北海道在住、お医者さん学部2年生。ツラくても、悲しくても。毎日笑顔で精一杯楽しんで生きていきたいです☆


by i_am_pyonkichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

てけてけてーん。

今日は、だらだらとした一日だった気がします。

あぁー、でもそうでもないか。

夕方まではかなりしっかりとした一日お過ごしてました。

夕方から、友達と待ち合わせたあたりから、だらだらでしたw

基本的に、誰かの家に行くってなるとだらだらになる傾向があります。

今日とかも、本当は友達ん家行って、一発芸のネタ(部活の飲み会で一年生は必須)を考えるつもりだたんだけど、その話題すら出なかったです。。。

マンガ読んだりネットしたりしてた気が。。。


まぁ、今日はさくらんぼ食べる目的が主だったからいいんだけどさ☆


明日までにレポート提出だった気がするんだよなぁ。。。

いいのかなぁ。。。

e0063981_23573647.jpg
e0063981_23574681.jpg

[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-06-28 23:36 | 日常のお話
最近、生活がめちゃくちゃ忙しいですが、なんとか一人暮らししています。

如何せん、部活がハードなのであまりに偏った食事をするとすぐぶっ倒れるので、結構健康管理には気をつけてます。

なんか、最初は食事を作るのがすごくめんどくさかったんですが、慣れてしまえば結構楽しいです。

あんまりお金ないんでグラム40円の鳥ムネ肉、38円のササミ、一袋18円のモヤシが主な材料ですがw


昨日は少し豪華めにグラタン作ってみました。

チーズとかずっと食べてなくてどうしても食べたかったんですよ(笑)

美味しかったです。

まだ3日分は、冷凍庫に眠ってます。


一人でいる時間も慣れてきました。

最初は何話しても返事が返ってこないのがものすっごく寂しくて切なかったんですが、今では、ちゃんと自分が自分に返事してくれるんで寂しくないですww

一人でノリツッコミ。

・・・・・・

あぁー、彼女ほすぃー。

彼女できないなら、犬のぬいぐるみでも買って話し相手になってもらおうかなぁ。。。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-06-27 23:56 | 日常のお話

がおぉー。

失敗は成功の始まりであり、同時に成功は失敗の始まりである。。。

どうも、ぴょん吉です。


人生、失敗することは多いです。

失敗自体は、人を成長させません。

でも、その失敗を次に繋げれば、その失敗はその人の大きな“成功”に変わっていきます。


失敗して失敗して失敗して。


それでも諦めないで、突き進む人。

そういう人って、実は一番成功してる人だと思います。

本当、輝いて見えます。

失敗の分だけ大きく成長する人。そんな人にあこがれます。



さて、この話の逆もまた真。

成功は失敗の始まり。


いやね、今日も例のごとく研究実習あったわけですよ。

最初っから、嫌な予感はしてたんです。。。

今日は、ついに蛍光タンパク質付きの二次抗体をくっつけて、マーキング。

これで、目的の物質の存在場所が大体特定できるわけです。


まぁ、この時点で3時間経過。。。


これで、全ての準備ができたわけで、さぁ、こっから観察ってわけですよ。

予定では、観察時間が1時間。

うん。

1時間で観察終われるような、サンプル作ればよかった。。。



顕微鏡で見てみたら、超キレイ。

普通に、ちゃんとできてました。(もちろん、先生のおかげ。ぴょん吉は適当にマネしてただけ)

成功です。


でも、失敗した。。。成功しちゃったから、観察場所増えちゃったみたいwww


いやーん。


いや、成功してすっごく嬉しかったですよ??

でも、観察時間3時間ってww

1時から始めたのに、すでに7時過ぎてます。

すげぇー。

もし、大学が研究だけで全部単位くれるなら全然6時間とか構いません。

むしろ、せっかく成功したんだからもっとちゃんと観察したかったぐらいですから☆

でもね。

そんなに、大学甘くないのよ。。。

他の授業とかもあるのよ。。。レポート5つも溜まってんのよ。。。

今週ドイツ語と物理のテストあるのよ。。。

こんなに研究時間取るとマズイって(笑)

すでに3日で、13時間半も研究しておりますw

マジ、すげぇー。

ってか、先生もすげぇー。3日で使えない1年生を13時間半も指導しっちゃった。

それ考えると、恐ろしく感謝の気持ちでいっぱいです。

きっと、熱血先生なんでしょう。

ぴょん吉も、もう少ししたら熱血生徒になるかもしれません。


最近、研究実習の話ばっかだなぁww

だって、研究実習か部活しかやってない気ぃするもん。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-06-26 22:05 | 日常のお話
時の流れに終わりがないように、学問に終わりはない。

どんなに長く生きようと、それは歴史のほんの一部を生きたことにしかならない。

どんなに知識を積み込んでもそれは世界のほんの一部を知ったことにしかならない。


どうも、ぴょん吉です。


いやね、何が言いたいかってね、ぴょん吉こう見えても結構今まで必死に勉強してきたと思ってるわけですよ。

でもね、これから覚えなきゃいけない量に比べたら、今まで覚えた量なんて耳くそレベル。

そう感じたわけですよ。

やっと、ひらがなを覚えた子供が、漢字の膨大な量を知って泣きそうになった感じww

すっげぇーわ。


今日、研究実習があったんですが、研究室って日本じゃないよ??

誰も日本語話してねぇーもん(笑)

専門用語多すぎ。

たぶん、今日一日で500語くらい新しい単語を聞いた気がする。マジで。

そのくらい、研究室ってところは凄い。

こんなところで1年生が実習ってのが間違ってる気もする(笑)

まぁ、何年生から入っても変わんない気もするけどね。

はい。

まぁ、なんとか、自分が何を何の目的でどのようにやっているかぐらいは理解できてます。

今日は、この前摘出したネズミの脳を薄くスライスし、そこに、ある抗体をくっつけて目印にするってことをやりました。正確に言うと目印の一段階目をくっつけました。

明日、二段階目の目印をくっつけて、うまくいったか実際に観察してみるそうです。


本日の所要時間4時間半ww

いやぁー、まさか日曜日までこんなに大学に拘束されるとは夢にも思わんかったよ(笑)

本当恐ろしいわ。

でも、逆にこんな役に立たない一年生を、忙しい中、日曜日にまで教えてくださる先生に本当感謝です。

マジでうっとうしいと思うよ(笑)自分も研究したいのに、わざわざ付きっきりで教えるんだもん。

本当申し訳ないです。

まぁ、だからこそ少しでも早く、少しでも多く、少しでも適確に物事を覚えていきたいです。

ってか、覚えていきます。

あぁー、本当やること多いけど、がんばろー。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-06-25 22:22 | 日常のお話
だんだん部活の練習が厳しくなると言われ、本当にだんだん厳しくなっていき、一体どこまで練習量上げるんだ!!って思う、今日このごろ。

ぴょん吉です。

そろそろ、練習についてけてませんww

とりあえず、やってるフリ(笑)

いやぁー、情けない。まぁ、もともと運動できる方じゃないですしね。

9kmランニングとかだったら普通にできるけど、筋トレ系が無理。

腹筋100回×2セットとか、腕立て60回×3セットとかそういうの無理。

ぴょん吉、腕立て10回が限界だからw

最後の方とか、腕立て体支えるので精一杯でしたから。

あぁー、もっとマッチョになりたい。。。



今日は、その後先輩に夕飯ごちそうになりました☆

本当に、面白くていい先輩で、尊敬できる先輩の一人です。

ああいう先輩にぴょん吉もなりたいですね。


今、目標決めました。



「もっと、話し上手な人間になる。」



これでいきたいと思います。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-06-24 23:44 | 日常のお話

少年よ、大志を抱け!!

大学に入って。

ぴょん吉が大学に入ってやりたかったことは、自分を成長させること。

魅力的な人になりたかったんです。

だって、浪人の時自分がものすっごくちっぽけに見えたんだもん(笑)



「昨日より今日、今日より明日の方が輝いてる自分になろう。」



これもぴょん吉の目標の一つです。

うん。

実際ね、大学入ってからものすごく成長したなぁーって思うんです。

いい意味でも、悪い意味でも(笑)

一日一日自分が変わってくのが実感できる。

それが本当に面白い。

だから、多少忙しくても、それで成長できるならどんと来い!って感じです。

もちろん全部が中途半端になるくらいまで忙しくする気はないですww

それは逆効果(笑)


ちょうどいいくらいに。

ちょうどいいくらいに、マイペースで頑張ればいいんじゃないでしょうか。


大学って本当に凄い。

勉強して知識や考えを養って、部活で体力や礼儀を養って、一人暮らしで自立心や生活能力を養って。

なんか、何をやっても成長できる気がします。

そういうところです。大学っていうのは☆

受験生の方が多くこのブログを見てくださっているので、大学の魅力についても触れてみました♪

今は大変かもしれないけど、頑張ってください☆

入ってからの生活はバラ色ですw
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-06-23 20:26 | 日常のお話

多忙が希望。

今日はヤバイ。。。

マジで疲れた。。。かなり激しい練習でした。

クラ館リレー。

全身が痛いです。腕立て180回とかあり得ないッス。ぴょん吉10回もできんてw

ほぇー。



そういえば、「北大ってかなり忙しそうだね」って言われたけど、たしかにそうかも(笑)

(忙しいのは僕だけかもしれないけど。)

ゆっくり休む日とか一日もないしね。

行事とかも盛りだくさんだしね。

日々の勉強も課題が多いし、部活も忙しい。バイトも入れると、パンクしそう。

でも、だからこその大学生活なんじゃないのかなぁ。

暇だと、なんのために大学入ったか分かんないしね。

せっかく大学生活送るなら、徹底的に忙しくして、充実した毎日が送りたい。

そんな風に思います。


まぁ、たまには休みもほしいけどねww
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-06-22 01:34 | 日常のお話
「物事を始めるためには行動を起こさなければならない。

行動を起こさなければ決して物事が始まることはない。」

                         ぴょん吉のありがたい言葉

本当そうなんです。かなり当たり前なんだけど、かなり実行するのが難しい。

本当行動力のある人がうらやましいです。

何かにビビッて行動しない時、何かに迷って行動しない時、何かに遠慮して行動しない時、そんな時、自分が自分で嫌になります。

大学に入ってから、特に一人暮らしを始めてからぴょん吉が一番気をつけていることの一つです。

自分が少しでもやりたいと思ったこと、やるべきだと思ったこと、そういったことに遭遇した場合、すぐに行動できるように。

これが目標。

人生は一度しかなく、そのチャンスも一度しかない。

失敗するかもしれないけど、行動しなければ絶対成功を手にすることはない。


いっぱい失敗しながら、一握りの成功を喜ぶか


失敗せず、また大きな成功もせず安全策に出て安全に生きるか



どうせなら、波乱万丈な人生がいい。

そう思う、ぴょん吉19歳の春。(北海道はまだ春になったばっか!!)

e0063981_22495258.jpg

[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-06-21 22:50 | 日常のお話

keep my pace.

毎日が忙しくて忙しくてたまらない。
でも、忙しくて忙しくてたまらないからこそ、充実してるんだなと思う今日このごろ、ぴょん吉です。

いやぁー、マジで忙しい。本当は、毎日つらつら日記書きたいんだけど、そんな時間すらない。

常に動き回ってる感じです。

今も、明日までのレポートが3つ。全く終わってないww

大丈夫なんかなぁ(笑)


話は変わって。


昨日、早期研究実習っていうのに行ってきました。今年から始まったこのプログラム。1年から3年まで、一つの研究室に配属され、そこで研究して英語論文を書くって授業です。

ちゃんと、一週間の間に授業として組み込まれているわけではなく、自分で研究室の先生と連絡をとり、勝手に自分と先生の間で時間を取って研究を進めていく授業(?)です。

なので、もしかしたら、1年の間に論文を書き終わって終了、ってこともありうる。

不思議な授業です。

僕は、昨日から始まったんですが、配属先の研究室では「ホスフォリパーゼCb1のニューロン発現と分布」の研究をしているそうです。

意味不明です。

っつうか、1年生に専門的な研究とか無理だろww

まず単語がわかんねぇ。

これからどうなっていくのやら。。。

でも、僕の担当の先生は、すごく優しく、1から丁寧に研究内容を説明してくれたんでなんとか何やってるのぐらいは理解できたかな、たぶん(笑)

ほんで、研究するにも、基礎的な技術がなければやれないってことで、昨日はネズミの解剖及び、脳を取り出し保存する方法を教えてもらいました。っつうか実際に体験しました。

いやぁー、すごかったですよ。。。

さっきまで元気に走り回ってた、かわいいかわいいネズミちゃんが、30分後には、原型とどめてないんですもん。。。

本当、すごかった。

初めて、本物の解剖ってやつを体験しましたよ。最初から、全部自分でやったんで本当リアルでした。

はい。結局夜7時半までかかって、なんとか脳を無事摘出して保存できました。

今度は日曜日に4時間作業するらしい。。。

ついに、日曜日にまで授業が入りだしてしまった・・・

勘弁してくれー。レポートもあるんだからさぁー。

あぁー。

大学生は大変ですな。


はい。

ちなみに、今日は心理学実験バイトってやつやってきました。ようは心理学実験の被験者になるバイト。

かなり楽しかったです☆

まぁ、簡単なアンケートに答えるだけなんですけど、それで700円もらえるからおいしい。

こういうバイトなら何度でもやりたいなぁって思いました。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-06-20 23:05 | 日常のお話

日本引き分け。

今日は、北海道で初のバイトでした。

いやぁー、緊張した(笑)

でも、なんかバイトってあんま日々の生活と変わりませんね。

もっと、雰囲気違うのかなぁって思ってたんですけど。

まぁ、スーツ着用しなきゃいけないし、髪黒くしなきゃいけないところがピシッっとしてました。

あっ、そうそう!!

髪黒くしなきゃいけないってんで、今日、朝から髪染めてました。

生まれて初めてこんなに黒くなった気がする。

そんだけですw
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-06-18 23:59 | 日常のお話