北海道在住、お医者さん学部2年生。ツラくても、悲しくても。毎日笑顔で精一杯楽しんで生きていきたいです☆


by i_am_pyonkichi
カレンダー

<   2005年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

e0063981_17475343.jpg

「チーズはどこへ消えた?」って読んだことあります??
スペンサー・ジョンソン著で、一昔前にものすごく流行った本。

こっから先は、読んだことの無い人には意味不明な文章が続くかもしれません。。。ごめんなさい。
一応、少しだけ、お話を説明するとこのお話は、ある迷路で起こった出来事を巡る物語で、主人公はネズミのスカリーとスニッフ、人間のヘムとホーです。
この二匹と二人は、それぞれのチーズ(自分を幸せにしてくれるもの)つまり、愛情だとか、友情だとか、お金だとか、名誉だとか、信頼とかを、日々探して、迷路を彷徨います。
ある日、二匹と二人は、あるチーズ・ステーションでそれぞれの「チーズ」を見つけ大喜びします。
そして、毎日、お腹いっぱいになるまで、チーズを食べ、幸せに毎日を過ごします。
しかし、チーズは無限にはあるはずもなく、ある日、突然、チーズがなくなってしまいます。(実際にはチーズは毎日少しづつ小さくなっていき、それがなくなっただけのこと。でも、幸せだったヘムとホーはそのことに気づかなかったので「突然」消えたように思えたのです。)
その後の、二匹と二人の行動が、いろんなことを暗示しています。

スニッフとスカリーはすぐさま、行動を起こします。彼らは、物事を単純にとらえ、本能に従い、チーズがなくなったので、新しい「チーズ」を探しにまた迷路を彷徨います。

ヘムとホーは、ここで人間なので、単純なネズミと違いじっくり考えます。
「なぜ、チーズは消えたのか??こんなことがあっていいのか??いや、よくない。
誰かが、チーズを奪ったに違いない。」
そうこう考え、結局彼らは、そのチーズ・ステーションでチーズが戻ってくるのを待ちます。
(最終的には、ヘムは考えを変え、新しいチーズを探しに行きます。)

いったい、誰の行動の方が正しいのか??

ぴょん吉は、完全にスカリーです。
チーズがなくなれば、すぐに次のチーズを探す。変化に気付いてないところはスカリーとは違うけど、ひたすら突き進む。立ち止まらない。
この本だと、スニッフとスカリーは凄くいい風に書かれてる。
けど、本当にこの考えが、一番いいのだろうか??
結局、スニッフやスカリー達はネズミに過ぎない。スカリーに似ているってことはネズミと同じ発想しかできないってことにもならないのだろうか??


ぴょん吉は、昨日、いろいろありました。。。けど、何があったかは言えないし、言うつもりもないです。ごめんなさい・・・

本当にいろんな感情が湧きあがってきた。

完全にチーズはどこかに消えてしまい、チーズ・ステーションは空っぽになった。

うん。

一度、よく考えてみようと思ったのね。
それから、いろいろ行動しようと思ったのね。

でも、

やっぱ、ぴょん吉には、それができないです。チーズがなくなったら、すぐに新しいチーズを探しに行ってしまう。立ち止まって、あれこれ考えることができないです。

これが、ぴょん吉の最大の武器であり、最大の欠点でもあります。


良く言えば、変化に柔軟に対応できる。

悪く言えば、諦めが早い。


例えば、もの凄く苦労して苦労して、やっと9割がた達成した「目標」があったとします。
でも、もし、この時点で、何か状況が変化し、その「目標」が「目標」でなくなったとしたら、
ぴょん吉は平気で、今まで積み上げてきたものを壊し、また新しく「目標」立てて築き上げていきます。

良い風に解釈すれば、すばやく状況に対応し、もっと自分に合った、「目標」に向かってる。

悪い風に解釈すれば、中途半端。せっかく、頑張ってきたのに、何かあればすぐに止めてしまい、結局何も達成できそうに無い。

この性格、直した方がいいのだろうか??
もっと、もっと、ちゃんと自分の状況を真剣に分析した方がよいのだろうか??
もっと、もっと、諦めずに、古いチーズを待った方がいいのだろうか??

ぴょん吉は、今回、「2度と繰り返さない」って決めた過ちを、繰り返してしまいました。
そのことで大事な「チーズ」が一個なくなった。
この後の行動が、おそらく、最大の分かれ目。なくした「チーズ」を待つか、新しい「チーズ」を探しに行くか。
ぴょん吉は、もう既に、新しい「チーズ」を探しに行ってます。
でも、今なら前のチーズ・ステーションに戻れる。

戻るべきか、進むべきか。

どうしたもんかなぁ。。。


もし、みなさんのチーズ(自分を幸せにしてくれるもの)、つまり愛情だとか、友情だとか、お金だとか、名誉だとか、信頼だとかが突然(本当は突然じゃないのかもしれないけど)自分の前から消えてしまったらどうします??

スニッフやスカリーのように、すぐに、新しいチーズを探しに行きますか??

それとも、ヘムのように「こんなことはあってはならない!!」と叫び、チーズが戻ってくるのを待ちますか??


すみません。ものすごく抽象的な文章になってしまいました。。。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-20 18:44 | 人生のお話

すみません

すんません。
今日は、もの凄く気分が悪いので、解決するまで日記書けません。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-19 22:10 | 日常のお話
もうすぐ、クリスマスですね。
みなさん、今年はどうお過ごし??彼女とデート??彼氏とデート??友達と遊ぶ??自習??

ぴょん吉はもちろん

「医進英語とセンター生物…」


今年も、クリスマス、誰とも予定ナッスィン!!

ってかね、別に一年だけだったらいいんですよ!!
でもね、毎年ですから。。。

ぴょん吉、一度も、クリスマス及びクリスマスイブを家族以外と過ごしたことがない。
なんで??
誰か、誘ってよ。。。いや、誘えばいいんだけどさ。大体ぴょん吉の周り、クリスマスのお相手いるしさ。。かっこいいor可愛い子ばっかだもんね。

うぅ~。一度でいいから、クリスマスを恋人と過ごしてみたい。
あぁ~、恋愛したいなぁ。。。

クリスマスとか恋人と過ごしたことある人に質問!!




何した??




なんか、すっげぇロマンチックなことした??
クリスマスとか、一年の大きな行事の中で一番ロマンチックな感じするじゃん。
何した??


ってかね、あんま関係ないけど今ふと思った。

「友チョコ」とか止めない??
※バレンタイン当日女の子同士でチョコを交換すること。

なんか、この「友チョコ」って制度、男の子の存在意義を否定されてる気がしてしょうがない。
これが流行りだしてから、完全に男の子無視の日になってきている気がします。
そんな、女の子同士でチョコあげちゃったら、男の子どうすればいいの??
ホワイトデーとか、現実的に男の中の上位10%のためだけの日じゃん!!
残り9割の大多数の男の子、全然ホワイトな気分じゃないッスから。。。

現代社会が抱える重大な社会問題の一つですね。

郵政民営化とか言ってる場合じゃない!!
早急にこの社会問題を解決しないと、日本はダメになってしまう。

「ギブミー、チョッコレイッツ!!」

バレンタインとか、なんにも面白くないし。。。

ぴょん吉に愛を。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-18 22:45 | アホなお話

ぴょん吉のミニ物理考察

はい、やってきましたこのコーナー。
ネタがなくなるとこっちに走る。「空」(10/5,6の日記参照)に続いて第二弾!!

今回はぴょん吉の戦闘能力を計算したいと思います。

いや、正直、物理の原子分野勉強した人なら一度は計算してる気もしますが(笑)

はい!あの有名なアインシュタインのE=mc^2です。こいつで、ぴょん吉の潜在エネルギーを計算してみましょう。

※知らない人のために。
簡単に言うと、全ての物質には重さがあり、その重さをエネルギーに変換することができます。(“できる”って表現はおかしいですが…)
そんで、その「重さ」を「エネルギー」に換算した時、どのくらいの「エネルギー」になるかを示したした式がE=mc^2です。
Eはエネルギー、mは質量、cは光の速さです。(ちなみにc^2は「cの2乗」って意味です)


まず、ぴょん吉の体重が57kg、光速を3.0×10^8とします。

すると

E=mc^2より
E=57×9.0×10^16=5.1×10^18(J)

おぉ~、なんかものすごい量になってきた!!でも、このままだとどのくらい凄いのか実感できないと思いますんで、もうちょっと進めましょう。
このエネルギーを使って、ゾウさん(4トン)を飛ばしてみましょう。

ゾウさんの体重をMkg、重力加速度をg(10[m/s^2])、飛んだ高さをhとすると

Mgh=mc^2

∴h=mc^2/Mg=1.3×10^11(km)

…だめだ。空の彼方までとかいうレベルじゃねぇ!!一瞬にして大気圏飛び越します。。。(っつうか、消滅するな)
もっとゾウさんの数増やします!!一気にゾウさんを1000億頭連れてきて、縛り、この巨大な塊を飛ばしてみると、

1.3km

おぉ、やっと実感できる数字が!!
でも、ゾウさん1000億頭って。。。そうなんです、実はむちゃくちゃなエネルギーを僕達は持ってるんです。
おそらく、ぴょん吉の腕1本をエネルギーに変換すれば簡単に地球は滅びます。
それくらいむちゃくちゃぴょん吉は強いんです!!

どうだ、まいったか!?

※ちなみに人間の手で、質量をエネルギーに変換することはできません
っつうか、地球ですらできませんから。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-17 23:34 | 勉強のお話
最近、グッと寒くなりましたね。。。そろそろ冬ですね。
いやぁ、今年一年はめちゃくちゃ早いもんで、結局、一年間友達を一人も作ることなく、終わってしまいそうです(笑)

なんて年だ!!

ってか、同じクラスのやつが150人とかいると逆に話し掛けづらい。。。
しかも、うちの高校のやつがほとんど浪人してるから、そこでかたまってしまう。

あぁ~あ、もっと、いっぱい医学部の友達作って、将来楽しようと思ったのに。

まぁ、いいやこういう年があっても。


突然ですが、質問。
















どうやったら太りますか??




いや、最近、体重が減ってるんですよ。受験になるといつもそうなんですが、なんかストレスで減る。
別に、普通に食事はしているつもりなんですが。。。

防衛医科大の身体検査に引っかかってしまうほど、体重、及び、胸囲、視力がありません・・・

っつうか、身長180cmに対して体重57kgってどうなんですか??

普通??

普通じゃないよね??
今年の冬越せるか心配になってきた(笑)っつうか、俺、北大受けるんだよね??
大丈夫なの??
試験中に凍死したらどうしよう・・・



どうも、勉強以前の問題が浮上してきた模様。



う~ん。。。勉強机に並ぶ死活問題。

もう、なんか、受験終わるまでに生きてるか死んでるか分からない。まさに死活問題。
このままだと冬眠しそうな勢いです。

みんな、オラにちょっとだけ「脂肪」をわけてけろ。



大多数の、批判を受けそうな記事ですんません(笑)


緊急事態発生!!
浪人生ブログランキングで、会長に抜かれそうです!!
平成17年11月16日午後11時現在、ぴょん吉50位、会長51位。
ガンダムに抜かれてたまるかぁ!!


いや、正直どっちでもいいけど(笑)
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-16 22:53 | 日常のお話

人種のサラダボウル

至上最強の組み合わせ!!
今、ウチはものすごいことになっております!!
なんと、スウェーデン人、東ティモール人、日本人と、各地からの民族が集結。

人種のプチサラダボウル。

まじで、すげぇ。。。

一応、会話は全て英語。でも、日本人英語に、スウェーデン人英語、さらに東ティモール人英語と、英語なのか何なのか良く分からないコミュニケーションが続いております!!


“In Japan,are boys and ギャル go different school??”

ギャル!?ギャルって何??

A.girls


“Where is your コレギ??”

こ、これぎ…??

A.college

いやぁ、マジで面白い☆もう、何か途中から、日本語やら、ポルトガル語やら、英語やらスウェーデン語やら、出始めてむちゃくちゃ。
こういう体験っていいですね♪

ちなみに東ティモールでは、テトゥン語、ポルトガル語、インドネシア語、英語、の4各語を話し、
スウェーデンでは、スウェーデン語、英語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語(+ラアスは日本語)と幅広く話せるようです。

それに比べ。どうした日本??日本語と英語のみ??しかも英語もまともに話せない。。。
なんか、日本の教養の無さを思い知らされた感があります。

もっと、日本の外にも目を向けないといけないですね。


今日思ったこと。

東ティモール人、顔ちっちぇぇ!!一緒に写真撮ったんだけど、ぴょん吉の、半分くらいしかない。。。
いや、決してぴょん吉顔でかくないですよ??
なのに。。。

だから、東南アジアの人たちって美人が多いんですね☆
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-15 23:06 | 日常のお話

思い出バトン。

ネタがない!!

Q.1:小学校・中学校・高校の中で一番思い出のある時期は?

高校かな。もうむちゃくちゃやってました。
ウチの高校校則が一つも無い学校で、何やっても自由。
私服だろうが、茶髪だろうが、ピアス開けようが、バイトやってようが何やっても何も言われません。
なんで、本当に自分の好きなことやれた気がします☆

Q.2:一番お世話になった先生は?

小学校の頃通ってた塾の先生。
この人のおかげで勉強に目覚めた(笑)
それまで、偏差値32、学校の成績表△ばっかとかいうおそるべき小学生だったのを、
偏差値65、学校の成績◎ばっかの優等生に変えたカリスマ教師。

他の生徒に不人気で、一年で辞めさせられちゃったけど。。。

Q.3:得意科目

『地学』。
いや、全然これ使えないんだけど、一番得意(ってか好き)だったりします。
なんで、地学で受験できなんだろう。。。

Q.4:苦手科目

『世界史』。
外人さんの名前が似たり寄ったりで、覚えられません。特にロシア人は発音すら難しい。

『日本史』
先生が素敵で、頑張って勉強したけど、ダメでした。。。覚えることが多過ぎる。

Q.5:思い出に残っている学校行事を3つ

◆中学3年生の時のしし座流星群。

受験前にもかかわらず、アホ中学生5人組で中学校の校庭に忍び込んで、一晩中見てた☆
っつうか、そのまま登校(笑)
楽しかったなぁ♪寒かったけど。。。

◆高校2年生の下呂温泉旅行

ウチの高校、修学旅行がなぜかない!!んで、勝手に、クラスでゲロ温泉に行きました。
実際、こっちの方がよかったり。先生いないし、行動は自分達で決めれるし。
夜這いとかでぎゃぁぎゃぁ言われないし。
まぁ、幹事だったぴょん吉はむちゃくちゃ大変だったんですけど。。。
酒飲んで、酔っ払って暴れそうなやつがおったりして。
けど、楽しかった!!当時気になる子もいたし♪

◆高校3年生の文化祭の劇

これがあるから今があると言って、過言でない!!こいつのせいで、浪人した
はっきり言って、これはむちゃくちゃでしたね。
ウチの高校は伝統的に3年生の各クラスが体育館を使って、文化祭の日に2時間の劇をやることになってるんですよ。
受験生が、2時間の劇!?しかも本格的!?(かかった費用15万。priceless)
本当アホです。だから、半分以上浪人してるわけですが(笑)
そんな中、お祭り好きなぴょん吉は、もちろん、中心になって劇作り。
夏休みとか、学校に行かなかった日、5日間しかないですから。。。アホ
もう、受験勉強そっちのけで頑張ってました。
これはねぇ。本当いい思い出☆
だから、今年は、頑張って勉強してます♪

なんか、ウチの高校かなり特殊だと思います。

Q.6:クラスでのキャラは?

小学校:外人。
中学校:クール。
高校:お祭り好き。
浪人:ペット。

年々、身分が下がっていってます。そろそろ底辺に近い。

Q.7:学生時代の呼び名は?

『はっくん』

これは、すごい!!小学校5年生から、今まで、ずっと使われてきているあだ名。
むしろ、ぴょん吉の名前知らないけど、『はっくん』なら知ってるって人ばっか。
なんか、『はっくん』って固有名詞みたいとまで言われたこともあります。

ちなみに『ぴょん吉』はこのブログでしか呼ばれてません。。。

Q.8:好きな給食は?

カレー。給食って小学校の時しかなかったんですけど、みなさんどうなんですか??
ちなみに、高校時代よくお昼食べてたトコの『名古屋ラーメン』好きです。

Q.9:繋げる5人

これ、書きたい人この指止まれ~♪
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-14 21:50 | 日常のお話

慶応。

今、慶応の過去問初めて見ました。
正直、いろいろビックリ。
いやぁ~、慶応はやっぱ慶応ですね。なめちゃかんですね。

98年度の問題見たんですが、結構難そう。
医学部とか受かる気しません。
小論とか、凄すぎて、言葉も出なかった。すげぇ。テーマしか書いてない。
やっぱ、全国の猛者が集まるだけありますね。

理工学部も、正直、解けなさそうな問題が多い。特に北大の勉強しかしてないので、二次力ナッスィンのぴょん吉には、泣きそうな問題がゾロゾロ。。。

慶応受かって、その流れで北大受けるつもりだったけど、気合入れないと簡単にこけそう。
ちょっと、身を引き締めて、勉学に励みたいと思います。

ってかね、環境情報学部の小論の問題見てビックリ。
最初のページ、僕には意味わかりませんでした。。。パウル・クレーって知ってます??
実際問題見た方が早いので↓↓を参照

慶応98年度入試問題(河合塾)


環境情報の小論の問題見てください。

なんて言うか。。。天才すぎて分からん。。。3回くらい彼の言葉を読み返したんですけど、??って感じで。。。芸術家は考える次元が僕らと違うんだなぁって思いました。
結構、ぴょん吉も絵が好きで(むちゃくちゃ下手っぴですが…)高校時代美選だったんですけど、芸術は奥が深いです。深すぎます。
一本一本の線にも意味があって、ちょっとした書き方で意味が変わるらしいです。
そんなこと、考えたこともないです。

高校の美術の時間、「あなたが考えた未来の発明品を説明とともに描け」的な授業でスーシンチュウ描いたくらいアホでしたから。。。本当はその実際描いた絵アップしようかと思ったんですが、自分でもあまりにアホだと思ったのか、捨ててしまったようです。

うん。
芸術は奥が深い。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-13 21:08 | 日常のお話

睡眠学習。

ふぁ~~。。。
今日は、15時間くらい寝た気がします(笑)ひたすら寝た。
実は、みんな頑張ってるんで、便乗して今週はかなり勉強してたんですが、今日力尽きました。。。もう、昨日とか超グロッキーで、まともに会話すらできない状態。
ってことで、今日は体調を整えるため、一日休養。(一応昨日買った現社の参考書読破したけど)

すっきりです☆

久しぶりに元気になりました♪やっぱ、ぴょん吉にとってこれが一番のストレス解消方法ですね☆寝る。とにかく寝る。

明日から、またしっかりと頑張って勉強します。

ってか、すみません。みんなせっかくコメント書いてくれてんのに、自分はほとんど書かなくて。。。ちゃんと見てるんだけど。。。本当すんません。


今日は「ちゅるちゅるうまうま」で有名な「若鯱屋」に行ってきました。

ちゅるちゅるうまうまでした。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-13 19:56 | 日常のお話

初バトン

ユウイチさんから、バトンがまわってきました☆ありがとうございます♪
普通にコピペでいいんだよね??

「言葉バトン」

1:好きな言葉は?

  「素敵」

2:あなたの口癖は?

  「・・・さぁ、」
 [使い方]
  あんさぁ、あんさぁ。ってかさぁ、

3:あなたにとって最大の褒め言葉は?

  「よしよし、よぉ頑張った」って撫でられる。

4:普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?

  「チョベリバ」

5:最近、言われて一番腹の立った言葉は?

  無いです。基本的に、全部誉め言葉にしか聞こえてないですから(笑)

6:一度言ってみたいが、きっかけが無かったり。

  「俺のために、争わないで!!」

  言ってみたい!!マジで!!誰か、俺を奪い合って。。。

7:普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?

  多過ぎる(笑)ん~、OGとOBは最近まで意味知らなかった。。。
  OBが「old boy」でOGが「old じいさん」だと本気で思ってました。
  だから、OBがちょっと先輩、OGがおじいさん先輩かなぁと。。。

8:普段の生活において、思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?

  100%っつうか、隠し事が絶対できないタイプ。
  むしろ、言葉にしなくても顔に全部出るらしい。以心伝心。

9:面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?

  恋愛の相談を受けた時の励ましの言葉。

10:プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?

  あぁ~、これめっちゃ考えた!!
  さすがに、プロポーズは考えたことないけど、告白の言葉とか大事じゃない??
  「好き」だけでいいのかもしれないけど、やっぱ、ずっと思い出として残るわけじゃん??
  
  うん。
  始まりの言葉。

  やっぱ、これは大きいよ。だから、好きな人にしか言いません(笑)
  ゆういちさん、すんません。

ちなみに
  言われたい言葉

   「わたしだけのぴょん吉」
  
  これ、やばい!!やばくない!?やばいっしょ!?
  言われたい!!っつうか、言われたらイチコロ!!もう、一生付いて行きます!!
  もう、独占しちゃってくれていいです!!

11:今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?

  みんなに「幸せな人生でした」

12:人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?

  いっぱい☆いっぱい、「ありがとう」って言って、いっぱい「ありがとう」って言われる。

  素敵じゃん。

13:現時点で最後に発した言葉は?

  「えっ、何しにくんの??」
  来週の火曜日に東ティモールの人がウチに泊まりにくるらしい。。。なぜ??

14:あなたにとって言葉とは?

  人を幸せにして、自分を幸せにしてくれるもの。

15:このバトンを誰にわたす?

  ごめん、まわし方知らないから、適当に誰かどうにかして。


すんません。あんま面白くないかもです。。。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-12 22:59 | 日常のお話