北海道在住、お医者さん学部2年生。ツラくても、悲しくても。毎日笑顔で精一杯楽しんで生きていきたいです☆


by i_am_pyonkichi
カレンダー

<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

7日前。

昨日、そういえば、やる気なかったんで、やる気が出そうな本探しに本屋に行きました。

そんで、発見したのがこれ。↓↓

e0063981_2314341.gif





やる気出そうじゃない??(笑)

いや、立ち読みしただけでしたけどw

なんかねぇ、いろんな意味で面白かった。

東大合格者の40人ほどにアンケートを取って、それをそのまま載せただけの本なんですが。

その中で覚えてるやつちょっと紹介しようかな。



まず、平均勉強時間。



これは、ほとんどみんな8~10時間くらいでしたね。

中には、一日15時間勉強してたつわものもいましたが。

まぁ、でも、かなりそういう人は例外的な感じでした。


やっぱ、勉強時間8~10時間、睡眠時間8時間くらいがベストなんですかね。

医学部だったら。

それ以上やっても、ダレるだけだし、それ以下だとちょっと少ないかなって感じ。



あと、


「彼女いますか??」って質問を、それぞれパラパラって見たら、









「いない」、「いない」、「いない」、「いない」、「欲しい」、「いない」、「欲しい」・・・・・・・・・・・・・

「いない」、「いる」、「いない」、「欲しい」・・・・・・・・







やっぱ、いないよね。98%の人が「いない」もしくは「欲しい」って書いてました。。

でも、ここまでいないと泣けてくる。。。

医学部受ける人ってやっぱ、変な人多いんだろうなぁ(自分も含めて)って思いました。



そんだけ。


別に、やる気も出ず、自習室戻って寝てました。


オチなくてすんません。最近、ずっと一人なんで、ネタがなくて。。。



あっ、北大の目標だけ書いておこうかな☆

とりあえず、


理科 : 135/150(9割)

数学 : 120/150(8割)

英語 : 105/150(7割)

合計 : 360/450(8割)


こんな感じで。おそらく合格最低ラインが330点ぐらいだろうから、まぁなんとかって感じですかね。

なんで二次で8割とらなかんの!?って感じだけど、なぜか北大はそうなので頑張ります。

あと、本当に1週間!
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-02-18 23:41 | 日常のお話

日々移りゆく時の中で。

名探偵コナン読んでたら、いつの間にか、2/18に(笑)

コナンとか、よく考えたら凄いですよね。僕らが小学生だった頃に連載開始したんですもん。

11年前ですか。

小学校3年生の時??

すごいなぁ。。。コナンくんと2歳違いだったのが、今では、12歳違い??3倍!?

新一より大人になってしまったし。

月日が経つのって早いですねぇ。。。あの頃は、高校生とか想像がつかなかったのに、高校時代も終わってしまった。



あぁー、いいなぁ漫画の世界は。毎年、春夏秋冬が来るのに、いつまで経っても、小学校1年生。

気楽そうだなぁ。

あっ、でも浪人生の設定だったら嫌だ(笑)

毎年、浪人生とか、地獄。。。。

もう、いいですw




次、気付いた時には、両さんとタメになってんのかな??(笑)
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-02-17 23:59 | 日常のお話

お疲れさまです。

早慶の理系学部が大体終わりましたね。

受けた方お疲れ様でした☆

周りでも、ちょくちょく浪人生活から抜け出せた人が出てきて、もう、あとちょっとで終わるんだなぁって思い始めました。

受かった方々、本当におめでとうございます!!

一足先に、春休みエンジョイしててください。



なんか、やっぱ合格の報告とか聞くと嬉しいですね♪

自分も頑張らなくっちゃって思う!!(最近、からっきしやる気ないけど。笑〃)

あと、9日後には、試験終わって酒飲んでるわけですよ。

あんま、実感がわかない。受験勉強に終わりがある実感がわかない(笑)

でも、想像すると、本当ワクワクしますね。


あぁー、本当早く終われぇ!!





って、地震!!?


今、リアルタイムで揺れてました(泣)

えっ、本番前に東海大地震とか止めてよ!?いや、本番前じゃなくても止めてぇー!!(泣)


ジシンコワイ・・・
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-02-16 23:14 | 日常のお話

受験票ゲットしました。

北大の受験票、ならびに北大行きの航空券、宿泊券、東京理科大の振込用紙が一斉に届きました。

おぉー、よかった。ちゃんと、北大受理されてた☆

受験番号も、一回見れば一発で覚えれるくらいゴロ(?)がよい番号でなんとなくHAPPY。



東京理科大の30万。なんか振込用紙の桁がすさまじい。。。

これで、後期のスカラーが全て飛んでいきました。





今日は、ちょっとしたニュース。

もし僕が北大の医学部に受かったら、4分の1の確率で、中日新聞と朝日新聞に載るそうです。

たしか3/14だった気がする。

詳しくはよく分からないんですが、なんか新聞の合格者紹介欄に載っけてくれるそうです。

ただ、20人に声かけられてて、そのうち5人くらいが載るらしい。

まぁ、うち中日新聞も朝日新聞も取ってないんで知りませんが(笑)

顔写真とかも載るらしいんで、見つけたら笑っておいてください。


おわり。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-02-15 23:19 | 日常のお話

東京理科大。



東京理科大に合格しました☆


めっちゃ嬉しい!!

二年間で初の合格♪♪今日一日ウキウキでした。

いやぁー、これで、大学生になれた☆

北大か東京理科大に行きたくて、結局この2つしか出願してなかったもんだから、センターのマークミスにビクビクしてたんですよ(笑)

マークミスしてたら、その時点で2浪目決定でしたからね。


よかったー。


東京理科大に行ったら、もちろんハゲの研究やります。

なんで、Yさん、後輩になったらよろしく☆一緒にハゲの研究しましょ(笑)






PS:そういえばバレンタインでしたね。。。あまりに、何もなさすぎてさっきまで忘れてました。

っつうか、今日も、一日自習室にこもって勉強してただけだしなぁ。。。

バレンタインの日くらい、お昼だれかと食べればよかったかも(笑)

一人、松屋でビビン丼食べてた。しまったー!



バレンタインのばかやろー。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-02-14 23:16 | 本番のお話

慶応前日。


最近思ったけど、自分のこと「ぴょん吉」って言ってる自分がキモイ。

いや、前からキモイとは思ってたけど。

なんていうか、ブログで自分のことなんて言えばいいのか悩みません??

「俺」だと、なんか生意気な感じがするし、「僕」だと弱々しい。

「自分」??でも関西人じゃないしなぁ。

「オイラ」??眞鍋かをりのパクった感がもろに出て、抵抗あり。

「わし」?却下。




う~ん。。。



まぁ、他の人も「僕」だし「僕」にしようかなぁ。

ってか、なるべく使わないようにすればいいんだけどね。



明日は、慶応の試験ですね!!

僕は受けませんが(めんどくさいんで。笑〃)、結構みんな受けるみたいなんで、みんな頑張ってくれ☆

早稲田組も、明々後日だよね??早稲田の人も頑張ってくれ!!


みんなが慶応頑張ってる間、一人淋しく、河合の自習室でバレンタインを堪能してますよ。

あぁー、バレンタインとか一年で一番面白くない日だわ。。。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-02-13 22:29 | 日常のお話

ヨハネの黙示録 3-20


見よ、わたしは戸の外に立って、たたいている。

だれでもわたしの声を聞いて戸をあけるなら、

わたしはその中にはいって彼と食を共にし、彼もまたわたしと食を共にするであろう。

                        
                          (ヨハネの黙示録 3-20)
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-02-12 23:14 | 日常のお話

トリノ開幕。

今日は、母上様の誕生日でした。

ってことで、5時に勉強切り上げ、プレゼント買いに行ってきました。



今日の勉強じかん6時間。。。あらら。

まぁ、いいや。



親の誕生日に、さすがに12時間勉強でこもってるわけにいかないですもんね。



トリノオリンピックが開幕したらしいですね!!知らなかった。

もっと、後だと思ってたんですが、そんな時期なんですね。

ぴょん吉は、スポーツ的に夏季より冬季の方が好きなんで、ずっと見てたいんですけど。

たぶん、25日には終わってますよね??残念。。。


大学入ってからスキーサークル入ろうかなぁとか最近思ってきた。

ショートスキーやりたい。




大学入ってから言え!!って感じですね。すみません。。。

あと、14日。

頑張ろう。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-02-11 23:59 | 日常のお話

マイペース。

12時間勉強、一日にしてダウン(笑)

ショボっ!!

いや、なんっつうか。。。10時間くらい過ぎてくると、集中力が切れて、切れて。

やっぱ、ぴょん吉には、無理。

逆に効率悪い、ってか問題がもったいない。

せっかく解くんだったら集中力のある時にやんないと何の意味もないし。

ってことで、作戦変更(←早っ!)

「10時間勉強+2時間単語帳等」

って感じで。

単語帳なら、集中力なくてもいける。



あぁー、体力落ちたなぁ(笑)現役の時みたいながむしゃらなことできなくなっちゃったわ。

徹夜で勉強なんてしたら、その後2日間くらい寝込んでそうだもんなぁ・・・


まぁ、やっぱぴょん吉のペースでやりますわw

河合塾の医学部新聞には「最低一日15時間勉強しないやつは落ちる!!」とか書いてあったけど、無視。


「自分のやれることを、自分のペースでしっかりやること」の方が大事ですな。




今日は、「水さわ」行ってきました。半年振りに(笑)

なんとか、潰れてなかったみたいw

半年前に、「これから毎週行くわ」とか言っておきながら早半年。

いやぁー、本当おっちゃんすんません。ウソつきましたわ。


久しぶりの名古屋ラーメン。

相変わらずの、メンマでした。終わり。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-02-10 23:59 | 勉強のお話

あと16日。

背景を冬のままにしておくと、なんとなく気持ちがウキウキしてこないので、いち早く、春にしてみました(笑)

今日、なんか久しぶりに携帯に電話が掛かってきました。

誰かと思いきや、河合塾の教務からでした。

授業中で、出れなかったんですが。。。


また、ぴょん吉、マズイことしたのかなぁとハラハラしつつ、授業後、教務へ行ってみると。


なんか、素敵なプレゼント貰いました☆

















北大数学過去問25年分☆










マジで!?(笑)

ってか、あと2週間で??一日2年分ですか。

でも、これ、ものすごいんです!!

なんと、チューターが先生に頼んでくれたみたいで、北大の過去25年分の問題の中から、ちゃんと問題を厳選してくれてるんです!!

答えもばっちり☆

すげぇー。しかも、北大受けるのウチのクラスでぴょん吉だけなんで、完全にぴょん吉のためだけに問題集一冊作ってくれちゃいました。。。

やっべぇー。すごいプレッシャー感じつつも、これは絶対受かって、良い報告しないと本当に申し訳ないです。

一気にやる気出ました。

ちょっと、勉強時間3時間ほど増やします。

一日最低12時間。

あと2週間は体調を整える期間にしようとか甘い考えでしたけど、こんなけ、応援してもらったら、それに答えるだけの努力しないといけないなって本気で思った。


いろんな人に支えてもらって受験できるとか、本当に幸せだと思います。


あと、2週間死ぬ気で頑張ります!!
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-02-09 23:52 | 勉強のお話