北海道在住、お医者さん学部2年生。ツラくても、悲しくても。毎日笑顔で精一杯楽しんで生きていきたいです☆


by i_am_pyonkichi
カレンダー

<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

多忙が好きなの。

今日は、午前中プールに行ってきました。

もちろんスキー部の練習の一環。

スキー部水泳なんかもするんですね。

3年ぶりのプール。

なかなかのもんでした(笑)

でも、今日の練習は楽しかったなぁ☆

コソッと、ウォータースライダーとかもやってたしww

まぁ、明日からの練習は地獄(笑)っぽいんで、今日ぐらいはいいっしょww


ほんで、今日は午後からクラーク聖書研究会の方々と合流しました。

いやね、札幌来てから一度も教会行ってないんですよ。

クリスチャンとしてやっぱ気になることなので、いろいろと連絡を取って、ここを教えてもらいました。

クリスチャンの方々と会えると安心するね☆

ホッとする。

うん。

やっぱ、ノンクリスチャンの人とじゃ分かち合えない喜びってのがあるんだよね(笑)

すごく、心が落ち着きました。

その後、KGKっていうキリスト教学生会って団体の事務所に連れてってもらい、いろいろとお話聞いて。

祈りの時ももてました。

これで、クラーク聖書研究会(クラ会)とKGKに入ったら、スキー部、フラテ編集部、クラ会、KGKと、2部活2サークル生活になってしまう・・・

バイトもやってるし。。。

身体が3つぐらいほしい(´^ิ益^ิ`)

一日60時間くらいないと無理。

どうするんだろうww

まぁ、やりたいと思ったことは、無理になるまでやるってのがモットーなんで、死ぬ寸前まで頑張ろうと思います(笑)

はっきり言ってアホだよね。

でも、何もしないでただただなんとなく毎日を過ごしてるよりは、1000000000000000倍マシ。


今、本も読んで文学少年にもなろうとしてますww

音楽も聞くようにして音楽少年にもなろうと思ってますww

部活で鍛えてマッチョ少年にもなろうと思ってますww

フラテのテープ起こしも頑張ってますww

クリスチャン生活も頑張りますww


ぴょん吉、頑張って成長します!!

成長して、成長して、おっきな人間になりたいです。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-09-19 19:22 | 部活のお話

敬老の日。

ちょうど今日は19歳になって半年が経ちました。

折り返し地点です。

だからどうってわけでもないけどww

10代が終わってしまうまであと半年。

10代のうちにやっておいてしまいたいことはまだたくさんある。

できるか分かんないけど(笑)


さてさて、今日は、2月から始まる札幌ノルディック世界選手権のボランティアの全体説明会に行ってきました。

実は、世界選手権のボランティアやるんです☆

お仕事は、ゾーンチェックって言って、警備員みたいなやつ。

英語喋れんのにこんな仕事してよいのやら(笑)


生で世界の滑りや飛びが見れたらいいなぁって思ってます♪


PS:今日は、敬老の日ってことで久しぶりにおじぃちゃま、おばぁちゃまに電話掛けました。

まぁ、両方元気でよかと。

「まだ、老人じゃないのよ。」って言われたww
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-09-18 19:21 | 日常のお話

豊富合宿

ただいま、家に帰ってきました。

実は、ECEが終わってからそのままスキー部の合宿行ってきました。

豊富までww

鹿追町→札幌→豊富

一日で600kmぐらい移動しました。。。


いやー、でも合宿は非常によかったです☆

元オリンピック選手の方と、今はTOKOのワックスマンの方に一年生はほとんど付きっきりで2日間(先発隊は3日間)教えてもらったので、超成長した。

ローラーの練習がメインだったんだけど、教え方が上手いからどんどん成長できました☆

本当頑張って行ってよかったです。

普段の練習の1ヶ月分くらい濃い練習だったと思えます(笑)

全学のスキー部の人たちとも仲良くなれたし♪

よかったよかった。


PS:ECEは結局最後まで暇でしたww
でも、いろんな方といろんな話ができたのでOKなんじゃないでしょうか。

PS2:文学部の子からアタックされてるとの情報が。
同じ授業を取ってた子らしいです。
名前聞いても思い出せませんが・・・
もうすぐ春がくるかもしれませんww
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-09-17 19:20 | 医学のお話

ECE三日目。

ECE三日目が終わりました。

今日は昨日の反省を生かして、受け身でいるんじゃなくて自分で積極的にいろいろやってました。

というより、一人でぷらぷらいろんなとこ行ってただけだけど(笑)

だって、今日の外来に来た人数6人だもんww

8時間開業して6人だよ!?

ひたすら暇(笑)

ずっと先生と話したり、看護士さんと話したりで時間潰してました。

先生昼寝しだすしさ(´Д`)

あまりに暇なんで勝手に入院患者さんとこいってずっと話し相手になってもらってました(笑)

入院患者より暇な医学生ってどうなのとか思ったわ(笑)

でも、それなりに新しい体験は毎日あるもので、今日は往診に連れてってもらったり、注射の空気抜きしたり、逆に注射に液入れたりさせてもらいました。(一歩間違えれば患者殺しますよ…よくあんなことやったわ。)

その後、看護士さんの方が今日神社のお祭りでラーメン屋やるって言ってたので食べてきて今に至る。

なんつうか、のんびりした研修だねぇ(笑)

いいのかこれで??って感じもするけど、患者来ねぇんだからしょうがないww

面白い病院です☆
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-09-14 19:19 | 医学のお話

ECE二日目。

ECE二日目終了。

今日もいろいろな体験させてもらいました。

でも、ぴょん吉の場合、誰もカリキュラムを作らなかったため、どうけたかき分からないって状態がよくあります。

院長もぴょん吉もその場の思い付きで行動してしまうため、もうごっちゃごちゃ(笑)

急に近くの老人健康保健施設に行って白衣のまま見学させてもらったりと。(これはぴょん吉も老健の人もどうしたらいいか困ったww)

基本的に午後になると患者来なくて暇なんですよ(笑)

どうしようもないww

昨日はひたすら副院長と看護士さんと話してなんとか終わらせれたけど。。。

今日はあまりに暇だったので事務室でお手伝いしてたくらいです(笑)

そのあと後事務係長の方に鹿追町の案内してもらってました(笑)

いやー、でも鹿追町めっちゃいい所だわ!!

北海道で2番目に金持ちの市町村だけあって、社会福祉が整ってるし、建物のセンスがいいし、新しいし、自然が豊かだし☆

本当素敵な町です♪

然別湖も連れてってもらいました。

然別湖もキレイ系ですね!!山の中に忽然とあるんですもん。

冬には氷がはって、湖の真ん中に穴開けて、そこに温泉引っ張ってくるらしいです。

湖のど真ん中で温泉!!しかも周りが-20℃の中で温泉入れるんですよ!?素敵じゃないですか??

自然も大好きです☆

見渡す限りの平原にから松が悠然と生えている姿とか感動ものですよ(笑)

今度は観光で鹿追町来たいですね!!


今日は、他には手術見学を初めて見ました。

小さな病院なんで、手術って言っても20分くらいで終わる簡単な手術しかしません。

ぴょん吉もケーシーのままでいたし(笑)

顔の粉瘤を除去する手術。

ハサミでじょきじょき顔切ってました(´Д`)

軽く気持ち悪くなったわww

血がドバドバ出てくるんだもん。びっくりですよ。

自分、解剖できるか不安になってきました(笑)
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-09-13 19:25 | 医学のお話

ECE一日目。

今日はECE一日目でした。

いやー、正直朝起きた時はやっていけるか不安でした。一人で見知らぬ環境にいきなり入るわけだし。

でも、ぴょん吉いつも何か始まるまで凄い臆病なんだけど一旦始まるとすぐスイッチが入るんだよね(笑)

そういう性格なんです☆

すぐに院長先生、副院長先生、事務長と仲良くさせていただいて、いろいろと穏便に進んでいけましたww

いろいろ感想はあるけど、やっぱ病院実習が1番得るものが大きいね。

凄いわ。

何事も経験しなきゃ成長しないって本当実感した。

まだ、一日しか経ってないけどむちゃくちゃ多くのことを学んだし、どれだけ自分が無力かってことを知れました。

それってもの凄く重要なことだと思う。

人が成長する時って、何かに失敗した時か、自分に足りないものを見つけた時なんだよね。

失敗したから次は成功させようと努力する、自分に足りないものに気付くから補おうと努力する。

そういうバネみたいな作用が大事。

あと3日間でどれだけ自分が無力で無能か。それを実感することがこの実習の意義だと思います(笑)

あとは、病院とはなんぞや、医者とはなんぞやってのを少しでもつかめたらいいかなって思ってます☆

しっかしなかなか暇な病院ですな(笑)

午後の診療の時間、ずっと副院長と一緒に遊んでましたww

看護婦さんと話も結構したか。

だって誰も来ないんだもん(笑)

たまに患者さん来るけどすぐ診察終わっちゃって。

いやー、面白い光景でした(笑)

あと、今日初めて自衛隊の駐屯地へ行きました!!

なんか定期的に診察に行ってるみたいで、自衛隊の車両に乗って連れていってもらいました(笑)

いやー普通にそこらへんを戦車が通ってましたww

患者のみなさんすごくハキハキとした応答してましたww

すごくない??

その後、院長と二人っきりで飲みに行きました!!

院長と二人っきりってシチュエーションこれから先もあんまないんじゃないでしょうか(笑)

すごくない??

いろいろ気も使いましたが、楽しかったです☆

いろんなお話できたし♪

明日も頑張ろう。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-09-12 19:24 | 医学のお話

ECE移動日。

今日からECEが始まりました。

って言っても今日は移動日だったんで病院の方々に挨拶して終わりました。

うん。

鹿追町なんもねぇーww

見渡す限り森って感じです(笑)

僕が泊まらせてもらってるのは病院の臨時医師住宅ってとこ。

4LDKww

なんかむちゃくちゃ広くて逆に困ってます(笑)

まぁ、ボロボロですけど、快適です。


明日からのECE結構不安かも。病院の方も何させるか全く考えてないっぽい。

とりあえず、院長にひたすらくっついていればいいみたいです。

なんで、明日から4日間ひたすら院長にくっついていきます(笑)
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-09-11 19:21 | 医学のお話

OK牧場。

昨日、飲み会の一発芸で1リットルの牛乳にプロテイン混ぜて一気飲みって芸(コントの一部)やったんです。

そしたら、その夜、う○ちがクリーミーな色してました。

ってか、完全にお腹壊して、次の日1限から授業あるってのに、一晩中トイレにこもってた、ゅぅたんです。

こんばんわ。

いきなり下品な日記ですみません。

あまりに苦しかったんで、思わず、うっかり日記にしてしまいました。

うっかりんこ。

しっかり、一発芸で4日分のカルシウム摂ったんで、当分牛乳いいです。

見たくもありません。


でも、そのおかげで身長が10cm伸びました。ウソです、ごめんなさい。


「みずでおいしく飲めるプロテイン(ピーチ味)」飲んだんで、ムキムキです。ウソです、ごめんなさい。

二度とあんな一発芸やりません。

牛乳なんて大嫌いだ。

でも、今晩のおかずはうっかりグラタン。

うっかり。

編集
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-09-10 19:50 | 日常のお話

塩、故障。

今日も山ラン。

丸山まで走って行き、丸山走って登って帰ってきました。

んだけど、ついに足がぶっ壊れたww

いやー、昨日の山ラン終えた時からヤバそうだったんだよねぇ。

足のつけ根の腱を痛めちゃいました。

走れば治るだろうと勝手に予想してたんだけど、丸山に着いた時点で歩くのもキツくなって。

丸山一周したら、右足上がらなくなりました(笑)

結局、頑張って歩いて丸山から戻ってきたけど、マジで泣きそうでしたww

明日からECEなんで、そこの病院で診てもらおうかな(笑)



ってかね、やっぱ人によって弱い部分ってあると思う。

俺の場合、右ひざを手術してから無意識のうちに右ひざをかばって運動するクセがあるみたいで、逆にそれが足のつけ根の部分に負担かけちゃうんだよね。

まぁ、どうしようもないって言えばどうしようもない。

結局、ひざをかばわずに運動すれば今度はひざにくるだけの話。

まぁ、うまくこいつらと付き合っていきます(笑)


明日からECEかぁ。

第5希望で通ったところに行ってきますww(既に希望とは言えない気がする)

でも、電話したらすごく雰囲気のいいところだったので結構楽しみです♪♪

鹿追町祭りってお祭りにも連れてってもらえるらしいし(笑)

いろいろ、医者とはなんぞやを体験してきます☆
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-09-10 19:20 | 日常のお話

ばかやろー。

携帯とカギが盗まれていることが確実になりました。

実家に電話したところ、変なおばさんから「○○(高校名)の者ですけど。今資料を作ってまして、息子さんの現住所教えてもらえませんか??」との電話があったそうで。

「セキュリティーの問題もありますし、息子から掛けなおさせます」と親が言ったところ突然電話切られたらしい。

ウチの住所聞いて、カギでウチに来ようとしてるっぽい。

ウザッ(´^ิ益^ิ`)

明日、管理会社の人にカギ変えてもらいます。


今日は、ECEのコミュニケーション実習と心配蘇生術講習がありました☆

結構、楽しかったです♪

コミュニケーション実習は意味分かんなかったけど・・・

初めて、心配蘇生術とか習ったんで、よい経験になりました。(医学生として初めてって有り得ないよねww)

あとは、今日からまたカテキョのバイトが始まりました。

いい加減、カテキョ以外のバイトがしたい。

1ヶ月前にカテキョOKした自分が憎たらしい(笑)

1年契約だから、最低1年は続けなきゃいけないんだよね・・

あぁー、お花屋さんでもやりたい気分ww
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2006-09-08 23:55 | 日常のお話