北海道在住、お医者さん学部2年生。ツラくても、悲しくても。毎日笑顔で精一杯楽しんで生きていきたいです☆


by i_am_pyonkichi
カレンダー

<   2006年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日は、スウェーデン人のエリックと、アメリカ人のサニーと、名大の教授のY先生、と名大生のK君がウチに遊びに来てました。(エリックは今日お泊り。)

なんなんだ、このウチは。。。

最近やたら外人の出入りが増えました。

すっごいっすね。

ウチの中で、いろいろな言語が飛び交ってるんですもん(笑)

まぁ、でもいい経験ですな☆

今日の日記は以上で終わりです☆
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-01-31 23:30 | 日常のお話
今、久しぶりにアクセス数見たら、先週もの凄いことになってました!!

いつの間にか、一日70人も見てくれえたのね(笑)

いやぁー、なんていうか、面白いことなんにも書いてなくてすみません。。。

ネタがないんで。

よく考えたら、なんか秋頃までは毎日、何かしらネタがあった気がする。

あの頃は、まだ余裕もあったし、元気だったなぁって思う。




ってか、実はずっと、勉強時間と内容を塾生手帳に書き込んであるんですけど、今見ると凄いね。

秋ごろまで、勉強時間少なっ!!

一日平均3時間(笑)しかも、火曜日と木曜日は毎週ゼロ。

うん、実は夏まで、合気道やってました(笑)

いやぁ、浪人したってのによくこんな生活してたわ。その頃は、それで精一杯だったんだけど。

だから、夏まで、全く成績伸びなかったんだね。今分かった。




いつ頃から、本格的に勉強し始めたか、見たところ、夏休みからですね。

ここで一気に勉強時間が3倍に増えてます。だいたい9時間。

まぁ、でも、結構夏休みも遊んでるなぁ。キャンプ行ったり、デートしたりデートしたり(笑)

なんか、夏休みは彼女と会うので必死でしたわ。

暇さえあれば関西に飛んでました。

楽しかったなぁー(過去形。笑〃)



9月頃からは、振られた反動でなんか、やたらに勉強時間が増えてます。

完全に、「防衛規制の昇華」ですな。

この頃は必死でした。とにかく勉強して紛らせないと、すぐ、ショックでメソメソしてたし。

でも、この時期のおかげで、そこから一気に成績が上がりだしました。

センター模試で初めて9割越えたのもこの辺だし。記述も全体の偏差値3ぐらい上がってますね。




10月、11月は模試の嵐。

ほとんど毎週何かしらの模試受けてたわ。

おそらく、この頃が、一年の中で一番成績が上がった時ですね。

この頃が一番勢いがあった。



12月頃からは、さらに勉強時間増えましたね。

冬休みの平均勉強時間が10時間くらい。ほとんど、毎日。



・・・・・


っとっと。

いつの間にか一年間を振り返ってしまった(笑)



受験終わったてから、一年間をしっかり振り返った、日記書きたいんで、今日は大雑把にだけにしておきます。

これから、まだまだ長いしね(笑)


この一年間を振り返るのは、結構楽しみだ☆
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-01-30 23:35 | 日常のお話

たこ焼きぱーちー。

今日は、友達がニュージーランドに転校することになったんで、お別れたこ焼きパーティーをやりました☆

なんか、ひたすら一日中たこ焼き焼いてたような。。。

体中、たこ焼き臭いし。

ってか、オラ受験生。

まぁ、たまにはこういう日があってもいいよね(笑)


いやぁー、しかし、相変わらずぴょん吉、イジられますねぇ。

ひたすら、中学生にイジられてました。


勝手に人のメール見るなっつうの!!

ってか、それを他の人にまで公開するなっつうの(泣)



なんか、中1に恋愛について教えられてたし(笑)

うるせー、モテなくて何が悪い(>ε<)

これから、モテるかもしんないじゃん!!

くっそー。今まで付き合った人の数がぴょん吉の8倍だからって、なんだってんだよ。

えーん。。。(;_:)



まぁ、なんだかんだで楽しい一日でした。お別れ会なのかなんなのかよく分かんなかったけどw

あぁー、明日から、勉強頑張ろ。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-01-29 23:38 | 日常のお話

Saturday night , sarada nai♪

なんか、すっごく書きたいことあったはずなんだけど、忘れた(笑)

なんだったかなぁ。。。


・・・・・・・・・


あー、ダメ。5分くらい考えたけど出てこないや。

本当、自分、記憶力ないなぁって思う。

なんか、すぐ忘れちゃうんだよねぇ。






あっ、なんか今、突然思い出したわ(笑)





そうそう!!

最近、勉強してて、自分、勇気なくなったなぁとか思う。

昨日、数学のテスト受けたんですけど、その中でsin7/2π の小数点第一位を求める問題があったのね。

誘導で、sin7/2πを解に持つような3次方程式を求めて、そこからグラフ書いて考えるんだけど、グラフ書いてから進まない!!

いろんな、方法試したけど、どうしてもできない。。。


どんな、エレガントな解法があるのかと思って、授業受けたら。



なんのことはない。0.1から順番に代入してって求めればいいらしい。



めっちゃ単純やん!!



けど、これってものすごく恐くないですか??三次方程式に小数代入するんですよ??

たぶん、思いついても、恐くて手出せない気がします。


でも、これってかなりマズイですよね??

なんか、大変そうって思ったら、手が止まっちゃう。


とりあえず、やってみる。


これが、最近できなくなってることに気付いた。

とりあえず、手を動かしていろいろ代入したり計算すれば、なにか、分かるかもしれない。

計算が、ぐちゃぐちゃになっても、その努力に部分点もらえるかもしれない。


そういう、根性って必要な気がしてきた。


大学側としても、白紙の答案を出すやつより、全然答えが違うけど、なんとしてでも解いてやる!!ってのが現れてるやつを取りたいに決まってる。

実は、そういうところも採点基準だったりして(笑)

極端かもしれないですけど、でもこういうのって大事だと思いますよ。



あぁー、全然書きたいこと書けてないや。このこと書くつもりじゃなかったんだけど。。。

まぁ、いいや(笑)


ってか、いいかげん、勉強以外のことが書きたい!!

勉強のこととか、書いてて、つまらん!!

飽きたわ。。。

趣味とか、大学生活とか、恋愛とか書きたい!!


早く、受験終われぇー。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-01-28 23:24 | 日常のお話
最近勉強してると、手から血が噴出してきます。。。

皸ってやつですか??

なぜか、手の平はすっごい汗かくんだけど、手の甲はカリッカリに乾燥しちゃうんですよね。

なんか、自分で、自分の手を傷つけてるような痕になってて嫌です。。。

染みるし。。。





あと、足の指が冬になりと霜焼けおこすんですよね(笑)

なんか、今も、足の指がパンパンに腫れてて痒いです!!

都会に住んでて、霜焼けおこすとかどんなんだ!って思う。

普通ですか??

冬はいろいろと持病(??)が出て大変ですわ。




北海道とか行ったらどうなるんだろう??

カイロを身体中に貼ってないと街中で凍死してそう(笑)




とりあえず、春までにあと体重10kgくらい欲しいです。






あっ、そういえば、センターリサーチの結果が書かれてないとのお叱りを受けたので、そのことに触れますと、バンザイシステムの結果通りでした。

ボーダー+10点。

二次で7割5分くらい取ればOK??

去年の結果より、今年はセンターが100点以上多く取れたので、二次で去年くらい取れれば大丈夫なのかな??

多少ボーダーが上がってるんで、ちょっとよく分かりませんが。

そんな感じです☆

二次で7割5分とかバカみたいに取らないと、いけないのが油断できないところ。。。

頑張ります。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-01-27 23:29 | 日常のお話

ミクシーミクシー。

昨日の夜に突如招待されて、mixiの一員となりました。

正直、絶対招待されないだろうと思ってたんで、びっくりしました。

っつうか、知り合いの多さにびっくりしましたわ(笑)

なかなか意外な人までmixiやってたし。



まぁ、とりあえず受験終わるまでは、あまり手を触れないでおきます。。。

ハマると恐いんで(笑)

今は、勉強!とにかく勉強!!

やっと、二次の勘が戻りつつあるも、物理が予想以上に落ちてるんで、頑張って戻します。

ってか、先生も言ってたけど、こっからの一ヶ月が受験生活で一番苦しいらしい。

これを乗り切った人に、今年春が来る。

今までの、一年間も大事だったけど、これからの一ヶ月も同じぐらい、もしかしたらそれ以上に大事な時期らしいです。

正直そう思う。

本番の力はこの一ヶ月の勉強内容で決まると思う。

今までの勉強はその土台。

だから、この一ヶ月はマジで頑張ります!!



あと、私事ですみませんが、308のHPの日記消しちゃってすみません。。。カウンター直す時にアホなことしちゃって、リンク消しちゃった。。。
誰か、URL知ってる人がいたら教えてください(笑)
パソコンぶっ壊れて、バックアップが消えちゃったんで、URLとか分かんなくなっちゃったんですよ。
すんません、ダメダメな管理人で。

ってか、今気付いたけど、会長のブログへのリンクまで消えてるし(笑)
直しておきます。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-01-26 23:08 | 日常のお話

予想通り!?

今日は、ボーダー発表がありました。

河合の校舎の廊下に主要大学のボーダー得点がズラリと。

ちょっと楽しみで、見に行ったんですが、



北大がありませんでした・・・




主要じゃないのねw



ってか、やっぱすごいですねぇー。

全ての大学の全ての学部が軒並み、3~4%ほど上昇。

友達の志望校で5%上がってるところも出る始末。

医学部なんて、名市大までボーダーが91.1%

うっはー。

北大どうなるんだろう??


ちょっと、ドキドキで、今河合のHP見たんですが。






北大医学部前期

ボーダー : 90.7%





あれ??名市大より低い(笑)

他の大学がむちゃくちゃに上がってる中、去年とさほど変わらない北大。

まぁ、おそらく、理科3科目だからそこまで上がらないんでしょうな。

ぴょん吉も、生物のせいで10点下がりましたし。


ってことで、バンザイシステムで見ると、北大医学部の中で4位でした。

二次で77人に抜かれなければ合格。

頑張って、抜かれないようにします。



ちなみに、今日、なつかしの医進模試が返ってきました。

結果

英語 : 143/200 (67.5)
数学 : 118/200 (61.3)
物理 : 61/100 (61.4)
化学 : 75/100 (74.7)

合計 : 397/600 (68.9)

北海道大 : A 10/225
京都府立 : A 16/296
名古屋大 : B 43/442
東大理Ⅲ : G ??/???(リスニング受けなかったため)



・・・いいのか、悪いのか??
一応、アンテナに載ってたんだから良しとしよう☆

とにかく、二次力が足りないぴょん吉!!

センターで逃げ切れなかった分、二次はマジで頑張って抜かれないように頑張ります!!
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-01-25 23:47 | 模試のお話
また普段と同じ生活に戻りました。

朝起きて、河合行って、勉強して、帰ってきて、夕飯食べて、お風呂入って寝る。

非常に単調。

よって、ネタが無い。テレビも見ないし。なんでホリエモンが逮捕されたか知らないから、ホリエモンのこと書けないし。



ってか、今河合のHP見たら、マジで、センターの平均点が30点上がってやがる…

だぁー。。。やっぱなぁ。

あまりに、9割越えた人が多すぎるとは思った。

ボーダーも、それに合わせて4%ほど上げて考えた方がいいですね。

ってことは・・・







北大93%




what!?




東大理Ⅲ後期、足切り

98%




what!?




やべぇ。国語で2問間違えたら、東大足切り(笑)

なんか、今年は恐ろしいことになりそうですね。



完全にセンター側の失敗。



まぁ、まだボーダーとか出てないからなんとも言えませんけど。

明日が楽しみです。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-01-24 23:19 | 勉強のお話

ヘロヘロ君。

センターが終わって、こっからは、北大対策のみ。

ってことで、今日から気合入れて、頑張るつもりだったんですが。。。


ぶっ倒れました(笑)


もう、何も考えられないくらい疲れたわ。最近、試験受けた後の疲れ方がひどい。

完全に、この一年で体力が落ちましたね。

まぁ、今日は一日休んで、明日から真剣に頑張りたいです。




よく、考えたら、あと1ヶ月しかないんだよね。。。

時間が無い!!

しかも、今年はセンターが簡単だったようで、SOWのクラスだと92%で、下から5番目だそうです。

おそらく、自分の点数から、30点引いて考えた方が良さそうですね。

818点かぁ。。。真ん中くらいですね。

う~ん。。。頑張ろ。




ってことで、北大一本で集中したいんで、慶応の理工の受験は止めにしました。

なので、今年は東京理科大(←もう終わった)と北大のみで頑張りたいと思います!!

あと、一ヶ月!!大変だぁー。


でも、逆に考えたら、あと1ヶ月でこの受験地獄から開放されるんだよね??

そうやって考えると、逆にだんだん、だんだん楽しみになってくるね。

何事も、プラス思考で☆

夢の大学生活に向けて、頑張ろー!!
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-01-23 23:56 | 日常のお話
今年のセンター試験、終わりました。

本当に、長かったような、短かったような。

いろいろ、大変でしたわ!!

でわでわ、前置きはこれくらいにしておいて、平成18年度センター試験ぴょん吉の結果を発表しようかと。

センター試験本番の結果。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-01-22 21:49 | 本番のお話