北海道在住、お医者さん学部2年生。ツラくても、悲しくても。毎日笑顔で精一杯楽しんで生きていきたいです☆


by i_am_pyonkichi
カレンダー

<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ALWAYS3丁目の夕日。

1学年度後期の成績が出ました。

予想通りヒドい結果に(笑)

まぁ、部活と成人式で授業2週間休んだし(結果、冬休みが1ヶ月にww)、テスト期間中にあれだけ部活やってれば当然の結果かな。

前期に比べ、GPAが0.5近く下がりましたさ…

後期GPA:2.78…

まぁ、いいや(笑)


数少ない「秀」は体育(バドミントン)ww

まさに、今年一年を象徴してるかのような成績w

この一年、ほとんど運動に捧げてたからなー。

来年はもうちょい勉学に励もうと思います。


はい。


さてさて。

今日は、別に成績のことを書きたかったわけではなく。

ちょっと、あまりに感動したんで、おすすめレビューを飛び越して、日記にもおすすめ作品を紹介したいんです!!


「ALWAYS三丁目の夕日」


昭和33年を舞台にした映画です。

結構いろんな人が「いい、いい!!」って言ってたので今日、一人家で観てましたw

ホントね、感動。

一人、家で大笑いし、大泣きしてました。

観終わった瞬間に幸せ一杯な気持ちになります☆


すごくあたたかくて、優しくて、おかしくて、ちょっぴり切なくて。。。

もうね、いろんな感情を味わえます!!


昭和33年の頃よりも今の方が、物質的には豊かになってるけど、今はない「豊かさ」がこの時代にはあったんだなぁーって感じました。

絶対観ておくべきです!!


今年の11月に「ALWAYS続・3丁目の夕日」が公開されるらしいです。

絶対観にいきます!!

誰か、一緒に観にいこうぜー☆
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2007-02-26 22:59 | 人生のお話
なんだか最近は、生活がノルディック一色に染まってます(笑)

今週の金、土、日を振り返ってみて。


・金曜日(2/23)

この日は、大倉山ジャンプ競技場で、ボランティア。

2回目です。

2回目ともなると、ボランティア同士の中で知り合いができてきて。

親しくなったおじさんに、歴史的な資料をもらたりしちゃいました(笑)

はい。

なぜかは知りませんが、ぴょん吉はどうも、いつの間にかいろんな人と仲良くなってしまう性格みたいでして(笑)

一回目の時にお会いした方で、お父さまがなんと元クロカンのオリンピック選手だった方と仲良くなりまして。

その方から、お父さまの写真やら、新聞やらのコピーをきちんとファイルにしたものを今回いただいてしまいました!!

なんと、お礼したらいいのやら。。。


すごいですね。

これもある種の〝縁〟ですね(笑)


その後も、メディア関係の方とも立ち話してるうちに仲良くなって、なぜか「糠ニシン」をいただきましたww

昨日、今日で、美味しく味噌汁としていただきました。

ごちそうさまです。


いやー、やっぱ、あいさつって大事ですね。

にっこり笑顔であいさつしてるうちにいろんな方と親しくさせていただいたので(笑)



・土曜日(2/24)

世界選手権に触発されてか、この日の部活のメニュー、異常…

午前中3時間走、午後クイック(要は、山登り)10本…


3時間走って・・・・・


結局50km近く滑ってしまいました…

もうね、すごいよ。

これだけ、運動すると体中のエネルギー使い果たして、発熱できなくなるの。

激しい運動してるのに寒いっていう・・・

なのに、どんどん汗が出て、気温-5.7℃の極寒の中、体中塩まみれww

ありえないw


クロカンを発明した人を呪いたかったですwwマジで(笑)



・日曜日(今日)

さてさて、今日なんですが。

今日は、ついに白旗山に行ってきちゃいました☆

今回は、きちんとチケット買って観戦w

女子パシュート(2×7.5km)とチームコンバインドのクロカン(4×5km)


めっちゃすごかったです!!

日曜日ってこともあって多くの人が観戦してるし、クロカンってことで、選手の滑りを間近で見れました!!
e0063981_21115840.jpg


e0063981_211220100.jpg


↑こんな感じです♪

どうですか??めっちゃ迫力あるでしょ??

ってか、これ見てやっとクロスカントリー(クロカン)のイメージ沸いたっしょ??(笑)

はい。クロカンってこんな感じのスポーツです。

実際、一枚目の写真ってすごい上り坂なんですよ。

ぴょん吉たちもよくこのコース、練習で使ってるので分かるんですが、超キツイんです…

それを楽々と登ってく世界のアスリート達。

感動でした。

ってか、むちゃくちゃ速かったです。


日本は、残念ながら入賞はできませんでしたが、横山選手(23位)、石田選手(26位)、曽根田選手(38位)、と大健闘してました。

で。

なんと。

走り終えた石田選手にサインいただけました!!

寒くて疲れてる中、サインしていただいて本当ありがとうございました。
e0063981_21313524.jpg


↑じゃ~ん!!

わぁーい☆

ボランティアの帽子にしてもらいました♪一生の記念品となりました!!

なんだか、いろんな人からいろんなモノをもらってるぴょん吉なのでした。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2007-02-25 21:35 | 日常のお話
昨日(2/22)の日記。

人生、何が起きるか分かりません。

計画を立てれば立てるほど、計画通りに物事は進んで行かないものです。

どうも、こんにちわ。ぴょん吉です。


昨日の計画としては、連日の活動で結構疲れがたまってたので、家でゆっくりするつもりでした。

そういう計画でした。

が。

たまたま運動できる格好で部室にいたら(ランニングするつもりでした。)、先輩からスケートに行かないかとのお誘いを受け。

偶然にもスケートできる格好だったので、急遽スケート練習になりました(笑)


人生2回目のスケート。

2回目にしてはよくできたと思います(笑)

まぁ、クロカンやってるし、ある程度スケーティングに似てる部分あるしね。

ただ、前のめりコケて、腹ばいのまま氷の上を滑ってった時は恥ずかしかったww

マンガのようなコケ方しましたよ。


腰打って今も痛いし…


その後。

先輩に家まで送ってってもらい(ありがとうございました。)、まさに家に入った瞬間。

別の先輩から。

「開会式とスプリントのチケットが手に入りました。しかもSS席です。興味ある方ご連絡ください。」

とのメールが。

世界ノルディック選手権の開会式!!

しかも、スプリント!!

っつうか、SS席!!


うっはー。


ってことで、家でゴロゴロしてるはずが、超充実した一日になってしまいましたww
e0063981_13581612.jpg


いやー、でも開会式行けたのは超嬉しかった☆

すっごく行きたかったんですよねー。

夢が叶いました。しかもタダでww

開会式自体は、もうちょっと派手にやってもよかたんじゃないかなーって思いましたが、その後のスプリントが白熱しました。

あっ、スプリントってクロスカントリーの短距離走のことね。(ちなみに昨日はクラシカル走法ってやつ)

初めて、世界の滑りを間近で観戦。

感動!!

やっぱ、すごいね。


その中でも、日本の夏見円選手が大活躍!!

見事、準々決勝、準決勝を突破し、日本人初の5位!!

本当感動、感動、感動でした。
e0063981_13545125.jpg


↑右から2人目が夏見選手。表彰式の様子です♪


今日も、これからボランティア。

毎日毎日ノルディック尽くしですww
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2007-02-22 13:31 | 日常のお話

ボランティア初日。

今日は、ついにノルディック世界選手権札幌大会のボランティアに行ってきました☆

めっちゃ興奮しました!!

今日は、大倉山ジャンプ場にて、お仕事。
e0063981_233535100.jpg

e0063981_23354946.jpg



で。


なんと、なんと、なんと!!


伊藤謙司郎、伊東大貴、葛西紀明、岡部孝信、栃本翔平、湯本史寿

と、ジャンプ日本勢全員と会うことができました!!

伊東さんに至っては「お疲れ様です」というぴょん吉のあいさつに


「お疲れ様です」


と爽やかに返事をしてくれました。

ふがー!!

超興奮。マジックもって行けばよかった…サインもらえばよかった…


いやー、すげー。

ってか、世界レベルのジャンプ、初めて肉眼で観ましたよ。

ホント凄いよ!!

ジャンプって、着地した瞬間に「パァーン」って大きな音するんだって初めて知りました。


4時間半外で立ちっぱなし(気温-4℃)で寒くて死にそうだったけど、超楽しかったです。


どうも、ボランティアの人足りてないようなんで、頼んでもっとシフト入れてもらおうかなー。

クロカンも観たいし!!


次回から、サインペン持参して、いろんな選手にサインしてもらおっと☆

大会役員の人にバレたら怒られるだろうけど(笑)


あぁー、ボランティアやって本当良かった。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2007-02-21 23:36 | 日常のお話

ゲレンデスキー??@コバ

今日は、コバワールドスキー場に行ってきました。

が、

昨日のようにリフトで登って華麗に滑るようなことはせず…

むしろ、己の肉体を使ってひたすらよじ登ってました。


はい。

クロカンの練習@コバです。


リフトのおじちゃんが

「あぁー、あの人たちスキー板で登ってちゃったよー。」

って驚いていたそうですww


そういう競技ですから(笑)


今日は、アルペンもコバで練習してて、アルペンの人たちがリフトで登っている下で、必死にもがくアホなクロカン。

でも、リフトよりは早く登れました。

死ぬほど辛かったけど…(´Д`;)


スキー場に行ってリフト券買わずにスキーしてるの僕らだけでしょう。

タダで、練習できるのがクロカンの醍醐味。

機械なんて一切使わず、己の肉体と板だけで滑る地獄の競技…

下手な筋トレよりよっぽど筋肉つきます。


あぁー、マジしんどww


一度でいいからみんなにもこの辛さを味あわせたい(笑)

30km滑らせて泣かせてみたいww

北海道遊びにきたら、連れて行きます☆なので、是非遊びに来てくださいな♪



気付いたら。

気付いたら、4日連続でスキーしてるわ。

どうりで身体がダルいわけだ。

ちょっと一回身体を休ませてあげたい。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2007-02-20 23:24 | 部活のお話

ゲレンデスキー@キロロ

今日は、ゲレンデスキーに行ってまいりました。with友達。

部活以外で、友達と遊びに行くのは超久しぶり。

部活も楽しいんだけど、友達だと変に気を使わなくていいってのがいい。

楽。


今日は残念ながら天候が悪く、寒くて顔が痛い上に視界不良という状況がありましたが、楽しかったです。

メンバーは、道産子、現役スキー部アルペン所属、元アルペン所属+Qちゃんという最強メンバー。

スキー経験豊富な人たちに囲まれて滑りました。


いやー、やっぱね、みんな上手すぎww

みんなどんどんシャーシャー滑ってっちゃうもん。


もう、ぴょん吉ついてくので必死(笑)

ひーひー言いながら滑ってましたww

でも、いろいろ教えてもらって良かったです。


そうそう。

北海道に住んでる人たちにとってスキーに行く感覚は、都会の人がボーリング行く感覚に似てるかも。

それくらい、身近。

突然、「今日、放課後スキー行かね??」と言われても、「いいよ。じゃぁ、行こっか。」って言える。

だって、そこら辺にスキー場あるんだもん。

ナイターだったら、1000円~2000円そこらで行けるんだもん。

そりゃー、北海道の人スキー上手いはずだわ!!
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2007-02-19 23:43 | 日常のお話

医学研究実習中間発表。

今日は医学研究実習の中間発表会でした。

医学研究実習とは、前にも何度か日記に書いたのですが、今年から始まったカリキュラムで、1年生から3年生までの間、ある一つの研究室に配属されて、そこで研究をするというカリキュラムです。

響き的には、かっこいいし面白そうなんですが、実際はかなり地獄…

実習とはいうものの、実際にやってることは、本当に最先端の研究。

まだ誰も解明してないことを普通に研究させてもらってます。

ちなみに僕は「生体マウス脳におけるPLCβ1の免疫組織学的局在」についての研究をしています。

ねっ??

もう、いみぷーでしょ??(笑)

もうね、何やっても知らない単語がズラズラでてくんの。

ぴょん吉高校で生物取ってないからww

ってか、生物取ってても絶対分かんないと思う。。。

そんな、一年生に研究やらせようとかいう無謀なカリキュラム…


最初の方はひたすら勉強ですよ…新しい単語が出てくる度に調べて。

簡単な実験一つやるのに何十時間かけたことか。

去年一年は土日潰して研究室行ってました…


そんな研究実習の中間発表が今日ありました。

一年生95人、全員がそれぞれ自分の研究の中間発表しました。

一日かけて。

もちろん、医学部の教授陣、総出ですよww

世間でいう卒論の発表会なんじゃないでしょうか??

無理無理ww

よくこんなことやらせるわって思いました。


いやー、でもね。

無難に終われたんで良かったです。

某H医学部長が一番前の席に座ったのを見た時は「終わった」と思ったのですが、まぁなんとか乗り切れた感はあります。

質問も、予想されるモノが多くて助かりました…

指摘して欲しくないない部分は触れられなかったしww


いやー、本当お疲れさまです。

結構、いろんな人の発表聞いてて面白かったです。


みんなが甚振られてて楽しかったです(笑)

ぴょん吉たちの教室だけ、教員の人選がおかしかったんです。

基本的にドSな先生ばっかだったんで。

まぁ、終わったからなんでもいいんですけど。



そのあと、「打ち上げ」があったんですが行けませんでした…

本当は行く予定だったのに、来月丸々1ヶ月バイト休む分今月やらなきゃいけなくて、参加できなくなっちゃったんです(泣)

あぁー、久しぶりにみんなと騒げると思ったのに…

久しぶりにお酒飲めると思ったのに…

久しぶりに牛肉が食べれると思ったのに…

すき焼き…しゃぶしゃぶ…


えーん(´・ω・`)
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2007-02-16 23:41 | 勉強のお話
10代最後のバレンタインが終わろうとしています。

特に何もなかったです。

というより、全く何もなかったです(笑)


もらったチョコと言えば医食(医学部食堂)のレジのおばちゃんからチロルチョコ一個(バレンタインサービスらしい)のみ。


切ないww


なんというか。

まさに、ぴょん吉の10代を象徴しているような一日でした。


あぁー。

バレンタインなんてなくなってしまえ(´・ω・`)


去年も同じこと言ってたような…その前の年も同じこと言ってたよな…

進歩しないですね。

去年も一人で松屋でビビン丼食べてたみたいだしww

進歩しないですね。



はぁ。

切なかったんで、自分で自分にチョコアイス買ってあげました。

もっと切なくなりました。

終わり。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2007-02-14 21:34 | 日常のお話

光熱費より読書!!

なんだかんだで、久しぶりの日記。

一日が充実してると逆に、忙しすぎて日記が書けない。

たぶん、日記書いてる日って暇なんでしょう(笑)


どーも、ぴょん吉です。


先週の金、土、日で道インカレに出場してきました。

北海道インターカレッジ。略して道インカレ。


ようは、北海道のインカレだ。


それに出場してきましたさー。

名寄まで行ってきましたさー。

-19℃だったさー。

死ぬかと思ったさー。


うん。そんくらい(笑)

レースは楽しかったです☆ちゃんと完走できたしww



最近。

授業が終わってくれたおかげで、読書の時間が少しできました。

いやー、読書っていいもんだ。

なんで、もっと早く本の楽しさに気付かなかったんだろ??って感じてます。

ここ半年で少ないながらも50冊ほど読破。

文学っていうよりかはめっきり小説ばっかですがww


最近だと、


重松清さんの「エイジ」

浅倉卓弥さんの「四日間の奇蹟」

浅田次郎さんの「鉄道員(ぽっぽや)」


とか、読みました。「ぽっぽや」いいよねー。めっちゃ好き。

中でも「角筈にて」が一番好き。

あーいう、優しい話が好きです。


今日も3冊ほど買い込んで、家に引きこもってこれから読書の世界に入り込もうと。

あぁー、幸せ。


そういえば、今気付いたけど、自分の吐く息が白いさー。

そりゃそうだ。

だって、お金なくて部屋の暖房点けれないんだもん(笑)

誰か、お金をおくれ。
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2007-02-13 18:45 | 日常のお話

無駄無駄無駄??

3月、丸々1ヶ月北海道にいません。

なので、その分のバイトを今必死にやってます。

どうもぴょん吉です。


昨日、突然友達に「この問題解いて!!大至急」と頼まれて考えた問題。


「大小2つの円に関して、次を証明せよ。
二つの円が交わっている時、二つの円の共通接線の二つの接点をA,Bとする。このとき、二つの円の共通弦の延長線は、線分ABを2等分する。」



30分考えて解けませんでしたww

その後、その友達がウチに来て二人で考えたのですが、それでも解けず。

結局、ネットで調べて解答。


・・・・


落ちぶれたもんです(笑)

いやー、数学とか、既に1年やってないからなー。(←言い訳)

この一年で得た知識より、失った勘の方が遥かに大きい気がしますww


もちろん、他の面では確実に今の方が得たものは大きいですが。


びっくらこいた。


そう考えると高校までに積み上げてきたモノって何だったんだろうって思えてくる。

大学では、高校までと全然違うことを要求され。

高校で必死に覚えてきた複素数やら、原子論やら、日本史やらの記憶はすっかり消えてww

んー、なんだかねー。


まぁ、人生無駄なことをたくさんやって成長するもんですからね(笑)


あっ、ちなみに名大医の人は、上の問題一瞬で解いてましたww
[PR]
by i_am_pyonkichi | 2007-02-08 23:29 | 日常のお話