃいます!!

別に、ごく普通の味噌汁の味噌じゃないよ??

「こんだていろいろみそ」だよ




はい。名古屋には、「こんだていろいろみそ」なるものが存在します。


e0063981_2234148.jpg
←その名も、こんだていろいろみそ。

味噌のチューブです。

はい。名古屋人なら誰でも知ってるごく普通の商品です。一家に一つ、必ず冷蔵庫に入ってる超メジャー商品。
チューブのわさびが冷蔵庫に必ず入ってるように、しょうゆが必ず家にあるように、こんだていろいろみそが必ずあるわけですよ!!

アクエ○アスに砂糖と蜂蜜が入ってなかったらただの食塩水であるように、白のパンダはパンダじゃなくて白熊であるように、



味噌チューブがなかったら名古屋の家庭は円満じゃないんです!!



熱くなりました、すいません。

いや、でも多分マジで、普通にみんな持ってるよコレ??

使い出したら、止めりゃーせんよ??

来年から、名古屋出て、もし、スーパーにこれ売ってなかったら、ショックです・・・

味噌のないおでんとか、物足りなくてしょうがない。

だから、みんな味噌を食べよう。「こんだていろいろみそ」が全国進出できるように広めましょう。

うどんに味噌を!!ラーメンに味噌を!!豆腐に味噌を!!カツに味噌を!!串カツに味噌を!!

世界に平和を!!

ぴょん吉に彼女を(←しつこい??笑〃)
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-09 22:52 | アホなお話
今、元彼女とメールしてました。
今日、ついにちょうど1年続いた一つの「メール」に「区切り」をつけました。
実は、僕ら、一度も「おやすみ」ってメール送ったことなかったんです。1年間。
だから、夜メールしてて、先寝ちゃったほうが朝続きのメールを送る、って感じでずっと、一回も切れることなく、1つのメールが続いてました。初めてメールした時からそんな感じになってて。
それが当たり前で。
別れた後も、友達としてそのままそのメールは続いてました。
俺は、結構立ち直るのが早かったし、鈍いんで全く何も気にしてなかったんですが(ってか、メールが着たら返すってしてただけですけど)どうも、それが彼女を今まで苦しめていたようです。

うん。だから、今日、初めて「おやすみ」って送りました。

これで、やっと彼女は俺から開放されました☆


よかった。



本当よかった。



この半年、俺はずっと彼女を苦しめて、苦しめて、苦しめて。

頑張ろうとすればするほど、かえって彼女を悲しませて。

我慢すればするほど、お互いの気持ちがずれていって。

どうにかして、彼女を楽にしてあげたかった。

だからよかった。

やっと、彼女を縛ってたものを、解いてあげられた。






「おやすみ」






この一言が、半年探し続けた言葉でした。





今回のことで、いっぱいいっぱい学びました。

結果的には、悲しいこともたくさんあったけど、俺は、彼女と付き合えて本当嬉しかったです。



幸せでした☆





心からありがとう




もっと、もっと、自分磨きます。もっと相手を幸せにできる男になります。安心できるような男になります。

そのためには、自分が強くなくっちゃいけなくて、いっぱいいろんな経験して、いっぱいいろんな苦労して、いっぱいいろんなことを学ばなきゃ。



頑張ります!!


いつか、幸せなカップルになれますように☆
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-09 01:15 | 恋愛のお話

What's your sign?? The fishes☆

こんばんみ☆

今日はリスニングありました。個人的に、リスニングは得意なんで、結構、今年から増えてくれたのが嬉しいです。帰国子女の強み♪
特に、最近ラアスと話したりするんで、結構日常語が頭に入ってくる。
horoscopeとか、今日出てましたね。

あっ、で、今日ラアス見て驚いたんですが。。。。

e0063981_2144585.jpg


日本人彼女募集中って・・・

「すげぇな、お前!!どこで買ったの!?」

「スウェーデンノトモダチトツクッタ」





作った!?

すげぇ!!こいつ凄すぎます!!

これ着て、街歩くんですか!?マジで!?超、モテると思います(笑)

今も、これ着て、飲み会行きました(笑)



近所のおばさん達の飲み会だけど(笑)


まぁ・・・頑張って今日彼女作ちゃってくれ。

紹介しんでいいで(笑)

俺も、これ着たらモテるだろうか??ちょっと欲しくなりました(笑)


あっ、何気にラアス初公開☆
ウチ来て、もう7ヶ月ですか。早いですねぇ。まだ、4ヶ月もおりやがるけど。

ってか、弟がもうすぐ帰ってくるんか。。。暑苦しくなりそうだ。。。

ってか、今日は味噌の話書こうとか思ってたんだけど。まぁ、また今度書きます。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-08 21:21 | 日常のお話

心にゆとりを!!

こんばんわ、ぴょん吉です。

なんか、最近心にゆとりができてきました。

いやっ、別に成績がよくなった、とかA判定出たとか、余裕で受かるわ、って気持ちじゃないッスよ??

ただ、なんて言うのかな??「受験」から一歩退いて生活ができるようになったって言うか。
勉強時間はどんどん増えてるし、やる気も上がってきた。勉強以外のことはほとんどやってない(テレビ一切見ない、マンガ読まない、友達とほとんど遊ばない、放課も勉強)けど、なんか、結構周りがよく見えるようになったって言うか。

なんか、めっちゃくちゃ矛盾してること言ってる気がするけど、

ようは、








頑張り過ぎてない。







結構楽しく勉強できてる。←これ重要


うん。結構、今の時期って、いろいろ焦りだすし、なんかいろいろ不安になる。
ちょっとしたことでも神経質になったりして。。。。
ひたすら、がむしゃらに勉強しなきゃ、勉強しなきゃってなって。
けど、そんな中で勉強したって、いくらすごい量やったって、たぶん頭に入っていかないんじゃないかな??


もっと、coolに


もっと、楽しく


もっと、心にゆとりを持って


もっと、ポジティブに


そんな風に勉強していけたらなぁって思う。
まぁ、浪人したわけだし、浪人生にしかできない浪人生活を満喫しようと。


心にゆとりを!!ぴょん吉に彼女を!!(笑)
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-07 20:53 | 人生のお話

結論!!

どうも、円の半径すら求めれない、ぴょん吉です。こんばんわ。

いやぁ、本当、アホですね(笑)

普通に考えて34kmはないよね、さすがに。

はい、計算し直しました。

地球の半径はa=6366・・・・

これを使って計算すると、

AB≒240km


おぉ~!!なんとなく、納得のいく結果じゃないッスか??

科学的根拠に乏しいながらも、いい感じの結果に。


ちなみに空の高さを10kmとすると、


AB≒360km

うん。おそらくここら辺の値だと思われるので、

ぴょん吉が出した、結論。


あそこの空、どこの空??♪










岡山県の空♪(名古屋基準)




西の空の果ては岡山でした。





東の空、どこの空??









千葉県の空♪(日本の中心名古屋基準)




東の空の果ては千葉でした。



ちなみに、雲が上空1kmのところにあるとすると、


AB≒110km



西の空に雲がかかってる!?って時は、こう、思ってください。











くそぉ!!大阪の雲めぇ!!邪魔しやがって。




大阪の雲のせいで、岡山の空が見えなくなるようです。



・・・・いや、別に大阪好きですよ??


たこ焼き美味しいし、関西弁好きだし、道頓堀汚いし



東の空に雲がかかってたら、静岡の雲です。




とりあえずまとめ:

やっぱり、空は広くて、果てしなかった。
うん。この結論が正しいかどうかは、分かりません。これを、正しいと証明するためには、大気の性質、光の性質、目の機能とメカニズム・・・・などのことを、もっと詳しく調べないといけないと思う。
けど、浪人生だから、今はやめとく。今は、くだらない受験勉強とかいうものを必死に頑張るとしよう。

(実際、高校程度の知識なんて、社会出ても何の役にも立ちやしない。)

大学入ったら、自分の好きな、もっと日常に結びついた知識をいっぱい勉強しよう。

今はこの結果が正しいか間違ってるかわかんない。けどいつか、この結果に、ちゃんとした結論を出せるような、そんな大人になりたいです。

自分が不思議に思ったことを、ちゃんと調べて、ちゃんと考えて、ちゃんと結論を出す。

間違ってたっていい。後で、直せばいいだけだから。


どんどん、考えて、自分なりの結論っていうのを増やしていきたい。

そんなことを考えるぴょん吉でした。

つたない、まとめですいません。。。。


この結果について、誰か異論、反論、賛成論、唱えてくれ!!そうすれば、もっといい結果になると思うから☆
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-06 18:31 | 日常のお話

自分アホですね…

昨日の記事、ずっとなんかおかしいなぁって思ってたんです。。。


そりゃそうだ。


なんで地球の半径が113kmしかないの??(笑)

本当アホ…

小学校レベルの間違いですね、これは。
おそらく結果も100倍ほど違ってくると思われ(笑)

やっぱり地球は広かった。。。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-06 08:47 | 日常のお話
最近、雨が続きますね。
個人的には、秋の雨の朝って好きです。スッと透き通った空気に、ひんやりした、雨の冷たさ。
そんな中、近くの駅まで歩く通塾路(?)
なんか、さっぱりして、気持ちいいですね。基本的に、お散歩好きです。なんとなく、ストレスたまると、家を飛び出して、一人ぶらぶら、公園とか一周したりとか。
とにかく、なんにもしないで、ぶらぶら歩くのが好き。
大学入ったら、散歩部でも入ろうかな(笑)

うん。

今日も、ぶらぶら歩いてたら、ふと気づいた。
真上を見たら、雲があって、雨がポツポツ。でも、ずっとずっと向こうの空は青空。

「あそこまで歩いたら、晴れるんだろなぁ。」

「でも、ずっとずっと歩いても、ずっとずっと向こうには空があるわけで、僕が歩いた分だけ、空も移動する。」

「どんだけ歩いたら、すっとすっと向こうの空の下までいけるんだろう。。。」


そんなことを感じたぴょん吉君は・・・・
















実際に計算してみました(笑)






うわっ、夢なっ!!

文学少年だったら、こんなところで計算なんてしないんだろうなぁ。

すんません理系で。




はい。マジで、計算しましたよ。

(*何も資料がないので、かなり、数値は適当です。誰か、間違ってたら教えて☆)

まず、空を地球を覆う一枚の球状の板とし、上空5kmのところにあると仮定する。

(空ってどこまで見えるのか分からなかったから、とりあえず、雲より高いだろうし、成層圏内だろうから、5kmにしてみました。)

地球一周が確か4万km。(光が秒速30万kmで地球7周半ぶんだもんね。)

すると、地球の半径aは、

a×a×π=40000

∴a≒113    ・・・・・①

e0063981_23502262.jpg

地球を完全な円として、観察者の観測点をAとする。観察者は地球に対して十分に小さいので、点Aは地球の表面上の点としてよい。
地球の点Aにおける接線が、地球からの高さが5kmとなる点を通るところをBとする。
また、地球の中心をOとすると、三角形OABは∠A=π/2の直角三角形なので、

三平方の定理より

AB^2=(113+5)^2-113^2 (∵①)

∴AB=34



What!? 34km!!?

34kmらしいです!!僕の計算だと!!

なんと、以外に近い!?

歩いて、9時間、車で1時間くらい。




ずっと向こうの空は、車で1時間でした。




へぇ~、He~He~。






すんません。個人的には中国くらいの空だと思ってたんですが。。。

近所の空でした。




今日の結論。

地球は狭かった。

空は果てしなく広がるなんてうそだ。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-05 23:14 | 日常のお話

願書書いてねぇ。。。

e0063981_22325541.jpg
今日は、今からセンターの願書書こうかなぁって、思ってます。
ってか、未だに振り込みもしてない、願書書いてないって人、俺以外にいるんでしょうか??
結構、めんどくさいよね、願書って。。。
いや、パパッて書いちゃえばいいんだけど。振込みとかいつやんの??って感じだし。。
銀行も郵便局もなんか、閉まるの早いじゃん??
授業が毎日5:30まである僕にとっては、かなりキツイんですけど??
お昼の放課に行くべきなのか??(ちなみに放課って名古屋弁らしい。)

←これ、普通に草です。

おばあちゃん家においてあったのですが。。。

こいつの髪の毛の部分が、草で、顔とか耳が肥料です。
で、ほどよく生えてきたところで、hair cut!!
最終的にこうなりました。











e0063981_224010100.jpg





変わんね!!ってか変になった!!


すんません、失敗しました。。。。

ちなみにこいつ、およそ3ヶ月前の写真なんですが、このあと、





鼻とか耳とか、とにかく顔中から毛が生えてきて

気持ち悪くなったので捨てたそうです(笑)




・・・・・・・

まぁ、草だしね。。そりゃ、鼻とか耳から生えてみたくもなるよね。。。
別に、草は何にも悪くないよね。。。
普通に土の中から、生えてきただけだし。
それが、たまたま鼻の穴だっただけでさ。

ってか、鼻の穴から毛が生えて何が悪い。

普通じゃん。

鼻毛普通ジャン。

鼻毛バンザイじゃん。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-10-04 22:45 | 日常のお話