北海道在住、お医者さん学部2年生。ツラくても、悲しくても。毎日笑顔で精一杯楽しんで生きていきたいです☆


by i_am_pyonkichi
カレンダー

<   2005年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日、ふと思った。
ブログで、みなさんどれくらい個人情報晒してますか??
ってか、知り合いどれくらい見てますか??

ぴょん吉の場合、おそらく知り合いは20人くらい見てます(笑)
リアルで、高校の同じクラスだったやつとか、普通に浪人仲間とかも見てるし。
かなりオープン。
似顔絵も貼ってあるし、普通に、知り合いに見られて恥ずかしい記事書いてるし。




なぜって??














いじられんの好きだから(笑)








いや、っつうかね、ブログやってる人って基本的にMなんじゃない??
だって、自分のしかも日記を他人に公開してるわけっしょ??

なんか、動物園のおサルさんと変わんないじゃん(笑)

しかも、いやいや強制的じゃなくって、自ら檻の中に入っててるわけっしょ??

絶対Mじゃん☆

うん。

ってか、みんなは、どうしてブログ始めたの??

ぴょん吉は、高校2年生の時、同じクラスのやつがクラスのHP作って、そこのちょとしたスペースを借りてプチHP作ったのね。で、作ったはいいけど、何も内容がなくて(内容がないよぉ~…笑っとけ)じゃぁ、日記でも書くかって感じで始めました。
最初は、メモ帳にタグ打って、ページから何まで自分で作ってたんだけど、めんどくさくなって(笑)
今年の9月に日記書き始めてちょうど1年半だったから、それを機にブログに移転しました☆

だから、実は、ずっと前の日記とかも存在します。ってか公開してます(笑)教えませんけどね。

昔の日記とか、なんか自分で見直してみると、結構アホなこと書いてるなぁって思います。
たぶん、今書いてるやつとかも後で見ると、恥ずかしく思うんだろうなぁ☆

でも、ブログって楽しいよね♪
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-11 22:25 | 日常のお話

解答。

こんばんわ☆
じゃぁ、今日は、解答編ってことで。

英単語クイズ解答
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-10 22:27 | 勉強のお話

英単語クイズ。

今日はちょっと、受験生らしく、英単語クイズでもしましょうか??

辞書は使わないでみてください。自信ある方は、コメントに解答書いて☆別にあんま、受験に使える単語じゃないから覚えなくていいと思います(笑)明日、解答書きます。

普通の受験単語じゃ面白くないから(ってかぴょん吉苦手なので…)、ちょっと日常的なのを。
ぴょん吉は小学校1年生からアメリカのど田舎に住んでました。
まぁ、また今度どんなとこなのか日記に書くんでちょっと省略。ほんで、大自然の中で育ったぴょん吉は弟と毎日、昆虫採集。

だから、いろいろ虫の名前知ってたりします(笑)

ってことで、「虫編」

次の虫の英単語知ってますか??

てんとう虫
どうでしょう??これは、結構みんな知ってるのかな??

トンボ
ぴょん吉、最初見た時the_dragon_fireさんのことトンボだと思ってました。。。すいません。。。

カブトムシ
これは分かるでしょ??超有名な某グループ。○○○○ズ

バッタ
あぁ、意外と分かりそうで分かんないかも。。。でも実はそのまんまです。ちなみにキリギリスもおんなじ。


これは、実際に名大の過去問に出たんで知ってる人もいるかな。

カマキリ
絶対知らんね。。。

ゴキブリ
おそらく、虫の中で一番英語名が知れ渡ってますよね(笑)

ミミズ
これも、ほとんどの人知ってますね。なんで日本人は気持ち悪い虫の名前をよく知ってるんだろう??

クモ
こいつは、いいか。


こいつも、いいね。

ハチ
よく英作で日本人の形容詞として見かけるよね??

はい。どうですか??
なんか、虫ばっかだと、なんとなく気持ち悪い。。。ぴょん吉が住んでたとこは野生の動物もたくさんいました。

ってことで「動物編」

キツネ
これは、映画会社の名前だもんね。

タヌキ
意外とこっちは知らないんじゃない??

オウム
知ってる??

ホッキョクグマ
これは、分かるかな。

キリン
知ってそうで知らなそう。

アシカ
これも、知ってそうで知らなそう。

アザラシ
これもなぁ。

ナマコ
これ、おもしろい名前です。

ヒトデ
そのまんま。

クラゲ
これも、面白いかも。

タツノオトシゴ
これも面白い。

なんか、長くなってきたんで、今日はこれくらいに。どうですか??
これ、全部分かったら、かなり英単語オタクだと思います(笑)
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-09 22:56 | 勉強のお話

ネタがない。

ネタが尽きました。
正確に言うと、なんかいっぱい書きたいことあったんだけど、全部忘れました(笑)
最近ね、物忘れ激しいんですよ。。。
なんか、フッと思い出せない。この前の記事書いてた時「ジャニーズ」がどうしても思い出せなくて、googleで「キンキキッズ」って検索して、調べたぐらいですから。

勉強のしすぎですかね??

単に、ボケが始まったんですかね??

う~ん。ちょっとヤバイかも。

ってか、マジで書くことがない。あぁ、どうしようかなぁ。。。

あっ、そういえば、ユウイチさん同盟の方々が勉強記録つけてるらしいんで、ぴょん吉も。

今日のお勉強。
授業 : 4時間
自習 : 3時間

うん。ってか、これ以上勉強ってできるもんなんですか!?なんか自習13時間とか言ってる人いるんですけど??

一日16時間って8時間寝たらご飯もお風呂もトイレの時間もないじゃないッスか!!

えっ、なんか、ぴょん吉だけ1日の長さ違うとか??
みんな実は一日48時間あったりするの??

えっ、ちょっと待って、みんな詳しい一日のタイムテーブルとか教えて!!

ちなみに、

ぴょん吉の素敵な浪人生活の一日☆

8:00 すがすがしい、目覚し時計の音で起床。(「のび太!!」ってたまよさんが叫んでる目覚まし)

8:30 優雅に朝食。

9:00 ケッタマシーンで登校(登塾??)

9:00
 ↓
 ↓    授業&イジメ&イジメ&イジメ
 ↓
17:10 

17:20 自習室入るために長い行列に並ぶ。(勉強のために並ぶとかありえない・・・)

18:00 自習室に入る。
 ↓
 ↓    自習
 ↓
21:00

22:00 帰宅
 ↓
 ↓    一家だんらんらん♪
 ↓
23:00
 ↓
 ↓    ブログ更新したり、他の人のブログ見たり。
 ↓
24:00
 ↓
1:00   風呂入って就寝



なんて、一般的な一日!!えっ、やっぱ、13時間とか無理じゃねぇ??
どこに13時間埋め込むの??

もしかして寝てないとか??
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-08 22:58 | 日常のお話

ぴょん吉の立場。

なんかね、最近、自分の身分が急下降中。
模試とかで悪い点数取るとイジメられ、模試とかで良い点数取るとイジメられ、
なんか話すとイジメられ、何も話さずに座ってるとイジメられ。

いやっ、どうしろと??(笑)

おとなしく、座ってるだけなのに「なんか変」とか言わんといて!!

なんか、おかしいことやってんのかなぁ??
でも、座ってるだけで「変」とかマズイでしょ!?

っていうかね、今日、昼休みに突然OさんとKさんが現れて、「次の時間にK君をみんなでイジメよう」とか提案してきたのね。

なんで、K君かって言うと、こいつ、生意気にも浪人生のくせして彼女持ちなんですよ。彼女も浪人生で一緒に自習室で勉強しちゃってたりするわけですよ。だから、ここはちょっと彼の惚気話も聞きつつ、イジメてやろうってことになりました。

で、次の放課にそのK君を四人で囲んで、集団リンチ。
「彼女の写真見せろ」とかなんとか言って、イジメてました。



イジメてたはずでした。ぴょん吉も一緒に。1対4で。


でも、気付いたら、








ぴょん吉がイジメられてました。。。




ちょっと待て!!お前ら趣旨違うだろ!!「K君」をイジメる計画で、ぴょん吉はイジメる側の一員のはずじゃ??
なんか、気付いたらいつの間にか「K君」じゃなくてぴょん吉が4人に囲まれ、リンチ受けてました(笑)

どうも、今年はそういう役割らしいです。


もう、誰かイジメてるはずなのに、いつの間にか、自分がイジメられてる。

なんとも、おいしいポジション(笑)

イーだ!!



でもね、ちょっと聞きたいんですけど、彼女できたら普通自慢したくなりたくない??
友達に彼女の写真とか見せたくならない??
ならないもんなの??

ぴょん吉とか、「写真見せて」とか言われたら、喜んで見せちゃうんですが。。。
っていうか、むしろ見せてって言われなくても見せちゃうんですが(笑)

どうなんですか??どこが「変」なんですか??
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-07 22:42 | 日常のお話
ぴょん吉は、基本的に物持ちがすごくいいです。

下敷きには、「クラッシュ万事休す」1997年12月発売予定とか書かれてるんで、少なくとも8年以上使ってたり、筆箱のファスナーが壊れてて開けるのがすごい大変なのに、中学時代にイトコと買ったお茶犬の筆箱を今だに使っております。

服とかも、今日とか、中学3年の時買った、ユニクロの黒のトレーナーと、おじさんからのおさがりのシャツ、高校の文化祭でペンキが付きまくったジーパン履いてたりします。
うん。服は、かなり古いもんばっかですね。ほとんど、中学から同じ服。
中には弟からのおさがりとかもあったりして(笑)

僕は弟より10cm高いんですが、20kg軽いんですよね(笑)

うん、貯金箱も、小学校の時、家族で陶芸体験した時に作ったポケモンのラッキーのやつですし。

とにかく物持ちがいい。

ただ、一つだけ、物持ちがよくて、逆に困ってるものがあります。

しかも、かなり死活問題。

はい。その名も、





「ちとせ べんきょうづくえ」




これねぇ、僕が幼稚園の時、小学校の入学祝いに買ってもらったやつなんですよ。
もう、かれこれ12年!?
いやね、別に、全然キレイですよ??

ただね、なにぶん身長が。。。ぴょん吉、その頃に比べて、80cm伸びてますから!!今180cmですよ??そんなのが、最大165cmまで対応する机に、対応できるわけなくて。。。
とりあえず椅子に座ると、足が机の裏に引っかかります。
もう、この時点でアウトで、更に奥行きがない。
机の裏側は全面、板が張ってあって、凄い足を縮込めて座ってるわけですよ。

いや、本当無理!!

勉強できない。

途中までは、なんとか、いろんな部分壊しながら、少しでも大きくしてたけど、これ以上壊せん!!

ってことで、今は家帰ると、ベッドの上が僕の勉強スペース(笑)

いやぁ、勉強机欲しいなぁ。

大学受かったら、新しいの買います。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-06 21:58 | 日常のお話

北大OP。

今日は北大OPでした。
模試の結果書いても、あんま面白くないんで、これからは、返ってきたやつだけ報告します。
ほんで、受けてきたわけですが。
なんか、凄いことが起きてました。

朝、試験官が注意事項を話してたんですが、新しい注意事項が増えてました。

「もし、試験の最中に気分が悪くなったら、すぐに試験官の方まで報告してください。なにぶん、大教室なので、体調が悪くなる方が出てくると思います。決して無理をなさらずに、すぐに手を上げて、試験官の方まで知らせてください!!」

その後も、2度同じアナウンスを繰り返す。

なんか、やけに、強調しますね。


・・・・・・


はい。



実は、その原因、自分だったりします。


実は、去年、同じく北大OPでしかも同じ教室で、




気持ち悪くなって、英語の時間、お昼ごはんが口からこんにちわ。


・・・・・


本当、申し訳ないです!!あん時は、試験官の方にいろいろ迷惑をかけました。。。
周りの受験生にも、本当迷惑かけました。。。。


そんなこんなで、自分がした行為が、次の年、注意事項になってました(笑)
新しく、北大OPの注意事項の歴史を変えた瞬間です。

ばんざい!!(←アホ)
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-06 21:28 | 模試のお話

本日2つ目の日記。

最近、書きたいこといっぱいあるんだけど、いっぱいありすぎて書けない(笑)
今日は、ちょっと時間あるんで、もういっちょ書いちゃいます。

ん~、恋愛のお話。

ぴょん吉は、今年の半ばに人生で初めて、女の子とお付き合いしました。

相手は1コ上で、来年幼稚園の先生になる超美人の心優しい女の子。(実質ほとんど2コ上なんだけど。)
一方で、ぴょん吉は大学にすら入ってないニートで優柔不断なヘナヘナ君。

本当、釣り合わないカップルでした(笑)

しかも、始めっから遠距離。。。それでも、僕はすごい幸せでした。

だって、大好きな人に「好き」って言えて、しかもその大好きな人が自分のこと見てくれてるんですよ??これ以上の幸せってないなぁって思いました☆


会えなくても、幸せ。電話の声聞くだけで、空も飛べそうなくらい(笑)


本当、恋愛って凄いなぁって思いました。



けど、



僕には、彼女を幸せにしてあげられるだけの器と力がなかったようです。

結局フラれちゃいました。。。

正直ね、デートの度に、いろんなアクシデント(本当にむちゃくちゃなアクシデント)があって、ほとんどちゃんとしたデートできなかったんです。

そうしたアクシデントを、僕がちゃんとフォローできなかった、それだけの力がなかったのがいけないんだと思います。

この恋でいろんなことを学びました。



「恋をするには資格がいる。」



うん。ただ、なんとなく彼女欲しい、とか言っててもダメなんですね。「資格」がないんです。

彼女を探す前に自分をもっと磨かないと。自分をもっとレベルアップさせないと。

そうじゃないと、いくらたっても失敗する気がします。

もっともっと優しくて、もっともっと大きくて、もっともっと暖かくて、もっともっと素敵な人にならなきゃ。

だから、もっともっと傷付いて、もっともっといろんなことを経験して、もっともっと苦労しなきゃいけない。


人が一番成長するのは、苦労したり傷付いたりした時だから。


だから僕は、もっといっぱい経験して、もっといっぱい苦労して、自分を高めます。


自分の弱さを知ったから。


僕は、一人の人を傷つけて、このことを学びました。
だから、絶対このことは忘れないし、これを次に生かしたいんです。


今でもその彼女のこと大好きです☆もちろん付き合おうとかそういうんじゃないですよ(笑)友達として。

うん。これからも、ずっと好きでいると思います。

それでいいんだと思う。

一度好きになった人は、ずっと好きでいる。そうすれば、いっぱい好きな人がいて、いっぱい優しい気持ちになれるはず。


優しくなる秘訣。「いっぱい、好きな人を作ること。」



ちなみに、別れてから最初の1ヶ月はお互いぎこちなかったけど、今では、前みたいに普通にイジメられてます(笑)俺より早く、彼氏作ってクリスマス過ごすそうです(笑)

うん。

今度は、幸せになってほしいなぁ♪


すみません、わけわかんない文章で。。。なんとなく気持ちのままに書きなぐってみました。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-05 23:42 | 恋愛のお話

コメント返し。

ちょっと、勉強方法とか聞かれたので、一応参考までに、記事にしておきます。
参考にならなかったらすみません。。。
なんか、また意見があれば、教えてください。

国語について。

理系にとっての最大の敵。しかも、帰国子女のぴょん吉にとっては、もう、地獄。。。
とりあえず、僕の場合は、漢字の読み書きから始めてました、、、

えっと、僕が、国語の点数上がったなぁっていうところは、「評論」と「漢文」です。

評論については友達に貸してもらったんですが、


きめる!センター国語I・II (現代文) センター試験V BOOKS (4)
船口 明 (著)

e0063981_22274469.jpg


が、オススメです。今まで、評論とかフィーリングで解いてたんですが、ちゃんとしたやり方さえすれば、現代文とか、点数が一気に上がります。

僕の、今の評論の解き方。

1.本文をまず読んでいき、下線部に行き着いたら、その下線部に関する問題文を読む。

*ここでは、「問題文」だけを読む。選択肢は見ない。

2.そして何が問われているかを、しっかり理解する。そうしたらすぐに本文に戻り、また読み始める。

3.本文を読んでる途中、設問と関係してる部分を発見したら線を引く。

ここが、一番大事で、読みながら答えを探す。そんで、自分の中で、大体の答えのイメージを作る。


4.また下線部に行き着いたら1に戻る。

5.本文読み終わったら、問題を解く。

問題を解くときは、まずありえない選択肢を切る。次に、もう一度、自分が引っ張った下線部を見て、一つに絞る。もし、既に答えのイメージができていると、選択肢の一つが光り輝いて見えます!!(友達のH君の名言)絶対、間違えの選択肢は根拠が本文にあるので、選択肢のどこが本文のどこと違っているかまで判断できるとすばらしい。


こんな感じ。最初はこのやり方めちゃくちゃ時間かかりました。評論と小説だけで60分くらいつかってましたから(笑)けど、慣れるとめちゃめちゃ早くて正確です!!最近では、評論、45点は切らないですね。いつも、漢字で間違えてますが…

評論は、しっかり本文から根拠を探すこと。やり方をつかめばものすごく上がると思います。



漢文は、予備校の講師がよかったですね。今年になって、その人の授業の中で、漢文の構造とか句形がばっちり覚えられたので、すらすら読めます。漢文は、構造と句形をしっかり覚えれば、普通に50点いけます。


小説、古文は勉強してないです。。。なんで、ここで足を引っ張られてます。。。




リスニングは、帰国子女なんで。。。
ただ、帰国子女から言わせると、リスニングはなんもしてないと、かなりまずいです!!
今の、日本の教育だと、リスニング取れなくて当然です。
「読み書き」と「聞く」は全く違いますから!!
とにかく、聞く時間が全然足りてない人が多い気がします。(すみません、なんか口調が偉そうで…)
時間あったら、生の英語を聞いた方がいいです。別に、勉強用のCDじゃなくていいんで、洋楽でも、映画でもいいんで、日本で教えられてる「うさんくさい発音」じゃなくて「本当の会話」聞いた方がいいですよ。かなり違いますから。

個人的にはCDは聞き取るのがむちゃくちゃ難しいと思うんで、最初は歌詞を見ながら「こう言ってるんだ」って思ってください。慣れてきたら歌詞を見ながらでいいんで、頑張って聞き取ってみてください。
全然発音されない文字、繋がって別の発音になる文字いろいろありますから。


とりあえず、いったんここで止めます。また、書きますんで。すんません中途半端で。。。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-05 21:38 | 勉強のお話

聞いて、聞いて!!

今日は、第三回マークの解答と問題が帰ってきました。

結果

国語 : 163/200
英語 : 183/200
リス : 47/50
数IA : 100/100
数ⅡB : 97/100
現社 : 84/100
物理 : 100/100
生物 : 93/100
化学 : 83/100

合計: 821/900(904/1000)


なんと、9割越え!!ってか、今までの人生の中で一番いい点数だし☆
最近、超インフレ傾向です。
本番に、暴落しないように、引き締めて頑張りたいです。
今回は、国語がボチボチできたのと、数学、理科でおもいっきし点数稼げたのが大きいですね。
化学は、最後だけあって、ひどい点数。。。
まぁ、北大は生物とあとどっちかがよければいいんで、気にしない。

いやぁ、良く頑張った、俺。なんか、昼に答えとか取りに行って、昼放課に採点したんで、昼から興奮しっぱなし。
午後の授業とかほとんど聞いてませんでした(←アホ)
明日から、また身を引き締めて頑張りたいです。

っつうか、最近みんなにバカにされるポジションなんで、ちょっと今日は立場が逆転したと思って自慢ばっかしてました。

・・・・・・

よく、考えたら、あとが恐い・・・

おそらく、来週からはさらにイジメられること必須だね。。。
いいよ、もう。イーだ!!



はい。

今日は、ちょっと他の人のブログ紹介します☆(僕のも紹介されたんで)

春には大きな…君が花になれ!!


同じく、医学部志望の浪人生のブログです。会ったことないんですが、そこのブログを見て一発で惚れて、実は結構前から見てました。
最近、コメント書くようになったら意気投合しちゃって☆
おもしろいです!!



浪人生が同士を募集!!


京大目指してる方のブログです。マジで面白いです(笑)音楽関係にも強く、勉強になります。
その他の話題については、見てからのおたのしみ☆



はい。このふたつが最近リンクさせてくれたトコです☆
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2005-11-04 22:25 | 模試のお話